いま、ふたたびの富士山へ

朝3時半に起床。

眠い目を擦りながら朝ご飯を食べて車に乗って出発。

コンビニでおにぎり7個と麦茶とコーラを購入。

5時20分頃、水が塚駐車場に到着。

村上さんと袴田さんをしばし待つ。

シャトルバスは、6時始発だったがチケット販売開始後、席が埋まり次第出発する模様。

尚、ツイッターで20回目の富士登山とか呟いたけど

20回目か21回目か、正直分からないので少ない分には問題ないだろうと20回目という事にしておきました。

その後、お二人と合流し、6時半のバスで5合目へ。

雲一つ無い快晴で、絶好の登山日和。

ちなみに日焼け止めをバッチリ忘れました。

んで、富士宮ルートも既に3回目で、特にこれといって目新しいものもなく淡々と山頂へ

剣が行ったりしてから下山。

なんだかんだで暗くなってからバス乗り場に到着。

その後は相変わらず酔いそうになりながらバスに耐えて駐車場で解散。

 

ほぼ自分用メモ

今回は試しにランニングシューズで登ったんですが

足の裏がとても痛くなりました。

駐車場でガックンガックンしながら歩く程度には痛くなりました。

多分登山靴の方がトータルでは楽でダメージ少ないと思う。

おにぎりは7個で丁度いい感じ。

おやつ的なアレコレは種なしの梅干しが相変わらずいい感じ。

飲み物は2リットルで十分だけど、他にも500mlが二つあると他の人のフォローに回せる。

日焼け止めはどうせ忘れるから長袖のTシャツ着てった方がいい。

カメラは恐らくもう使う事もない気がする。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

そうだ、河津行こう

朝6時40分かそこらに出発。

なんだかよく分からないが池ちゃん家に遊びに。

最近全然乗ってないにも関わらず自転車で。

ザックに着替えだのスマホだの入ってるせいか、やたらと重く感じる。

富士吉田を抜け山中湖をスルーして籠坂へ。

ちなみにこの時点で若干腰が痛み出していたけど、なんとかなるだろうと楽観。

とりあえず道を間違えたり腰を痛めたり雨に降られてズブ濡れになったり

一通りこなし、6時間くらい掛けて池ちゃん宅へ。

いや、天城峠越える時腰痛くて1km走っては降りてストレッチとかやってたので。

ようやく辿り着いたイケちゃんハウスに居たのは

忘新年会以来今年2回目のだん吉君

陣馬形山以来今年4回目(5回目)の池ちゃん

陣馬形山以来だけどもう数えるのも面倒臭い抹茶ピン

の3名。

あ、たどり着くなりシャワー借りたよ。

んで、飯食ってない俺の為にコンビニ寄って貰ってから川遊びへ。

だん吉君とか池ちゃんとかが飛び込んだりする中、腰が痛い自分は見てるだけ。

ていうか、飯食った直後なので割りと真面目にダメな奴だし。

そして膝が痛いのに飛び込んだ抹茶ピンはマジで溺れかける。

俺も飛び込んでいたら同じような目に遭っていたことだろう……

尚、その後は俺と一緒に「ビビるだん吉を見守り隊」へ。

一通り遊んだ後は池ちゃん宅でスマブラやったり(抹茶ピンは即寝落ちした模様)

晩飯の買い出し行ったり。

そして池ちゃん宅のバルコニーでBBQやったら脚をやばいくらい蚊に刺されたり。

被害は俺とだん吉君がメインで他2人はそれほど被害に遭ってなかった。

温泉入りに行ったら都合上入れず、結局池ちゃん宅のシャワー借りて

再びゲームしたりしてから就寝。

抹茶さんとだん吉君は早々に寝たっぽいけど、日焼けで火照って中々寝付けず。

2日目。

寝たんだか寝てないんだか、みたいな感じで早朝が布団の上でゴロゴロ。

なんだかんだで9時くらいまでゴロゴロ。

その後、さわやかにハンバーグを食べに行く為、池ちゃんの車に俺とだん吉君の自転車を積載し、出発。

そして正月と同様、アホみたいな待ち時間を提示されて撤退。

長泉店は、立地的にすごく混むんだろうか?

結局、サイゼリヤで飯食って駄弁ってから解散。

 

 

走行距離:184.02km
月間距離:184.02km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

体重計には、しばらく乗らない方向で

午後は雨降りそうなので午前中にちゃちゃっと自転車乗っておこう。

みたいな感じで道坂抜けて山伏で引き返す。

ここ最近、下りでやたら速度が上がるようになったんですが

あれだ、体重増えてるんだと思う。

それが重力を味方につける事によって無駄に速度がががが

……もうちょっと自転車乗ろう。

今日だって、まともに乗ったの2週間ぶりくらいだし。

……7月なのになぁ。

 

走行距離:54.92km
月間距離:233.50km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

道坂2本

とりあえず道坂を2本。

いや、もうしばらくレースとか出ないから練習しなくてもいいかなー

なんて思ってたんですが、スケジュール確認したら

乗鞍出るらしいんですよ、俺

2ヶ月近くあるし、多少は練習しておこうかと。

 

