ジテツー+α

先々週の宇都宮以来、未だに喉の調子がおかしいマエダです。

まぁそれはそれとして。

今日ちょっと道坂登ってみたんですが

雪は解けてるっていうか雪解け水が酷いっていうか。

道路水浸しみたいな感じでしたね。

金曜の夜、また天気悪いみたいですし、どうなるんでしょうかね。

 

走行距離:45.38km
月間距離:733.41km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

ビワイチフレンズ ~琵琶湖一周サイクリング~ 2日目っ!

朝、頭がぼんやりとしてすっきりとしない目覚め。

寝る前にモンハンとかやってるからだと思う。

朝食はビュッフェスタイル。

それとは別に、お昼ご飯の準備。

食後、すぐに出発かと思いきや1人ここに向かっているというのでその人待ち。

モンハンやったりTV見たりダラダラと過ごす。

で、その待っている人が電車に乗り遅れたとの連絡があり出発するかと思いきや

何故か始まるプリキュア鑑賞会。

写真に写ってるのは大体アラサー。

なお、プリキュアのEDで使用されているCGが放送開始時点での最先端技術というお話を聞いたが、この知識を披露する場所が思いつかないのでここで書いておきます。

で、プリキュア見終わってから出発準備し外に出てからもダラダラして

結局出発したのは9時50分過ぎてから。

今日天気が崩れるっていう予報なんだけど、大丈夫なんだろうか?

 

しばらく走って平和堂に入り、ガチャガチャが始まる。

本当に大丈夫なんだろうか?

