そうだ、河津行こう

朝6時40分かそこらに出発。

なんだかよく分からないが池ちゃん家に遊びに。

最近全然乗ってないにも関わらず自転車で。

ザックに着替えだのスマホだの入ってるせいか、やたらと重く感じる。

富士吉田を抜け山中湖をスルーして籠坂へ。

ちなみにこの時点で若干腰が痛み出していたけど、なんとかなるだろうと楽観。

とりあえず道を間違えたり腰を痛めたり雨に降られてズブ濡れになったり

一通りこなし、6時間くらい掛けて池ちゃん宅へ。

いや、天城峠越える時腰痛くて1km走っては降りてストレッチとかやってたので。

ようやく辿り着いたイケちゃんハウスに居たのは

忘新年会以来今年2回目のだん吉君

陣馬形山以来今年4回目(5回目)の池ちゃん

陣馬形山以来だけどもう数えるのも面倒臭い抹茶ピン

の3名。

あ、たどり着くなりシャワー借りたよ。

んで、飯食ってない俺の為にコンビニ寄って貰ってから川遊びへ。

だん吉君とか池ちゃんとかが飛び込んだりする中、腰が痛い自分は見てるだけ。

ていうか、飯食った直後なので割りと真面目にダメな奴だし。

そして膝が痛いのに飛び込んだ抹茶ピンはマジで溺れかける。

俺も飛び込んでいたら同じような目に遭っていたことだろう……

尚、その後は俺と一緒に「ビビるだん吉を見守り隊」へ。

一通り遊んだ後は池ちゃん宅でスマブラやったり(抹茶ピンは即寝落ちした模様)

晩飯の買い出し行ったり。

そして池ちゃん宅のバルコニーでBBQやったら脚をやばいくらい蚊に刺されたり。

被害は俺とだん吉君がメインで他2人はそれほど被害に遭ってなかった。

温泉入りに行ったら都合上入れず、結局池ちゃん宅のシャワー借りて

再びゲームしたりしてから就寝。

抹茶さんとだん吉君は早々に寝たっぽいけど、日焼けで火照って中々寝付けず。

2日目。

寝たんだか寝てないんだか、みたいな感じで早朝が布団の上でゴロゴロ。

なんだかんだで9時くらいまでゴロゴロ。

その後、さわやかにハンバーグを食べに行く為、池ちゃんの車に俺とだん吉君の自転車を積載し、出発。

そして正月と同様、アホみたいな待ち時間を提示されて撤退。

長泉店は、立地的にすごく混むんだろうか?

結局、サイゼリヤで飯食って駄弁ってから解散。

 

 

走行距離:184.02km
月間距離:184.02km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

ビワイチフレンズ ~琵琶湖一周サイクリング~ 2日目っ!

朝、頭がぼんやりとしてすっきりとしない目覚め。

寝る前にモンハンとかやってるからだと思う。

朝食はビュッフェスタイル。

それとは別に、お昼ご飯の準備。

食後、すぐに出発かと思いきや1人ここに向かっているというのでその人待ち。

モンハンやったりTV見たりダラダラと過ごす。

で、その待っている人が電車に乗り遅れたとの連絡があり出発するかと思いきや

何故か始まるプリキュア鑑賞会。

写真に写ってるのは大体アラサー。

なお、プリキュアのEDで使用されているCGが放送開始時点での最先端技術というお話を聞いたが、この知識を披露する場所が思いつかないのでここで書いておきます。

で、プリキュア見終わってから出発準備し外に出てからもダラダラして

結局出発したのは9時50分過ぎてから。

今日天気が崩れるっていう予報なんだけど、大丈夫なんだろうか?

 

しばらく走って平和堂に入り、ガチャガチャが始まる。

本当に大丈夫なんだろうか?