走行距離:37.09km
月間距離:76.73km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

第13回 JBCF 富士山ヒルクライム 2017.06.25

3時頃目を覚ますとザーザーと結構な勢いで雨の降る音が聞こえる。

空梅雨で終わるかと思って居たが、恵みの雨という言葉もあるし、いい事なんだろう。

今日がレースでなければ。

マジかよ走りたくねー……、みたいな感じで現実逃避しようとしたら二度寝した。

別に遅刻する程でないし、そもそも二度寝しても余裕あったけど。

とりあえず朝ご飯食べて自走で行く事を諦め、車で現地へ。

相変わらず降ってる。

山中さん、堀君と合流後に一応受け付け&菅谷さん達の元へ。

照生君は目に怪我をしたとかでDNS。

こちらはこちらで出るの出ないので揉める。

走ってる最中はともかく、五合目で待ってる間とかやばいんですけど。

とか思ってたら山小屋が解放される旨を聞く。

なんだかんだでコバリンからDNSは山中さんのみ。

そして話し合いの中で三峰山HCは全員キャンセルになった。

どうでもいいけど、グダグダしまくったおかげでアップも何もしてない。

いや、そもそもローラー置いてきたけど。

準備して検車&サイン後にスタート待ちしてると雨がポツポツと。

ただでさえ低いやる気がゴリゴリ削られて行く。

濡れながら、スタート。

腰が痛くなって途中から泣きを見るのが分かっているので

淡々とマイペースで登るべきなんだろうけど

無駄に最初から頑張り、早々に脱落。

後は腰痛と闘いながら走る。

途中の給水所では飲んだら失格になると分かっているが

失格でいいから飲ませてくれないだろうか、いやむしろ飲むから失格にしてくれないだろうか、などと下らない事を考えながら通過。

ちなみに二回目の給水所では痛みを誤魔化したくて水ぶっかけてもらった。

途中の平坦区間でもスピードは上がらず、辛うじて最下位にはならずにゴール。

山小屋で頂いた椎茸茶(?)が沁みた。

結局、雨に降られたのはスタート前後だけで、寒い思いはせずに済んだ。

 

アップ不足はさておき、腰のストレッチとかやってるので

前回よりはマシかと思ったけど、そんな事はなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

【スニーカー野郎に】第21回 JBCF 栂池高原ヒルクライム 2017.06.18【完敗】

はい、もうタイトル通りなんですけど一応。

というか結果から。

今年のタイムは1:11:29

昨年のタイムは1:09:59

1分半遅い。

もうあれじゃね? ビンディングシューズとか捨てたらいいんじゃね?

 

 

前日、仕事的な何かを終えてから現地へ。

当日、朝からなんか微妙な雲行き。

天気予報をチェックすると夜は雨が降るかもー、とか言ってる。

まぁレース中に降らなければ特に問題はないかな。

受付やらマネージャーミーティングやらを終えてからアップ。

今回はビンディングシューズちゃんと持ってきた。

もちろんヘルメットとか、その他諸々も。

今回は珍しく、何一つ忘れ物がない。多分。

そういや、参加賞から牛乳、サイダー、温泉券が消えてた。

頂いたのは参加賞的な物はタオル。

それはそれとして、時間になったのでスタート位置へ。

飛んでるドローンとか見ながらスタートを待つ。

スタート直後、特に動きはないかと思いきや、数名飛び出してる。

若干一名、知ってる顔がっていうか照生君が。

なんだろう、今日は完走すればそれでいいとか言っていたような気がするんだが。

まぁ人の事はいい、大事なのは自分だ。

飛び出した人達のすぐ後ろの集団内でしばらく走る。

が、呼吸が荒くなってきた辺りで腰が激痛を発し始める。

しばらくそのまま頑張るが耐えきれず。

その後、淡々と踏み、多少余裕が出たところで少し頑張る→ダウンを繰り返す。

以前ぎっくり腰で死にたくなった事があるのでそこまで無理はせず。

で、冒頭の結果へ。

正直「いくらなんでも去年のタイムよりはマシだろー」みたいに思ってました。

来年、気が向いたら頑張りたいと思います。

今年は引き続き自転車乗れない日々が続く予定ですので投げやり気味で。

腰痛は原因分かってるけど、当面どうしようもないので気持ち安静にする感じで。

今年の残りの実業団についてはあざみライン、三峰山だけ出たら後は出ずに終えようかと

ろくに練習しないで出ても意味ねーかなー、と。

差し当たってはそんな感じで。

 

走行距離:20.20km
月間距離:557.51km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

レース用のホイールでなくて良かった

朝、自宅と職場の丁度ど真ん中で釘を踏んでパンク。

釘を踏んでっていうか、釘がタイヤを貫いてパンク。

チューブがなく、仕方ないので職場までテクテク歩く。

で、チューブないから交換出来なかった訳なんですが

ただの勘違いで、普通に通勤用ザックの中に入ってた。

なんか、こう……

 

走行距離:10.01km
月間距離:537.31km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

虫除けスプレーとか意味ないし

色々とボロボロですが、週末に向けて頑張ってるつもりです。

ですが、流石にそろそろ道坂(下り)での虫の攻勢に心が折れそうです。

ていうか痛い、顔に限らず、ビシバシ当たってくるんですけど、あの人達。

もうちょっとどうにかならんものか。

 

走行距離:64.83km
月間距離:527.30km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村