いや、ここで合流するらしいからいいんだけど。

ゲームコーナーでプライズ系にまで手を出す。

どうでもいいけど、この輪投げ絶対入らないと思う。

ゲットしたアイテムは

このように装備されます。

で、しばらく遊んでると北海道一周チャリダー・ときむらさんがやってくる。

たけも君とTaiさんは面識があるらしい。

ときむらさんを加えた総勢10名で昼食ポイントを目指します。

あ、そうそう。本日は熊さんが復帰した為、タリジさんは自分の自転車に。

輝きを失ったタリジさんは、みんなからやや遅れ気味でした。

そんなタリジさんにはこれとかオススメ。

そしてサポート組の待機する場所で配給……じゃなくて昼食。

炊き込みご飯のお握りと豚汁。それとサラダチキン。

昼食後、場所はよく分からないがヤギの居る田んぼを目指して出発。

そして途中たけも君がパンク。

手伝った際に2way-fitのタイヤを初めて外したけど、本当に固いんですね。

そしてチューブ交換中にポツポツ降り出す雨。

曲がるところで待っていてくれた抹茶さんと合流し、ヤギを目指す。

この際、2人の後ろを走ってみた感じ、40km/hなら行けるだろうと牽いてみたら

少し離れてしまい、キツそうだったので速度を落としたんですが

なんか後で酷い言われようだった事を忘れないように記しておきます。

本当に居るヤギ。

いや、別に疑っていたわけではないけど。

あとはもうスタート地点であるピエリ守山へ向かうだけの消化試合なので

まぁ適当に走って琵琶湖大橋を登り、このまま下るだけかと思いきや。

写真の出来映えに納得しない抹茶さんにテイク2を要求されてもう一度登る羽目に。

意味が分からない。

んで、その後ピエリ行ったりもう一度戻る羽目になったりしてから

最終的に道の駅米プラザに全員集合し

タリジさんのお土産の八つ橋を食べてから解散。

触れる動物園に行く人達も居るようだが、遠方である自分達はとっと帰る事に。

なお、みっつさんとタリジさんはモトーカさんと会う為に静岡に行くらしい。

それはそれとして車に自転車と荷物積んで出発。

ビワイチ中はポツポツとしか降らなかった雨が段々強くなる。

一宮IC付近で事故があり、18km80分とか寝ぼけた表示があったので一般道へ。

グーグル先生に酷い道を指示されたりしながらも、無事に高速に復帰。

このまま無事に帰れるかと思いきや

雨がみぞれに変わり

みぞれが雪に変わり

雪が吹雪に変わって視界が……

流石にちょっと怖いっていうか今更雪なんか降るなよ……

ガソリンが保たなそうだったので給油の為に恵那峡SAに寄り

抹茶ピンさんがビーストを産み落としたりしてから給油。

時間の都合上、Taiさんを岡谷で下ろしたけど

何かもう2人とも自宅まで送り届けてもいいテンションだった。

実際やったら相当きつかったと思うけど。

その後、猿橋までビーストの生みの親を送ってから帰宅。

 

何気に初ビワイチだった今回。

自分としては今回のは本気でポタリングだと思ってるんですけど、

他の皆さん的にどうだったのかちょっと気になる。

それと、どうでもいいが使えない写真が多すぎるわ!

 

走行距離:65.44km
月間距離:703.84km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ビワイチフレンズ ~琵琶湖一周サイクリング~ 0&1日目

金曜日・夜。

自転車を車に積んだり荷物を積んだり、あれこれを済ませる。

抹茶さんから電車の到着時刻を教えられ、それに合わせて行動。

が、何故かちょっと遅れる。

何故かっていうか、所要時間を勘違いした為なんですが。

んで、抹茶さんと合流後、自転車積んだりしてから給油してから長野のTaiさん宅へ。

2時間ほど走り、日付変わる頃に到着。

どっか途中で仮眠を取る予定だったけど、Taiさん宅に泊めて頂ける事に。

んで、翌朝3時半。

ぼんやりする頭で起床。

コンビニで朝食を購入後、今度は琵琶湖を目指してひた走る。

琵琶湖大橋を越えて道の駅米プラザへ。

ちゅうk……こーへー君が既に駐車場に。

トイレ行ったり着替えたり自転車降ろしたり組み立てたりしてからピエリ守山へ。

今回の参加者はこーへー、てら熊、へも、カズオ、tai、タリジ、ゆーた、アキラ、抹茶ピン、たけも、みっつ、自分の12名(順不同敬称略)

映ってないのとか居るけど。

この内、ヘモさんとみっつさん、そしてアメフラシは自転車で走らずに車で食事の準備などのサポートをしてくれるとの事で

サイクリングっていうかセルフグルメフォンドみたいな感じ。

出発前にヘモさんからサラダチキンを頂く。

早速サポートされる。

まだ到着していないゆーた君を待つ間、アキラ君の腹筋とか鍛えてみたり。

と、遊んでいるうちにゆーた君到着。

正月以来ほぼ3ヶ月振り。

というか、熊さんとタリジさん以外は全員年越し忘年会で会ってる。

むしろその後にふもとっぱらで一緒にキャンプした人とか居る。

それどころか来週もう一回会う人とか居る。

で、ゆーた君到着後も更にダラダラしてからようやく出発。

菜の花越しに比叡山系(?)を眺めたり(下の写真は多分ゆーた君)

湖沿いの道路を走ります。

途中のコンビニで休憩を挟んでからサポート組の待つ公園へ。

用意してくれていたサラダチキンとスパゲッティを頂きます。

食事と一緒に行われるBMX講座。なお、講師はライダーのヘモ氏。

……いけちゃんと言い、ライダー的に何か牽かれる物があるんだろうか?

食後は再び琵琶湖沿いの道路を走ります。なにしろビワイチですから。

伊吹山らしい山。

再来週、あそこでヒルクライムが行われるんですが、フルコースは無理臭くね?

ていうかちゃんと開催されるの?

