毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳 縦走 2017.11.28

朝、いつも通りに目覚めて朝食食べて車に荷物積み込んで出発。

西湖の……あの駐車場なんて言うんだろ?

漁民荘とかの近くのトイレとか東屋とかあるあの駐車場。

あそこでひーくんと合流。

その後、ひーくんの車で毛無山駐車場へ。

ちなみに今回の写真は全てそのひー君の提供です。

思い切り登山者用って書いてある。

今まであまり意識した事なかったけど、登山者用とか書かれてる駐車場って割と珍しいような気がする。

ちなみに平日だというのに自分達以外にも駐車場に一組居ました。

朝靄の中をトンネル方面に向かってテクテクと。

今回のルートは毛無山から十二ヶ岳、金山、節刀ヶ岳、金山、鬼ヶ岳の縦走。

五湖台の方もその内行ってみたいけど、本日は右へ。

ひとまず毛無山山頂へ。

んで、山頂にこのポストがあり、登山届けとかが入ってるんですけど

普通は登山口に置いておく物では……とか思ってたんですが後日調べたらなんかノートが入っているらしく、コメント書かれていたりするそうです。

サクサクと十二ヶ岳方面へと。

いや、途中で明らかに数あわせの場所とかあったけど。

吊り橋渡ったり

ひでーところ登らせられたりしてから

どうにか十二ヶ岳へ。

少々早いがホットサンドで昼食。

一休みしてから金山方面へ。

そしてその山頂。

ここで右へ行き、一旦節刀ヶ岳へ。

金山から節刀ヶ岳へはほぼダラダラ歩くだけの穏やかな道。

鬼ヶ岳……だと思う。

雪頭ヶ岳からの景色。

この後は増えた体重により、足をガクガクいわせながら下山。

 

なんだかんだで結局朝靄が出てた以外は一日晴れていてそれなりに気温も高く

中々快適な登山日和でした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

多分来世も頑張らない

帰宅したら1時だったコバリンの忘年会の翌朝。

起きるのも怠いけど西湖で練習するらしいので

(速度的な意味で)一緒には走れないけど西湖まで移動。

少々早く着いたので一人で軽く走ってみるが身体が重い重い。

全員集まってから着いていこうとするも多分2kmも保たずに置いてけぼり。

その後はダラダラとほぼ一人で走るような感じで終了。

これから頑張るとは一体なんだったのか。

もういいよ、来世から頑張るよ。

 

走行距離:69.16km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

西湖ぐるぐる

10月下旬に蚊に刺されたんですよー

その時はまさかまだ生き延びている蚊が居るとは……みたいな感じだったんですが

今日も蚊に刺された。

たくましいね、君たち。

 

さて、先日日本一周中にお世話になった新幹線ひよこさんとその奥様が山梨に立ち寄り

お会いしたわけなんですが、やはり自分は相当太っているらしく

このままじゃアキラ君と雪路君の事を笑えないのでちょっとダイエットがてら自転車に。

先日キャンプ後に道坂行ってなんか無駄に辛かったので

今日は平坦な西湖をダラダラ走って脂肪を燃焼させるべく頑張るつもりだったんですが

あれですよ、ここまで運動してないと平坦でもキツイ。

代わりに体重のおかげで下りは足を止めても速い。

というか今の俺にはそれしかない。

流石にその状況もどうかと思うので今後はジワジワ頑張ります。

 

本当だよ?

ふもとっぱらキャンプ&道坂

世間は3連休だったらしいね、けっ!

 

