群馬サイクルスポーツセンター

時折検索して来られる方が居るので群馬CSC近辺のコンビニとか食事について。

大体の方は月夜野ICで降りて国道291号から県道272号で群馬CSCを目指すと思いますが

この場合はICを降りて道なりに走ると左側にセブンイレブンがあり

その後右側にファミリマートがあります。

これを通り過ぎるとコンビニはありませんのでご注意を。

ちなみに水上ICで降りた場合、道中にコンビニはありませんので、これまたご注意を。

群馬CSCからコンビニに行きたい場合は、CSCを出て右折し道なりに走って国道17号に突き当ったら右折してしばらく走ると左手に赤谷湖畔にローソンがあり、ここが最寄りとなります。

尚、国道17号に突き当った際に左折し、しばらく走ると右手にセブンイレブンがありますので

セブンイレブンの方がいいという方はこちらへ。

食事に関しては群馬CSC内にチュリニというレストランがありますが

営業時間が11時30分~14時30分でラストオーダーが14時となっております。

猿ヶ京方面に向かうと飲食店が多数ありますので時間が合わない場合などはそちらに向かうとよろしいかと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

久しぶりのジテツー

今週は諸事情で自転車に乗れないので、天気崩れなそうな日はなるべくジテツー。

というわけで本日もジテツー。

たまに肌寒いと感じる日もありますが、基本暖かいので街乗り用のサイクルパンツだと

吹き出した汗によって生地が肌に張り付く事が多く

本意ではないけどジャージでジテツーしようかと思っている今日この頃。

まぁ、それはそれとして。

ここ最近、ジテツーはほとんでやっていなかたんですが

朝自転車に乗ると身体のスイッチが入るというか、身体が目覚めて気持ちがいいですね。

1日を通して身体が軽い感じ。

というわけで、朝はなるべく乗るようにします。

 

走行距離:19.63km
月間距離:809.65km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

スニーカーで第20回 JBCF 栂池高原ヒルクライム

6月25日

仕事を終えて家に帰ると水漏れの工事中。

なんか水道管が割れていたそうな。

とりあえず車が更に来るらしく、置いておけないとの事なので手早く食事を済ませて

自転車と荷物を車に積み込んで仕事場でトンボ返り。

チェーン洗浄したり自転車綺麗にしたりしてから栂池に向けて出発。

高速で2時間ちょい、一般道を1時間半ほど走ってひとまず白馬のコンビニへ。

そこでふと、ライセンスを持ってきているか不安になって確認すると

ライセンスはあったがシューズを忘れてきた事が発覚。

一応グローブとヘルメットと自転車はあるので出走は出来る、それは問題無い。

だが靴が無い。

この時点で時刻は19時。

片道3時間半、往復で7時間。

単純計算で午前2時に戻って来られる。

だが実行しようと思ったらそれ以上に時間が掛かる事必至。

ていうか休憩無しとかキツイ上に高速代とガス代が痛すぎる。

入賞圏内に居るのなら戻るのもアリだが、間違いなくそんなトコに居ないので

参加することに意義がある。と思う事にする。

んで、翌朝。

微妙にポツポツ降ってる雨を気にしつつも

靴無いからどうでもいいや。みたいなテンションで会場へ。

ていうか会場分かりにくい。

栂池体育館とかうちのカーナビに乗ってねえですよ。

そんな感じで多少迷いつつ、なんとか体育館駐車場へ。

受付と監督会議を済ませ、準備開始。

ところで、出席サインシートにサインしてる時に気付いたんですが

群馬の時にサインした覚えが無いんですよね。

ていうかサインシートを見ていないというか……

どこにあったんだろう?

準備と言っても着替えと自転車の組み立てのみ。

ローラーはフレーム事情的に持ってきていないので

とりあえず参加記念品を漁ってみる。

CIMG0556

サイダーは分かるが農協牛乳て。いや美味しいけども。

晴れて暑くなってきた車内に置いておく度胸はないので牛乳は飲んでおく。

軽く準備運動をしてから下山用荷物を背負ってスタート地点へ。

検車、出走サイン、荷物預けをしてから来た道を戻る感じでアップ。

途中、イナーメのジャージの人に「シューズ忘れたの?」と声を掛けられる。

少しお話、というかアドバイス貰って、背中を見送る。

なんか見た事あるんだけど、誰だっけかなー? とか思ってましたが、筧五郎さんでした。

で、ある程度アップしてからスタート地点へ。

もうほとんど並んでいるが、今の俺には関係無いので悠々と最後尾へ。

なお、ここでも靴忘れた事について声を掛けて頂きました。

ちなみにここに至るまで他の選手の靴見てましたが

実業団の方でビンディングシューズじゃないのは俺だけですね。

つがいけサイクルクラシックのロードとMTBに乗った人では何人か居ましたけども。

それはそれとしてスタート。

伊吹山の時に比べるとスタート直後はあまりスピードが出ていない感じ。

だがスニーカーの俺にはそれなり以上にキツイ。

靴がなんだろうが出る以上は頑張らなければならないので

筧さんに言われた事を意識し、リズム良く踏む。

最近意識している事にもマッチしているのでそれ自体はいいんだけど

いかんせん靴が滑る。

普通に踏んでいてもズルズル動くんだけど

上死点付近で前に蹴り出すような動きをしようもんならズルッと行く。

こんな事ならフラットペダルを車に積んでおけば良かったとか思ったが

そんな事しなくてもシューズ忘れなければそれで済む話である。

(ちなみにこれ書いている今気付いたんですけど、昨日シューズ忘れた事に気付いた時点で最寄りのホームセンターに駆け込んでペダル買えばいくらかマシだった気がする。)

そんな感じで足下にストレスを感じながらも、練習の成果はそれなりに出ているようで

少しずつではあるけど、他の選手を追い抜いていく。

正直、最下位を覚悟でスタートしましたが、二桁順位にはなれそう。

そういう事を考えると楽しくなるもんで、淡々と踏みながら順位を上げていく。

幸い、抜かれる事はほとんど無く、抜かれても抜き返しながら走り

このままゴールだ、とか思っていたらゴール手前50mくらいの場所で一人に抜かれた。

結果、122人中の77位。

タイムは1:09:59でトップ差は15:28。

まぁ、スニーカーにしたら頑張った方じゃないですかね?