いや、ここで合流するらしいからいいんだけど。

ゲームコーナーでプライズ系にまで手を出す。

どうでもいいけど、この輪投げ絶対入らないと思う。

ゲットしたアイテムは

このように装備されます。

で、しばらく遊んでると北海道一周チャリダー・ときむらさんがやってくる。

たけも君とTaiさんは面識があるらしい。

ときむらさんを加えた総勢10名で昼食ポイントを目指します。

あ、そうそう。本日は熊さんが復帰した為、タリジさんは自分の自転車に。

輝きを失ったタリジさんは、みんなからやや遅れ気味でした。

そんなタリジさんにはこれとかオススメ。

そしてサポート組の待機する場所で配給……じゃなくて昼食。

炊き込みご飯のお握りと豚汁。それとサラダチキン。

昼食後、場所はよく分からないがヤギの居る田んぼを目指して出発。

そして途中たけも君がパンク。

手伝った際に2way-fitのタイヤを初めて外したけど、本当に固いんですね。

そしてチューブ交換中にポツポツ降り出す雨。

曲がるところで待っていてくれた抹茶さんと合流し、ヤギを目指す。

この際、2人の後ろを走ってみた感じ、40km/hなら行けるだろうと牽いてみたら

少し離れてしまい、キツそうだったので速度を落としたんですが

なんか後で酷い言われようだった事を忘れないように記しておきます。

本当に居るヤギ。

いや、別に疑っていたわけではないけど。

あとはもうスタート地点であるピエリ守山へ向かうだけの消化試合なので

まぁ適当に走って琵琶湖大橋を登り、このまま下るだけかと思いきや。

写真の出来映えに納得しない抹茶さんにテイク2を要求されてもう一度登る羽目に。

意味が分からない。

んで、その後ピエリ行ったりもう一度戻る羽目になったりしてから

最終的に道の駅米プラザに全員集合し

タリジさんのお土産の八つ橋を食べてから解散。

触れる動物園に行く人達も居るようだが、遠方である自分達はとっと帰る事に。

なお、みっつさんとタリジさんはモトーカさんと会う為に静岡に行くらしい。

それはそれとして車に自転車と荷物積んで出発。

ビワイチ中はポツポツとしか降らなかった雨が段々強くなる。

一宮IC付近で事故があり、18km80分とか寝ぼけた表示があったので一般道へ。

グーグル先生に酷い道を指示されたりしながらも、無事に高速に復帰。

このまま無事に帰れるかと思いきや

雨がみぞれに変わり

みぞれが雪に変わり

雪が吹雪に変わって視界が……

流石にちょっと怖いっていうか今更雪なんか降るなよ……

ガソリンが保たなそうだったので給油の為に恵那峡SAに寄り

抹茶ピンさんがビーストを産み落としたりしてから給油。

時間の都合上、Taiさんを岡谷で下ろしたけど

何かもう2人とも自宅まで送り届けてもいいテンションだった。

実際やったら相当きつかったと思うけど。

その後、猿橋までビーストの生みの親を送ってから帰宅。

 

何気に初ビワイチだった今回。

自分としては今回のは本気でポタリングだと思ってるんですけど、

他の皆さん的にどうだったのかちょっと気になる。

それと、どうでもいいが使えない写真が多すぎるわ!

 

走行距離:65.44km
月間距離:703.84km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ビワイチフレンズ ~琵琶湖一周サイクリング~ 0&1日目

金曜日・夜。

自転車を車に積んだり荷物を積んだり、あれこれを済ませる。

抹茶さんから電車の到着時刻を教えられ、それに合わせて行動。

が、何故かちょっと遅れる。

何故かっていうか、所要時間を勘違いした為なんですが。

んで、抹茶さんと合流後、自転車積んだりしてから給油してから長野のTaiさん宅へ。

2時間ほど走り、日付変わる頃に到着。

どっか途中で仮眠を取る予定だったけど、Taiさん宅に泊めて頂ける事に。

んで、翌朝3時半。

ぼんやりする頭で起床。

コンビニで朝食を購入後、今度は琵琶湖を目指してひた走る。

琵琶湖大橋を越えて道の駅米プラザへ。

ちゅうk……こーへー君が既に駐車場に。

トイレ行ったり着替えたり自転車降ろしたり組み立てたりしてからピエリ守山へ。

今回の参加者はこーへー、てら熊、へも、カズオ、tai、タリジ、ゆーた、アキラ、抹茶ピン、たけも、みっつ、自分の12名(順不同敬称略)