で、しばらく走っていたが気付けば熊さんが居ない。

ほぼ一本道みたいなもんだし、多少間違えたところで簡単に合流出来るが

ちょっと遅すぎる……、みたいな感じで待ってたら薬局寄ってたらしい。

脚が限界とのことでサポートカーを道の駅近江母の郷に呼んで

熊さんとタリジさんの自転車を運んでもらう事に。

そう、熊さんタリジさんの自転車を。

熊さんの自転車は帝王・タリジが引き継ぐ事に。

そして、タリジさんがここから覚醒。

戦闘力(自転車の価格)がおよそ40万程上がったタリジさんは

先ほどまで集団後方を走っていたのが嘘のように前に出るように。

この時のタリジさんは、輝いていた――

そして順調に走り続け、本日の宿泊場所へ。

そして中に入ってキッチンに向かうとそこには……

なんという事でしょう、あのアキラ君が立派にお手伝いをしている姿が……!

日本一周中に初めて顔を合わせてから3年くらいの付き合いになるけど

アキラ君がちゃんと何かやってるのって初めて見た。

その調子でブログもちゃんと書いて欲しい。

サンドウィッチとサラダパン。

両方とも食べた事なく、とりあえずサンドウィッチから。

うん、普通に美味しい。

サラダパンはご飯食べた後にでも食べよう。

とか思ってたら食べるの忘れた。

今日、他の人が着ていたり着ていなかったりした痛ジャージ。

自分もなんか一着こういうの欲しいとは思うけど、特に好きなアニメとかないので

このまま買わずに人生を終えそうです。

アキラさん、ヘモさん、みっつさんが準備して下さったカレーやら何やら。

大変美味しゅうございました。

そして夜が更け、一日目終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと思いきや、寝ようと横になっていると部屋のドアが開き

「マエダさん、一狩り行こうぜー!」というお誘いが。

こっちは3時半起きで疲れてて眠いんだよ!

そう告げようと口を開くと出て来た言葉は

「はい、行きます」

モンハンやってる知り合いとか日本一周絡みだけなんで

顔つき合わせて一緒に遊ぶとか結構レアな機会なんですよねー。

なんだかんだで23時半くらいまで遊んでから就寝。

 

走行距離:92.25km
月間距離:572.96km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

咳がぶり返してきた……

万全だろうとジテツーしてみたらなんか喉がまだ治っていないみたいで

咳が酷い事に……

事務作業してる時もひたすらマスクしてましたよ。

まぁ、ぶり返したとかタイトルに書いてみたけど

先週は特に咳出てなかったからレースでダメにしたっぽいですね、喉。

週末はちょっと暖かめの格好して走ろうと思います。

 

走行距離:19.62km
月間距離:546.15km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

ジテツーと道坂練

喉にいくらか後遺症が残っているが、それ以外は完全に問題なし。

まぁ鼻水は垂れ流してますが、これの原因は花粉の方でしょうし

明日が雪とか雨とかの予報なので今日の内にジテツー。

そして帰宅後は道坂へ。

そして左膝が痛い事が発覚。

……なんかやったっけかな?

登りながらずっと考えてたんですが、そういや今日作業中に足滑らせてました。

……なんかここの所踏んだり蹴ったりというか、なんというか。

割と自業自得的なアレなのがまた泣けてくるというか。

……頑張ろう。

なんかこう、色々と。

 

 

