やまなしサイクルレース 2017.05.21

4時に起床し、着替えてからキャンプ場を後にする。

高速代をけちって一般道ルートを走るが、道が狭い。

早朝だからいいけど、昼間は通りたくないなー。

昼間にそれほど車が通るとも思えないけど。

途中でコンビニで飲み物買おうと思ったのに

キャンプ場から1時間以上コンビニが無かった事を記しておきます。

なんだかんだで7時前に本日の会場である航空学園に到着。

ここの滑走路を使ってTTやらエンデューロやらが行われるわけなんですが

7時の時点で既にちょっと暑い……

そして前日の餅つきで肩が痛いのと、寝る体勢がおかしかったのか腰が痛い。

まぁ、別にそれだけで痛みがあるわけでじゃないんですが。

まずキッズクラスに出る山中さんの息子さんの応援、そして3位入賞。

このくらいの年齢からレースとかやってると将来有利だよなぁ……

その後、アワーレコードのロード版みたいな1時間チャレンジを見つつぼーっとする。

独走の1時間エンデューロみたいなもんなんだけど

スタートが5秒毎の発走なのに、終了が一斉って前の方が圧倒的に有利では……

それはそれとして100kmロード。

1周のローリング後、リアルスタートするも特にペースが上がるわけでもなく。

ペースが上がるまでは頑張って粘ろうと思っていたが

肩と腰が洒落にならないくらい痛み出す。

7周くらいで先頭集団から脱落。

が、当たり前だけど痛みが引くわけも無く。

途中でロキソニンを服用するが、しばらく痛みは引かず。

なんだかんだでスタートから2時間くらい経過した時点で多少痛みが引いた気がするような……? くらいの効果。

とりあえずいくらなんでも完走くらいはしたいので途中から痛みを堪えつつペースアップ

単純に暑くて水が足りなくなったり足が攣ったりとかのアクシデントを挟みつつ走行。

制限時間少し前にサイコンを見ると100kmまであとわずかだが

先頭にラップされた回数&先頭のゴールタイミング考えると計算が合わない。

首を傾げながら時間一杯走りきる。

サイコンだと100km越えてるけどリザルトでは3周くらい足りず(うろ覚え)

完走した人に聞いてみると100kmは余裕で越えてたらしい。

気温も高く、熱中症でダウンした人も居り、思ってたよりもハードなレースでした……

 

 

走行距離:102.31km
月間距離:509.79km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

【ゆるキャン△聖地巡礼】陣馬形山キャンプ

猿橋駅で抹茶ピンさんを拾って高速で長野県は駒ヶ根市へ。

キャンプ場までの道は「これ本当にキャンプ場に辿り着くの?」みたいな道。

まぁ、無事に辿り着いたんですけど。

前日からキャンプ場入りしてる数名と合流

で、早速ひょくさんが作ってくれたすき焼きを頬張る。

そしてその後適当に遊ぶ。

燃え尽きたり

Xジャンプしたり

荒ぶったり

 

長々とお借りしていたトライアルバイクはヘモさんにお返しする事になりました。

なお、借りていた間に技術的な向上は無かった模様。

他の皆さん(特にヘモさんとりょん君)が色々と頑張っている間

俺は相変わらずゴミっぷりを発揮していました。

いや、ちょっと前までそろそろなんか頑張ろうとか思ってたんですが

翌日のレース参加を考えると荷物とか増やすと朝の撤収が……

次回以降、役立たずの汚名挽回します。

違った、返上します。

いや待った、今回は餅つきで多少貢献した……

って程でもありませんでした、すみません。

そうそう、遅くなりましたが今回のキャンプ参加者は既に名前が出ている人の他

多聞天さん、ひょくさん、池ちゃん、熊さんと現在日本一周中のナオユキさんの9名。

熊さんは15時頃に所用で帰宅してしまいましたが。

にしても、5月ってこんなに暑かったっけ? って程の気温と日差し。

俺はもうキャンプは4月頭まででいいや……とか思いながらぐでーっとしてました。

その後、夜景を見たりなんだかんだぐでーっと過ごしてから22時頃就寝。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

そろそろ減量を……

基本食事は控えめにしているつもりになったような気でいるわけですが

ここ最近はむしろ食べたい放題食べてまして。

あっれー、体重やばくねー? みたいな状態です。

富士ヒル以降、しばらくヒルクライムが続くので流石にそろそろ暴食を控えます。

……控えます。

 

走行距離:10.04km
月間距離:387.21km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

練習:道坂

レンコンが蓮根なんて名前のくせに根っこではないという事に驚きを隠せない。

いやまぁ地下茎だろうが根っこだろうがお皿に乗っかったら食べるんだけども。

ちょっと早めに仕事が上がり

ここの所の練習しなさっぷりに軽く危機感を覚えていたので道坂へ。

尚、空腹のあまり道志には下りずにそのまま帰宅。

途中で岩下さんに会い、これから道坂へ行く旨を聞き

「よくやるなぁ……」とか思ったけど、よく考えなくても自分も行ってきたよ。

 