映ってないのとか居るけど。

この内、ヘモさんとみっつさん、そしてアメフラシは自転車で走らずに車で食事の準備などのサポートをしてくれるとの事で

サイクリングっていうかセルフグルメフォンドみたいな感じ。

出発前にヘモさんからサラダチキンを頂く。

早速サポートされる。

まだ到着していないゆーた君を待つ間、アキラ君の腹筋とか鍛えてみたり。

と、遊んでいるうちにゆーた君到着。

正月以来ほぼ3ヶ月振り。

というか、熊さんとタリジさん以外は全員年越し忘年会で会ってる。

むしろその後にふもとっぱらで一緒にキャンプした人とか居る。

それどころか来週もう一回会う人とか居る。

で、ゆーた君到着後も更にダラダラしてからようやく出発。

菜の花越しに比叡山系(?)を眺めたり(下の写真は多分ゆーた君)

湖沿いの道路を走ります。

途中のコンビニで休憩を挟んでからサポート組の待つ公園へ。

用意してくれていたサラダチキンとスパゲッティを頂きます。

食事と一緒に行われるBMX講座。なお、講師はライダーのヘモ氏。

……いけちゃんと言い、ライダー的に何か牽かれる物があるんだろうか?

食後は再び琵琶湖沿いの道路を走ります。なにしろビワイチですから。

伊吹山らしい山。

再来週、あそこでヒルクライムが行われるんですが、フルコースは無理臭くね?

ていうかちゃんと開催されるの?

で、しばらく走っていたが気付けば熊さんが居ない。

ほぼ一本道みたいなもんだし、多少間違えたところで簡単に合流出来るが

ちょっと遅すぎる……、みたいな感じで待ってたら薬局寄ってたらしい。

脚が限界とのことでサポートカーを道の駅近江母の郷に呼んで

熊さんとタリジさんの自転車を運んでもらう事に。

そう、熊さんタリジさんの自転車を。

熊さんの自転車は帝王・タリジが引き継ぐ事に。

そして、タリジさんがここから覚醒。

戦闘力(自転車の価格)がおよそ40万程上がったタリジさんは

先ほどまで集団後方を走っていたのが嘘のように前に出るように。

この時のタリジさんは、輝いていた――

そして順調に走り続け、本日の宿泊場所へ。

そして中に入ってキッチンに向かうとそこには……

なんという事でしょう、あのアキラ君が立派にお手伝いをしている姿が……!

日本一周中に初めて顔を合わせてから3年くらいの付き合いになるけど

アキラ君がちゃんと何かやってるのって初めて見た。

その調子でブログもちゃんと書いて欲しい。

サンドウィッチとサラダパン。

両方とも食べた事なく、とりあえずサンドウィッチから。

うん、普通に美味しい。

サラダパンはご飯食べた後にでも食べよう。

とか思ってたら食べるの忘れた。

今日、他の人が着ていたり着ていなかったりした痛ジャージ。

自分もなんか一着こういうの欲しいとは思うけど、特に好きなアニメとかないので

このまま買わずに人生を終えそうです。

アキラさん、ヘモさん、みっつさんが準備して下さったカレーやら何やら。

大変美味しゅうございました。

そして夜が更け、一日目終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと思いきや、寝ようと横になっていると部屋のドアが開き

「マエダさん、一狩り行こうぜー!」というお誘いが。

こっちは3時半起きで疲れてて眠いんだよ!

そう告げようと口を開くと出て来た言葉は

「はい、行きます」

モンハンやってる知り合いとか日本一周絡みだけなんで

顔つき合わせて一緒に遊ぶとか結構レアな機会なんですよねー。

なんだかんだで23時半くらいまで遊んでから就寝。

 

走行距離:92.25km
月間距離:572.96km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

とてもよく冷えました

午前中で仕事を終えて、午後から自転車に乗って集合場所へ向かい

チーム・コバリンのメンバーと合流。

昨年亡くなれらた斎川さんのお墓参りへ。

天気予報だと曇り時々晴れみたいな感じだったので半袖短パンで行っちゃったわけですが

日差しなど全く無く、とても寒い思いをしました。

毎度こんな目に遭ってる気がする。

 

 

走行距離:86.43km
月間距離:347.35km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

アルプスあずみのセンチュリーライド!