走行距離:42.68km
月間距離:526.52km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

JBCF宇都宮クリテリウム&ロードレース

金曜夜。

小康状態……というか熱は引いてきたのでとりあえず宇都宮まで行ってみる事に。

当日の朝行こうかとも思いましたが

寝坊した前科があるので近くのSAで車中泊する事に。

んで、朝。

思ったよりも冷え込み、寒さによって予定よりも早く目が覚める。

しばらく時間を潰してから出発。

駐車場に車を駐めて菅谷さん達とお話後、ライセンスコントロールと

監督会議を済ませてから一休みし、着替えて検車へ。

熱は無いが節々が未だに痛く、喉は腫れている。

フラフラする訳でも無いので、誰よりも早く千切られれば問題ないだろうと

とりあえず、後ろの方でスタートだけ切って速攻で降りる作戦。

1周回は集団後方を辛うじて着いていき、2周回で置いてけぼり。

3周回では集団は遙か彼方へ。ここで降ろされるかと思いきや続行。

4周回時点で半周くらい差が付いているが、まだ続行。

5周回終えたところでようやくDNF

割と本気で体調を悪化させる為に出走したと言っても過言ではない。

その後、車に戻って一眠りしたところ、大分マシに。

龍太郎君の応援してから2日目分の監督会議へ。

ここで「仁義なきマトリックスパワータグ」がただの「マトリックスパワータグ」で行くという説明を聞く。

仁義はあったらしい。

んで、監督会議終わったらとっとと移動して風呂入って飯食って風邪薬飲んで就寝。

なお、風邪薬はちゃんとドーピング検査に引っかからない奴を買ってきました。

2日目朝。

喉以外は概ね体調がよくなっている。

万全ではないし、喉に限定すれば悪化すらしているが。

まぁ、DNFは避けられるだろうと走る事に。

色々とこなして、スタート地点へ。

相変わらずほぼ最後尾。

後ろの方でまったりムードで待っていると突然鳴り響く号砲。

「え?」「嘘!?」「マジで!?」などと聞こえてくる。

スタート何分前~みたいなの全く聞こえなかったんですけど。

ちなみに、後で聞いた話だとちゃんと言ってたらしい。

後ろまで聞こえるようにして欲しい……

ただでさえ後方スタートなのに更にアドバンテージ取られるとか……

一周目は集団後方でギリギリ。

2周目で中切れ起こったっぽいけど、自分にはほぼ関係無い。

足きりだけはされまいと必死に走る。

鶴カントリーの坂を登る時、声援に返事をする程度には必死に走る。

そういうわけでE2のレースで一々返事してたおっさんは私です。

102位で一応なんとか完走だけはギリギリ達成。

今度から体調管理、もっと気をつけないと。

その後、仕事というか、明日の為の仕込みをする為に帰路へ。

 

 

 

走行距離:80.61km
月間距離:483.84km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

風邪をひきました

はい、タイトル通りで、それ以上でもそれ以下でもないですね。

風邪っぽい程度の鼻水が出たり喉が痛かったり程度は毎年あるんですが

熱が出て節々が痛くなるのは久しぶりですねー。

ちなみに今度の土日はJBCFの宇都宮クリテ及びロードレースがあるらしいんですが

現時点での体調だと出場どころか現地まで行くかどうか検討するレベルです。

いや、流石に快方に向かうとは思いますが。

どうでもいいけど今週1mmも自転車乗ってません、いえーい。

とりあえず、とっとと寝ます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

秋山・津久井湖・道志

最近目覚めるのが4時とかなんですけど、特にする事ないのでぼんやりと。

ふと職場に忘れ物してきた事に気付いて慌てて自転車で取りに行って

全然関係ない事やって、取りに来た忘れ物を忘れそうになった。

んで、帰宅してちょっと休んでから道の駅つるへ。

内藤さん、山中さん、加藤さん、岩下さん、三上さん、堀君と自分の7人でまず秋山へ。

下るだけなのに遅れ気味という中々アレな状態を経由し

津久井湖までは交通量も多かったりでペースダウン。

コンビニで休憩後、道志方面&道志みちをひたすら走るわけですがボロボロ。

家に辿り着く頃には脚はズタズタに。

そしてシャワーを浴びて休憩した後、そろそろ行けんだろ! 的にタイヤ交換。

脚どころか腕まで終わる。

そして現在、明日になったら絶対書かないので眠気を堪えながら記事を書くだけ書き

そろそろ力尽きs

 

走行距離:124.71km
月間距離:403.23km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

練習:道坂・山伏・道坂

色々な事情が重なって早い時間に仕事が終わったので

まだ明るいし、ちょっと自転車乗っておかないとまずいので

とりあえず道坂へ。

そして勢い余って道志に下り、せっかくだから山伏を上り

お腹が空いたのでコンビニへ行くべく山中湖のローソンへ。

そして折り返す。

そんな感じの午後。

 

走行距離:71.76km
月間距離:278.53km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村