土曜日、抹茶ピンを猿橋駅で回収後、フォレストモールで買い物を済ませて本栖湖へ。

三連休の中日だからか、いつもより車が多い印象だけど、渋滞するほどではなく

特に問題も発生せずに本栖湖に到着し、浩庵キャンプ場へと向かい

途中でそのキャンプ場が結構盛況な事に気付いて受け付け前で協議した結果

とりあえずふもとっぱらへ行く事に。

そして国道からでも見えるふもとっぱらの混雑ぶり。

寒い時期にしか利用しないからここまで混んでるとは思わなかった。

2月の時でさえ多いなー、とか思ってたけど、3連休で晴れで暖かいとこんな事になるのか。

まぁ5月の大型連休よりはマシだろうけど。

受付済ませて薪も買って空いてるスペース探しながら移動。

奥の方はそれなりに空いており、丁度いい場所を見つけたのでそこに。

テキパキとテント張ったりなんだりと準備。

そして始まる焼き肉。

うん、普通に美味い。

そしてそのままB5君を利用し、抹茶さんが持って来てくれたお肉のパテとか焼いたりして喰らう。

そんな感じでダラダラしていたが、段々と風が強くなってきて無視出来ない状態に。

一度張ったテントの向きを変えたり車の位置を変えたり大忙し。

最終的にはある程度落ち着いた形に。

その後、晩飯にピザを食べようとして炭化させたりお風呂に行った抹茶さんが帰り道で迷子になったりしてから就寝。

 

翌朝。

いつも通りぼんやり起きてからしばらく時間を置いて朝食。

朝食のホットドッグ。

2人でインスタ映えがどうこう言いながら写真撮ってたけど

よく考えたらインスタやってねえや、俺。

そして多分朝食のラーメン。

これ朝食だったよな……?

んで、グダグダしてからキャンプ場を後にし、富士吉田の花の湯でひとっ風呂浴びて

12時過ぎといういい時間過ぎる時間なので店に入るのは早々に諦めてコンビニ飯。

そこでダイエットがどうとか言いながらウーロン茶飲みつつマヨコーンパンを食べてたら

抹茶さんに色々突っ込まれる。

マエダ「大丈夫、明日から頑張るから!」

抹茶「それ絶対頑張らないやつだから」

 

その後、抹茶さんを猿橋駅まで送り届けてから帰宅して自転車で道坂へ。

いやほら、頑張らないと。

ただまぁ久しぶりに乗っただけあって体が重いのなんの。

35分くらいかけて上りましたよ、ええ。

EKIDEN for Peace2017 富士山・山中湖チャリティー駅伝大会 のお手伝い

朝も早い時間……でもない時間から起きて飯食って

多分1週間以上ぶりに自転車に乗って山中湖へ。

集合場所のきららにてビブスとかを受け取り、しばらく待ってからスタート。

相も変わらず最後尾を2時間くらい守って終了。

毎回思うんだけど、先頭の人ってすごく速い。

終わってからは何故か堀君と照生君に引き摺り回されるように二十曲峠とやらに行くハメに。

そんな感じの、日曜日。

 

走行距離:96.54km
月間距離:96.54km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

久しぶりにジテツー

そんなわけで実に2週間以上の間を開けて自転車に乗りました。

蜘蛛の巣は無かったので多分問題無いと思います。

それはそれとして、ミニスーパーファミコンを予約したのはいいんだけど

ちゃんと遊ぶんだろうか?

なんか箱すら開けないような気が……

 

走行距離:10.04km
月間距離:108.58km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

LSDトレーニング……のはずが。

西湖まで自転車を車に乗せてひとっ走り。

寝坊したんで、車で行ったんですがある意味で大正解でした。

西湖に行くと富士チャレとか清水町クリテに燃えているコバリンの方々が。

来年の為のベース作りに来た自分とは住む世界が違うので開始早々置き去りに。

あ、勿論される方ですよ?

なんかのサイクリングイベントがあるらしく、徐々に人が増える西湖北岸側。

急ぐ必要はないので適度に追い抜く。

そんな感じで真面目にダラダラ走っていたら8周目の終わりで腹の調子が……

トイレに駆け込み、事なきを得るが、どうにも調子が悪い。

なんだかんだで誤魔化し誤魔化し10周したけど、良くならないのでリタイア。

結局100km弱をダラダラ走っただけという微妙な感じに。

まぁ、全く何もしないのに比べれば全然違うとは思いますが。

そんな感じで、年内は恐らくレースとか出ない気がするんで

まったりのんびり乗る感じで行きたいと思います。

あ、いや、大磯クリテくらいは出るかも?