仕事終えてから車で中央道を走り、長野県は松本市へ。

受け付けを済ませてから会場内をブラブラ。

005

参加賞はドリンクボトル。

004

今回誘っていただいた抹茶ピンさんと合流後、あらびきさんと顔合わせ。

少しお話した後に解散。

006

ウェイブワンさんのブースで買い物後、無料で配っていたシールを頂く。

その後は寝る場所とか全然決めていなかったので、とりあえず快活クラブに移動し、ダラダラとマンガとか読んでから寝る。

 

翌朝。

リアルゴールドをがぶ飲みして栄養補給。

コンビニによって一応おにぎりを買って食べる。

食べなくても大丈夫そうだけど、念のため。

駐車場に着き、自転車組み立て。

007

昨日貰ったシールをトップチューブにペタリ。

抹茶ピンさん達が会場入りしたというので合流。

あらびきさん、腹ペコさん、平地さん、抹茶ピンさんとご一緒させて頂く事に。

008

スタート前。

各組ごとに一斉スタートではなく、組の中でも更に数名ずつ走り出す方式。

まぁ公道走るのでこうでもしないと、とんでもない事になりますしね。

009

そんなこんなで走り出す。

抹茶ピンさんとは、同じ時期に日本一周をしていたのですが、その時は会った事すらなく、今回初めて一緒に走る事に。

011

途中で立ち止まって撮影をしたり。

012 013

エイドステーションで食べ物や飲み物を頂いたり。

なお、第一エイドのあずみの公園穂高エイドのフランスパンは水がないと厳しい。

017 018

あずみの公園大町エイドのネギ味噌おにぎり。

ネギ味噌は3種類用意されていて、写真のはスタンダードなもの。

個人的には中辛の物が好み。

020

同エイドの黒豆羊羹。

025 026 028

大町木崎湖エイドのおざんざ。

大町名物とのことで、塩は使用せず、納豆菌を使用しているのだそうです。

つるっとしたのど越しで、美味しかった。

030

事前情報には無かったサラダ。

新鮮な野菜は、美味い。

031

地元の方が漬けたお漬物、これもまた美味しかった。

032

青木湖。

037

039

白馬エイドの豚汁と紫米おこわのおにぎり。

ご飯と汁物ってほっとするよね!

043

アニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」に出てくるお店のモデルとなったらしいYショップ。

042

お店の入り口脇にそのキャラクター

041

店内にも、そのグッズや「ろんぐらいだぁす!」関連の物が展示されています。

044

大町美麻エイド

045

047

そば薄焼きと冷奴。

048

049

050

途中で催されていたあやめ祭り

……あやめ祭りだっけ?

051

安曇野エイドのだったんクリームクランチとリンゴジュース。

基本しょっぱいものばかりだったので、甘いものが更に美味しく感じる。

 

天候に恵まれ、大きなトラブル等もなく、楽しいイベントでした。

こういうゆるいサイクリングイベントは普段参加しないので新鮮でしたね。

 

 

走行距離:162.19km
月間距離:1045.00km

ガルーダ・インドネシア航空訪問団サイクリングツアー

えー、タイトルのサイクリングツアーのサポートライダー(?)としてチームでお手伝いしてきました。

というと大仰だけど、基本的には一緒にサイクリングしてきた感じです。

002 004 005

天気自体は晴れていて気持ち良く走れたんですが

写真撮影するような場所では必ずと言っていいほど富士山に雲が掛かっているという……

もうちょっとスカッと晴れていれば文句無かったんですけど。

まぁ怪我人なども出ず、無事に終える事が出来たので十分ですね。

走行距離:121.59km
月間距離:831.54km

軽井沢ツーリング

コバリンの方達と軽井沢まで自転車で行って泊まって自転車で帰ってくる。

そんな予定でしたが、一日目の朝が台風ばりの暴風だった為、現地まで車で行く事に。

流石に練習と安全と天秤に掛けたら安全に傾く。

面子は仁先生、まちさん、堀君、国明君、自分の5名。

1日目はちょっと坂を登ったり軽井沢の街中を走ったり、その後ホテルまで多少上げたりで55.86km

2日目はホテルから上田城までの往復、60.13km

意外と2日目の方が距離を走っていてびっくり。

1日目よりも走行時間も短いので二度びっくり。

まぁ、軽井沢の街中とかそんなに速度出すわけにはいかないのでのんびり走っていらからですが。

個人的には碓氷峠下ったところの眼鏡橋見に行きたかったのですが

その近辺風が強くてねー……

まぁ、機会があればその時にでも。
走行距離:115.99km
月間距離:280.41km

新年走り初め&将棋再開

既に三日ですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、ここのところ自転車に乗っていなかったんですが、今日久しぶりに乗ってきました。