スニーカーで出た人がここ最近で何人居るか知らないけど。

ていうか居るか怪しいけど。

で、ウインドブレーカーを着て、ゴンドラの駅まで移動しゴンドラで下山。

ゴンドラを待っている間、なんか小さい虫がやたらと飛び回っていたので次回は虫除けスプレーを持参しよう。

CIMG0559

ゴンドラからの風景。

ゴンドラに一緒に乗った方は岡山から車で8時間掛けて来たそうで、色々と見習おうと思った。

CIMG0562

約20分のゴンドラ旅を終えて、会場に戻るとおにぎりと豚汁のサービスが。

有り難く頂いてから車に自転車を積み込んだり着替えたりして帰路へ。

尚、この後昼飯を食べていない事に高速に乗ってから気付き、家までひもじい思いをしました。

ついでに、スマホを機内モードにしていたので家に着くまで色々とお返事が遅れました。

 

走行距離:21.20km
月間距離:790.02km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

雨直前の道坂

天気がとても怪しいけど、ここで行かないとまずいので自転車乗って道坂へ。

まぁ、ここで行ってもまずいんですけど。

工事によってタイム取りは阻まれるのでペダリングとか意識して。

トンネル辿り着く頃にはもういつ降り出してもおかしくない感じだったので

そのまま引き返して帰宅。

風呂入って窓開けて外を見ると本降り。

この手の賭に勝ったのは初めてかも知れない。

 

走行距離:23.21km
月間距離:768.82km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

3人で道坂・山伏 

昼前、清水さんに練習に誘われてOKと返事。

1時半に集合との事で余裕を持って行動する予定が実際に行われる事は無く。

昼飯食べて急いで着替えて集合場所へ。

草田さん、清水さんと合流後、道坂へ。

そしていきなり踏み始めるも、飯食った直後によりあっという間に出力ダウン。

うん、やっぱ多少休まないとダメっすわ。

で、遅れたなりに頑張るけど気持ち悪いもんはどうしようもなく

ダラダラと登ってトンネル手前まで。

そのまま道志側へ下り、道の駅で少し休憩後山伏へ。

山伏はまったり登り、山中湖へ抜け、湖畔を走り、鐘山通りで二人と別れて帰宅。

栂池高原ヒルクライムとかダメな気しかしない。

 

走行距離:45.51km
月間距離:745.61km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

道坂・山伏

今日は寝坊せずに済んだと思って油断したら二度寝した。

そんな感じで2時間ほど無駄にしてから練習へ。

相変わらず道坂へと向かい、途中で膝の痛みに気付く。

……ああ、うん、そういや昨日痛かったわ。

どうすっかなー、みたいな感じで考えながらゆるーく走っていたら

トンネルまで辿り着いたのでそのまま道志へ下って山伏へ。

微妙に痛いような、そうでもないような。そんな感じで走りながら山伏を越え

とりあえず滝沢林道に向かうも、痛みが微増してるような気がするので帰宅。

ちょうど午後から天気崩れたのでこれ幸いと休養へ。

 

走行距離:70.74km
月間距離:700.10km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

最近やけにパンク多い気がする

朝早くから練習しようと思っていたら盛大に寝坊。

のんびり朝ご飯食べてから出発。

道坂・山伏・滝沢を走り、もう一周しようと国道下っていたら大きな音を立ててパンク

少し移動してチューブ替えようとしたら

TOJ観戦に行く途中パンクし、その時にチューブ使ったまま入れ替えていなかった。

なので、自宅までテクテク移動。

いや、大した距離じゃ無くて助かった。

で、帰宅して交換後、もう一度走りに行くが

なんかもうテンション下がってるわ

膝に痛みが走るわで道坂だけ登って引き返して終了。

さて、とりあえず今現在も膝痛いわけですが

一晩寝れば治ると信じてる。

 

 

走行距離:113.08km
月間距離:629.36km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

練習:道坂・山伏

晴れている時はとにかく乗らないと!

みたいな義務感に駆られて自転車に乗る。

いや、だって来週また天気怪しいですし。

まぁ、特別晴れていなくても雨降ってさえいなければ行きますが。

ここ最近、寝苦しくてちゃんと眠れていないせいか

微妙に調子悪いんですが

適度に無理しつつ頑張ります

 

走行距離:39.05km
月間距離:516.28km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

見積もりが甘かった

天気予報的に俺が帰宅するまでは降らないだろうと思ってジテツー

そしたらやっぱり降るっていうね。

でも自転車しかないから雨の中走りましたよ、ずぶ濡れになりながら。

んで、帰宅して自転車拭いて風呂から出たら雨があがっててね……

1時間ほど待てばそれほど濡れずに済んだのかよ。

尚、本日の練習もジテツーの往復のみ。

……もうジテツーも練習としてカウントしていこうかしら?

 

走行距離:19.35km
月間距離:477.23km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村