茨城キャンプ 2日目

仕事先のネット関係で不具合というか、システム的な問題というか

とにかく一波乱あって血の気が引いたマエダです。

 

それはそれとしてキャンプ2日目。

なんかもう寝ては起き、寝ては起きを繰り返していたら朝に。

ウシガエルもうるさかったが5時からはヒグラシも参戦してもう寝るとかいう状態じゃなかった。

まぁ流石に5時ともなるとこれから寝ようって気にもなれませんでしたが。

とりあえず蒸し暑いテントの中でゴロゴロしてるのもアレなんで

ひとまずシャワーを浴びてさっぱり。

この時点でトミーさんは活動を開始していて歯を磨いてました。

徐々に起き出す面々。

みっちゃんが野菜やきのこなどを使ってスープを作ってくれたので

それプラス昨夜使わなかったお肉で朝食。

なお、ご飯は昨夜炊いたはいいけど食べなかった物を頂きます。

IMG_3580
昨夜とそんなに変わらない朝食風景。

そして集合写真撮ったり片付けたり。

で、抹茶ピンさんだけこの日仕事があるというので一足先に帰宅。

IMG_3590
このジャージで。

この後、片付けして、出るタイミングを伺いつつダラダラしていると

トミーさんのお知り合いの方がスイカの差し入れを持って来て下さり

なんだかんだで自分達も頂く事に。

で、美味しいスイカを頂いてからグダグダした感じに解散。

しばらくこういう事してなかったから、凄く楽しかったです。

また自転車にテントとか積んで2~3週間くらいふらふらしたいなー、と多少思ったり。

まぁしばらくは無理ですが。

茨城キャンプ 1日目

22日土曜日。

茨城県つくば市にある豊里ゆかりの森キャンプ場で日本一周した人やら

日本一周してる人やらもう一周する人やらでキャンプしてきました。

午前中、とりあえず事務所であれこれしてから車で現地へ。

中央道とか首都高とか常磐道とか走って現地へ。

既に現地に着いていたスーパーカブ110で行く日本一周の旅のトミーさんや

割と最近会った気がする抹茶ピンさん

現在兵庫から出発してカブで日本一周されているみっけさんがテントを設営済みだったので

自分も急いで設営。

ほぼ1年振りの設営だったので微妙に手際が悪い。

IMG_3534

一番手前のが自分が半年間世話になったらムーンライト2型です。

次に出番があるのはいつの日なんでしょーねー。

テントの設営が終わったら、アスレチックコーナーの方へ行き

家族連れが和気藹々と楽しむ中、突如として開催されるトミーズブートキャンプ。

鎖で吊された揺れる雲梯を渡れるという、意外に難しいミッション。

マッスルトミーさんは流石に楽々と渡りますが

自分と抹茶さんは途中で落下。

特に面白い見せ場があるわけでもなく、落下。

そしてトミーさんは1本抜かしとか2本抜かしとかを頑張ってました。

その後、雪路君や11ヶ月帯広に滞在していたみっちゃんも合流してから

近所のスーパーへ自分の車で買い出しに。

肉と野菜と酒を買い込み、そのままセイコーマートへ。

ここでジンギスカンを買い、食事を豪華に。

そしてガラナ等、懐かしい物を買ったりしつつ

ソフトカツゲンが売っていない事に自転車組は不満を述べるもライダー組は特に意に介さず。

どうでもいいけど、日本一周した人達のセイコーマートへの執着は異常だと思う。

キャンプ場へ戻りトミーさんにご飯炊いて貰いつつ乾杯。

IMG_3541
いつもの。

……抹茶さん遠すぎだろ、これ。

IMG_3544
ちゃんと乾杯。

IMG_3547
トミーさんの飯盒炊爨教室。

IMG_3561
IMG_3562

ダラダラと駄弁りつつ、肉が焼けては肉を食べ、ご飯が炊けてはご飯を食べ

IMG_3567
IMG_3568

そりゃあもうひっでー会話をしながら飲みます。

そして帯広のライダーハウスで自分がひっでー事になっている事を教えられます。

いや、そもそもの原因は自分なんですけど。

で、夜も更けてきたところでシャワーを浴びたりしてから各々テントへ。

自分も当然寝ようとしますが暑くて眠れない。

ついでにウシガエルの鳴き声がうるさい。

眠れそうで眠れないというか、一度意識が落ちては覚醒を繰り返す。

なんかもうぐでーっとした状態で土曜日は終了。

モンベル ジャストフィットパックカバー

普段、という程の頻度で登っている訳ではないんですが

山に登る際はドイターのトランスアルパイン30を使用してます。

IMG_3319
コレ。

ご存じの方も多いかとは思いますが