朝5時に起きて飯食って6時に集合場所に行き佐藤さん、山中さん、照生君と合流。

そこから移動して、いつもの千本松へ。

海岸沿いの道をのんびり、というには多少速い速度で突き進み、サッタ峠へ。

CIMG0393
富士山の雪が少ない。

で、元々は由比の町中でかき揚げ丼でも食べる予定だったんですが

時間が早いので清水港へ

途中、照生君がパンク。

なんかメニュー豊富そうなお店へ入店。

CIMG0395
CIMG0396

食らう。

カマの揚げ物はとても美味しかったです。

そして帰りの道中、山中さんがパンクしたらしいんですけど

自分と照生君は気づくこと無く先行。

二人が居ない事には恐らく早い段階で気づいていたと思われるんですが

特に何も考えずに進みました。

で、千本松までひたすら走り、たどり着いてから一度Uターン。

お二人と合流後、千本松に戻り、現地解散。

帰宅して風呂に入った後、きったんさんに誘われるがままに将棋を始める事に。

2局ほど指して惨敗。

十数年将棋とは縁が無かったので頭が熱暴走。

暇を見て腕を磨こうと思います。

走行距離:92.4km
月間距離:92.4km

諏訪湖ゆるポタ

諏訪湖の周りをゆるく走ろう、という企画を自転車仲間の人達が上げてたので参加。

朝7時にJさん宅に一度集まり、H君の自転車を自分の車に載せてコンビニへ移動。

Jさん夫妻、Yさんご家族、Oさん夫妻、Sさん、H君で一度合流し、諏訪湖へ。

一度諏訪湖SAに立ち寄って、岡谷ICで一般道へ。

岡谷で下りた方が速いという話だったが、実際のところは不明。

なお、トラブルという程でもないけど多少のトラブルの後、下諏訪駅近くの駐車場に到着。

なんでも、観光客は無料で駐車出来るらしいです。

IMG_3197

で、自転車を下ろして組み立て。

今月の走行距離が97km。

先月と会わせても230km程という酷い状況なので、足慣らし兼ねて走りたいなぁ、と。

ひとまず、諏訪湖に行くのでのんびりと移動。

子供も居るので速度は上げずに。

諏訪湖の畔に出てると、風も涼しく、快適。

途中、甲府から自走で来たSさんとMさんが合流。

……イニシャルだと、限界があるなぁ、被ってるし。

まぁ、とにかく合流し、一度集合写真を。

IMG_3201

その脇でフェンスに立て掛けられた自転車達。

撮影後、Yさんのお子さんと奥様は別行動。

諏訪湖畔を走行し、コンビニで休憩。
IMG_3205
コンビニから。

だらーっと休憩した後は昼食を予約したお店まで走行。

IMG_3206
諏訪湖の畔を。

で、予約したお蕎麦屋さんへ。

写真撮ったつもりが全く撮っていなかったので写真はありませんが。

カツ丼と蕎麦のセットを頂きました。

昼食後、一度駐車場に戻ってYさんご家族とお別れ。

残ったメンツで何故か諏訪湖をもう一周。

同じコンビニで休憩してアイス食べたりした後、一周して駐車場に戻る。

自転車を車に積んで、歩いて移動

IMG_3217
自転車に乗ってらっしゃる方が経営してるという太郞珈琲さん。

自分は太郞コーヒーとサンドウィッチを注文。

ホットサンドかと思いきや中の具材は冷えており、カリッと焼き上がったトーストと絶妙な(以下略)

運動した後、という事は関係なく美味しかったです。

また、店内で自転車関係の小物を販売していました。

少し休憩した後、二軒隣の温泉へ。

やや熱め、熱め、露天風呂があり

露天風呂はまぁ普通に問題なく入れます。

やや熱めも、まぁなんとか入れます。

で、熱め。

日焼けした状態で入るのはちょっと……

一応肩まで使ってみましたが、日焼けした箇所をえぐるような痛みが。

ものの数秒で脱出。

ただ、温度的にはいつだったか北海道で入った銭湯の方が熱かったかな。

一汗流した後は駐車場に戻って車でコンビニへ行った後、流れ解散。

自分としては、こうやってゆったり自転車に乗るのが気持ちいいかなー。

走行距離32.6km