走行距離:43.36km
月間距離:277.17km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

練習:西湖10周

5時前に起きて、窓から外を見ると雨が……

これは自走は無理だと思い、布団に横になると、何故か1時間以上進んでいた。

納得がいかないが、世間ではこれを二度寝というらしい。

まぁそれはさておき、車に自転車積んで西湖へ。

富士吉田まで普通に雨降ってたけど、河口湖からは降っておらず

それどころか路面が乾いてすらいた。

んで。

山中さん、清水さん、三上さん、堀君と5人で西湖を10週。

途中見かけたエロイカ参加者のクラシカルな自転車&格好っていいと思う。

それはそれとして練習してないっていうか自転車乗ってないので体力の衰えが顕著。

まぁ今年は色々と諦めよう。

来年以降があるのかは知らんけど。

それはそれとして、帰宅したら雨降ってた。

自走しなくて良かったと思った。

 

走行距離:多分100km
月間距離:恐らく323.81km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

サイコンがまたおかしい

はい、そんなわけでパイオニアさんちのサイコンがまた故障っぽいです。

ちなみに今回の症状は「音が出なくなった」です。

当たり前ですが、設定の方とかはもうちゃんと確認してありまして

なんで音が出なくなったのかはさっぱり分かりません。

まぁ、音鳴らなくてもそれほど困る事はないんですが

ボタンちゃんと押せているかどうか画面見ないと判断出来ないってのは

中々不便である事が分かりました。

以前の画面表示がおかしくなった時の事を考えると

また何故か直ってるという訳分からない事が起こりそうなので様子見ます。

何故こういう変な物を頻繁に引くんだろう……

 

走行距離:10.15km
月間距離:174.43km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

練習:道坂・山伏

いつも通りに起床してあれこれこなしてから道坂へ。

そのまま山伏へ行って引き返して終了。

連休最終日&時間が時間なだけあって交通量は少ない。

すれ違う自転車の数も少ない。

それはそれとしてなんか膝が痛い。

鴨川TT&クリテは幸いにも(?)エントリーし忘れていた為、来週末は予定なし。

特に焦る必要はないので問題無し。

まぁ、別にレースがあったところで焦る事もないけれども。

なお、同じ理由で26日のあざみラインはエントリーしてません。

これ以上やらかすわけにはいかないので

21日のやまなしサイクルレースにはしっかりエントリー。

 

走行距離:55.00km
月間距離:164.27km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

練習:初あざみライン

6時過ぎに自宅を出て7時40分くらいに道の駅すばしりに到着。

しばらく待って、山中さん、清水さん、堀君、照生君と合流後にあざみラインへ。

序盤はそれなりな傾斜だったけど、馬返し辺りからおかしな勾配が。

油断してると前輪浮くんですけど、ここでレースやるの……?

足の感覚が自転車乗ってるっていうよりも筋トレしてる感じに近いんですが……

心がへし折れつつ、なんとか足着かずに五合目へ。

いや、途中で「自転車降りて走った方が速いんじゃね?」とか思ったもので。

実際俺なら走った方が速いと思う。

その後、道の駅すばしりに戻ってから自走で自宅へ。

なお、堀君が籠坂でそこそこ上げた事を記しておきます。

自宅でシャワー浴びて着替えてから山梨に遊びに来てる雪路君に連絡。

リニア見学センターへ行くことに。

実は初めて。

とりあえず磁石が凄いのは分かった。

道の駅つるでダラダラしてから、解散。

恐らくゆっきーは今日中には自宅にたどり着けないだろう……

というか途中で時間潰して夜中の渋滞してない時間帯に帰るって言ってたし。

またキャンプかなんかでご一緒したいものです。

 

走行距離:109.27km
月間距離:109.27km
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

5月のレース

手帳見てたら5月はレースが一個も入っていない事が発覚。

一個くらい出ておかないと!

というわけで鴨川TT&クリテへの参加を前向きに考えているわけですが

微妙な遠さと宿とかどうしよう? と気になる点が。

んで、他になに何かないかなー、とか思うわけですが

5月21日に「やまなしサイクルレース」というイベントが航空学園で開催されるそうで

チーム・コバリンからも数名エントリーしているんですが

自分は生憎と前日から長野でキャンプ予定なんですが

これ、時間調べてみたら当日5時頃キャンプ場を出発すれば間に合いそう。

5時出発かぁ……

ちなみに高速を使わない場合でも4時半に出れば間に合う。

テント片付ける手間とか考えると車中泊だろうか。

だがキャンプ場で車中泊ってどうなのよ、みたいな部分が。

じゃあ他に! と更に調べたところ5月26日にふじあざみラインヒルクライムが。

JBCFのステージの方は月曜の大井埠頭が厳しく、参加は諦めてたんですが

これなら単品で出られる&かなり近いので何も起こらない限りは問題無さそう。

とりあえずふじあざみラインはほぼ確定でもいいとして

なんか「行ける」とか「行こう」みたいな気になると出たくなってくるという……

 

走行距離:10.02km
月間距離:531.91km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村