 

走行距離:98.54km
月間距離:98.54km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

マウンテンサイクリングin乗鞍2017 2017.08.27

朝4時に起きて、朝食やらなにやら済ませ、多少時間を持て余してから出発。

山中さん宅にて自転車を山中さんの車に積み込むわけですが

ここで我が愛車に蜘蛛の巣が張っている事が発覚。

どんだけ乗ってないんだ、俺は。

そんな事を挟みつつ清水さんと3人で双葉SAへ。

双葉SAでまちさん、堀君と合流後、再出発。

道中、雨が降ったりと本日の試走が危ぶまれる。

まぁ、結局現地着いたら普通に晴れててなんの問題もなかったわけですが。

宿に車を駐め、着替えと自転車の組み立てを済ませる。

そして自転車で試走へ。

が、試走禁止との事で途中で止められる。

仕方ないので付近の散策的にブラブラと走る。

その際、清水さんの自転車にトラブルが発生。

大会会場のマヴィックブースにて修理。

受付やら買い物やら昼食やら済ませてから宿へ

買い出しと風呂を済ませ、とりあえず酒飲みつつダラダラと。

泊まりでレースとか出る時って明るい内から飲んでる気がする。

気がするっていうか、飲んでる。

なお、お酒飲んでる時におつまみ食べ過ぎたせいで夕食がきつかった。

食べきったけど、意地で。

その後、就寝。

 

翌朝。

昨夜早い時間に寝たこともあり、4時のアラームでバッチリ起きる。

ヒルクライム参加者の為に朝食が5時から食べられる。

ご飯3杯目の時点で「3杯も食うの!?」みたいな感じになったので3杯で辞めておく。

いやほら、食べないと力出ないじゃないですかー。

その後、下山用の荷物を預けに行く人達を見送って布団に入ってゴロゴロする。

予報晴れだし、防寒着とか必要じゃないと思ったので。

で、7時頃。

チャンピオンクラスがスタートした頃に宿を出る。

wいや、だって自分と堀君のスタートとか8時24分だし。

適当に自転車置いて、スタートを待つ。

日差しが強い中、スタートを待つ。

日差しが強いっていうか、暑い。

山中さんとまちさん、清水さんが順次スタートし最終組である自分と堀君もスタート。

何故か先頭付近に並んでいたんですが、気付いたら先頭へ。

後ろを見ると少し離れた所に集団が居て、自分1人飛び出す形に。

全く練習していないのでとっとと集団に埋もれ、ダラダラ走りたいが何故か誰も追い抜かず。

半分泣きそうになりながら善五郎の滝付近までトップを独走。

その直後にようやく先頭集団が追い抜いて行ってくれた。

そこからは淡々と踏んでいこうとするが、ふとサイコンを見ると止まってる。

なんだか気持ちが萎えるが、オートポーズを切って計測再開。

タイムも分からないのでなんとも微妙な気分で走る。

チェックポイントではアクエリアスを貰い、喉を潤す。

コーナーではイン側をダンシングで駆け抜けるが

なんというか、無駄に調子がいい。

ほぼ全部のコーナーをそんな感じで抜けるが、脚には結構な余裕が。

これはもっと頑張った方がいいのではないかと思い始める。

とりあえず二つ目のチェックポイントで再びアクエリアスを貰う。

んで、試しに少し頑張ってみたところ、少し腰が痛くなったのでそこそこ頑張る方向へ。

そのまま淡々とマイペースで最後まで上り、無事にゴール。

1時間28分とかそのくらい。

全然練習してなかったので、トップの2倍とかそんな感じのタイムになると思ってた。

下山後、会場でアミノバイタルやら水やら貰ってから完走証を発行して貰い、宿へ。

自転車をバラして車に積み込んでから宿のお風呂へ。

レース後にのんびり風呂入れるとか最高ですわー。

帰りに諏訪湖SAで飯を食べてから岩下さんのお見舞いへ。

特に問題無く快方に向かっているとの事で一安心。

山中さん宅で解散後、なんかのお祭りで通行止めになっており

結構な渋滞に巻き込まれた。

 