ドイターのザックはレインカバーが標準装備されていまして

買ってそのまま山に登って雨に降られても大丈夫なんですが

うちのザック、そのレインカバーが、無いんですわ……

いえ、付いていなかったとかそういう話じゃなくて

気付いたらなんか無くなってた。

どこかの山に登って、雪に降られた時に使用したのは覚えているんですが

帰宅後に取り外して洗ってから行方不明でして。

まぁ、無くなってたっていうか、無くしたって言うのが正しいですね、はい。

なんでまぁ先日の富士登山の時も下山時に降られた雨に為す術も無く濡れましたからね、ザック。

中身についてはビニール袋とかで保護しましたけど。

まぁ、流石にこのままじゃ不味いんで、買って来ました、ザックカバー。

[モンベル] mont-bell ジャストフィット パックカバー 35 1128520 SKGY (SKGY)

表題の通り、モンベルのジャストフィットパックカバー35

……そう、35

うちのザック、30Lなのに、35L用のを買って来ました。

だ、大丈夫、大は小を兼ねるって言うし。

それにほら

IMG_3320

30~35Lみたいな感じで書いてあるから!

多分大丈夫!

ま、それはそれとして一回ザックに装着してみましょう。

IMG_3321

広げるとこんな感じ。

あ、色については視認性を考えて赤にしました。

以前はあまりそういうの気にしなかったんですが、いざという時の事を考えて。

IMG_3322

裏側。

IMG_3323

スタッフバッグ(収納袋)は外れないようになってます。

無くす人とかの事を考えているんでしょーねー(棒読み)

IMG_3325

ザックから外れないようにベルトが付いてます。

IMG_3327

装着するとこんな感じ。

んー、やはりちょっと大きいというか、余ってるというか……

IMG_3329
表側から。

荷物がそんなに入ってないというのを差し引いてもちょっとダボっとしてます。

IMG_3330

上についてるこのコードを

IMG_3331

キュッと絞ると

IMG_3332

多少マシにはなりますね。

まぁ、とにかく、ザックカバーも手に入ったのでこれで登山中に雨に降られても安心です。

いや、降られたくはないんですけど。

モンベル会員章を交換してきました

帰り際、ふと思い立ってモンベル富士吉田店へ。

で、買い物ついでというかある意味こちらがメインですが、会員章を交換して貰いました。

いやー、当たり前だけど、簡単に外れますね-。

ていうか、形が随分違う気がする……?

IMG_3302
こちらが交換して貰った品。

IMG_3284
こちらが不具合品

形が違うっていうか、なんか貫いてね?

いやいやいや、ちょっと待って。

交換に持って行く前はピンが曲がってるから抜けないもんだと思ってたけど

ピンが曲がってるどころの騒ぎじゃないよね、コレ。

正規品だとピンを覆うようにアーチ掛かってるんだけど

それがひしゃげてピンに貫かれてんじゃん。

モンベル公式サイトで「梱包上の問題で輸送中にピンが変形し~」とか言ってるけど

そういうの越えちゃってない?

いやまぁ、交換して貰えたし、別にどうこうって訳じゃ無いんだけど

色々と大丈夫なんだろうか……?

モンベルクラブ 限定会員章

昨年、自転車で日本一周してる時にユースホステルを使ってみたくて

会員になろうと思いつつ忘れたまま出発し、鈴鹿でモンベルショップに立ち寄った際

せっかくだから、と思ってユースホステルコラボカードを作ったんですよ。

ユースホステルも利用したし、モンベルでもたまに買い物するんで継続してるんですが

いつだったか、少し前にこんなものが届きまして。

IMG_3283

モンベルクラブ会員章(2年目なのでシルバー)

へぇー、ちょっといいかも。とか思いつつそのまま放置していたんですが

土台の紙が邪魔臭いので会員章を外そうとしたところ、全然外れない。

結構力込めても外れない。

なんなんだよもー。とか思いつつネットで調べてみると同じ症状の人が多数。

どうやら、輸送中にピンが曲がってしまったらしい。

どれどれ、自分のはどうなんだろう? と結果は分かりつつも確認してみると

IMG_3284

すっげー曲がってる。

何これ? 45°くらいになっちゃってない?

どうすりゃいいんだよ、と思ったらモンベルショップで交換して貰えるらしい

使うか使わないかで言うと使わないと思うんだけど

使えるか使えないかで言えば使える方がいいので今度交換して貰いに行ってきます。