来年向けの備忘録。

雨予報でも無ければ下山時にはウインドブレーカーすら要らない。

朝晩は冷えるので寝間着として上下ジャージでもいいかも。

クーラーボックスがあると色々便利。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

いま、ふたたびの富士山へ

朝3時半に起床。

眠い目を擦りながら朝ご飯を食べて車に乗って出発。

コンビニでおにぎり7個と麦茶とコーラを購入。

5時20分頃、水が塚駐車場に到着。

村上さんと袴田さんをしばし待つ。

シャトルバスは、6時始発だったがチケット販売開始後、席が埋まり次第出発する模様。

尚、ツイッターで20回目の富士登山とか呟いたけど

20回目か21回目か、正直分からないので少ない分には問題ないだろうと20回目という事にしておきました。

その後、お二人と合流し、6時半のバスで5合目へ。

雲一つ無い快晴で、絶好の登山日和。

ちなみに日焼け止めをバッチリ忘れました。

んで、富士宮ルートも既に3回目で、特にこれといって目新しいものもなく淡々と山頂へ

剣が行ったりしてから下山。

なんだかんだで暗くなってからバス乗り場に到着。

その後は相変わらず酔いそうになりながらバスに耐えて駐車場で解散。

 

ほぼ自分用メモ

今回は試しにランニングシューズで登ったんですが

足の裏がとても痛くなりました。

駐車場でガックンガックンしながら歩く程度には痛くなりました。

多分登山靴の方がトータルでは楽でダメージ少ないと思う。

おにぎりは7個で丁度いい感じ。

おやつ的なアレコレは種なしの梅干しが相変わらずいい感じ。

飲み物は2リットルで十分だけど、他にも500mlが二つあると他の人のフォローに回せる。

日焼け止めはどうせ忘れるから長袖のTシャツ着てった方がいい。

カメラは恐らくもう使う事もない気がする。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

そうだ、河津行こう

朝6時40分かそこらに出発。

なんだかよく分からないが池ちゃん家に遊びに。

最近全然乗ってないにも関わらず自転車で。

ザックに着替えだのスマホだの入ってるせいか、やたらと重く感じる。

富士吉田を抜け山中湖をスルーして籠坂へ。

ちなみにこの時点で若干腰が痛み出していたけど、なんとかなるだろうと楽観。

とりあえず道を間違えたり腰を痛めたり雨に降られてズブ濡れになったり

一通りこなし、6時間くらい掛けて池ちゃん宅へ。

いや、天城峠越える時腰痛くて1km走っては降りてストレッチとかやってたので。

ようやく辿り着いたイケちゃんハウスに居たのは

忘新年会以来今年2回目のだん吉君

陣馬形山以来今年4回目(5回目)の池ちゃん

陣馬形山以来だけどもう数えるのも面倒臭い抹茶ピン

の3名。

あ、たどり着くなりシャワー借りたよ。

んで、飯食ってない俺の為にコンビニ寄って貰ってから川遊びへ。

だん吉君とか池ちゃんとかが飛び込んだりする中、腰が痛い自分は見てるだけ。

ていうか、飯食った直後なので割りと真面目にダメな奴だし。

そして膝が痛いのに飛び込んだ抹茶ピンはマジで溺れかける。

俺も飛び込んでいたら同じような目に遭っていたことだろう……

尚、その後は俺と一緒に「ビビるだん吉を見守り隊」へ。

一通り遊んだ後は池ちゃん宅でスマブラやったり(抹茶ピンは即寝落ちした模様)

晩飯の買い出し行ったり。

そして池ちゃん宅のバルコニーでBBQやったら脚をやばいくらい蚊に刺されたり。

被害は俺とだん吉君がメインで他2人はそれほど被害に遭ってなかった。

温泉入りに行ったら都合上入れず、結局池ちゃん宅のシャワー借りて

再びゲームしたりしてから就寝。

抹茶さんとだん吉君は早々に寝たっぽいけど、日焼けで火照って中々寝付けず。

2日目。

寝たんだか寝てないんだか、みたいな感じで早朝が布団の上でゴロゴロ。

なんだかんだで9時くらいまでゴロゴロ。

その後、さわやかにハンバーグを食べに行く為、池ちゃんの車に俺とだん吉君の自転車を積載し、出発。

そして正月と同様、アホみたいな待ち時間を提示されて撤退。

長泉店は、立地的にすごく混むんだろうか?

結局、サイゼリヤで飯食って駄弁ってから解散。

 

 

走行距離:184.02km
月間距離:184.02km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村