【最終日・163日目】日本一周最後の日《2014/08/26》

道の駅すばしりで起床。

雨は降っていないけど微妙な雲行き。

手軽に朝食を済ませてさっさと出発。

スタート直後から坂道を上り

IMG_0636 IMG_0637

5ヶ月ぶりの山梨県に。

篭坂峠を越えて山中湖畔を走る。

この時大体6時半くらいで、もう時間も遅いし自転車仲間に会う事もないだろーと走っていたら

山名湖から富士吉田に繋がる国道で後ろから声を掛けられた。

姫路で会った佐藤さん。

自転車通勤の途中らしい。

走りながら少し話してからお別れ。

時間的にお世話になってる小林輪店が開いてるだろうと立ち寄って

帰ってきたって報告だけしようと思ったらなんか色々とご馳走になった。

なんだかんだで1時間くらい居座ってから出発。

ここからはスタート&ゴール地点の都留市役所まで下り坂。

これまでの163日間、色々あったなー

思えば最初の日には……

IMG_0638

とかいう感慨に浸る前にゴール。

ちなみに、前輪は写真撮る直前に荷物の重量に負けて向きが変わった。

163日、5ヶ月と10日くらいですか。

色々とありましたねー、いい事もあったしイヤな事もあったし

色々な出会いもあったし色々なトラブルもあったし。

感慨深いし、終わらせるのも名残惜しかったりとか色々な物がゴチャゴチャと頭に浮かぶんですが

まぁそこらは日本一周チャリダーさんはみんな同じようなもんだと思うし、割愛で。

で、このブログなんですが、日本一周用のブログだし、この記事で終了としたかったんですが

よく考えたら名刺に載せてあるURLってこのブログなんですよね。

なのでまぁ、連絡やらの都合上また投稿するかも知れませんが、基本これで終わりで。

グダグダした感じの終わり方ですが、これまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

本日走行距離:36.7km

総走行距離:11469.5km

【162日目】ダイナミックに落車した伊豆半島の西側攻略編《2014/08/25》

夜中に雨が降るという予報だったけど、結局降らなかった。

IMG_0611

IMG_0610

温泉街だし、近くにコンビニもあるし、いい道の駅だ。

IMG_0614

まぁ海を眺めながらのんびりと走ります。

IMG_0620 IMG_0621

確認はしてないけど、こいつらもきっと夫婦岩だろうな。

んで、しばらく走ってて車の量が増えたんで、とりあえず歩道に逃げて走行していたところ

段差に思い切り乗り上げ、それ自体はなんとか持ち直したんだけど

勢い消せずになんだかんだで壁にパニアバッグを擦り、結局落車。

おまけに俺は道路側に投げ出される。

車走ってなかったから良かったものの、タイミング次第じゃ見事に轢かれてたでしょうねえ。

本当、気を抜いたらいかんな。

んで、この時点では特に異常がなかったので走行再開。

そして10分くらい走って下り坂でガギャギャギャギャ!という激しい音が。

何事かと止まって確認すると、なんか泥よけがタイヤの回転方向に移動してタイヤの下敷きになってた。

何言ってるかよく分からないと思うんだけど、うまく表現出来ない。

これ写真撮っておけばよかったな……

んで、泥よけを頑張って元の位置に戻すも、変形してタイヤに干渉する。

仕方ないのでテントとかの上に挟んで移動する方向で。

この時点で3割ほど残っていた掛川から寸又峡(?)に行く案は消滅。

泥よけがないのでキャリアに乗ってる荷物とかロープがタイヤに干渉しないよう調整してから再度出発。

といっても、段差とかでズレたりする可能性もあるのでスピードは上げず。

IMG_0624 IMG_0625

景色とか眺めて癒やされつつ、尋常じゃ無い量の汗によってずぶ濡れになるTシャツと海パン。

下手すると今日も脱水症状だよなー、と水分補給だけはマメにやる。

IMG_0631

名前だけでスルー確定。

IMG_0632

俺たちの聖地だ! と騙されることなかれ、恋人達が占拠していた。

IMG_0635

グーグルカー。

この旅で4回目かな?

この後もせっせと走り、一度ちょっと雨が降りそうだったのでカメラをバッグに。

走りづらい伊豆半島根元付近を抜けて沼津市街に。

裾野やらを抜けて御殿場を目指し、コンビニで休憩しようと思った直前に雨に降られて肩を落とし

軽く補給してから走行再開。

今日頑張れば明日楽を出来ると自分に言い聞かせ

気付けば自宅まで30kmちょいの須走に。

このまま自宅に帰るという手もあったんだけど、既に日は落ちてるし雨降ってるし、暗い坂道を下る必要あるしで

ゴールは予定通り明日に持ち越し。
本日走行距離:150.1km
総走行距離:11432.8km

【161日目】伊豆半島攻略 ひがしのほう《2014/08/24》

丸1日だらけてたおかげですっかり回復!

というわけで今日は海まで出て後は行けるトコまで行くぜ-!

みたいな感じで出発。

IMG_0574

とりあえず立川市に突入。

これ書いてて思ったんだけど、俺は今まで何市に居たんだろう???

IMG_0575

橋とか越えてー

IMG_0578

八王子市に。

ここら辺は何度か通った事あるような場所だし、なんか本当にゴールが近いんだなー、なんて思った。

IMG_0582

そしてこの看板見て、20号で行けば下手すりゃ午前中に帰れるなー、とか思った。

IMG_0583

まぁ一旦神奈川行くんですけど。

IMG_0584 IMG_0585 IMG_0587 IMG_0588 IMG_0589 IMG_0590

平塚辺りで海に出たのは覚えてるんだけど、その辺りの写真が一枚も無い……

IMG_0592

そんなわけで静岡に突入。

で、このルート、日曜だからってのも大きいんだろうけど

アップダウンよりも渋滞が鬱陶しい。

道幅も極端に狭くはないけど、それほど広いわけでもないのでスピードが上がらない。

まぁ海水浴場付近では水着の男女がわらわらと居たのでヨシとしてやる。

IMG_0593 IMG_0594 IMG_0597 IMG_0600 IMG_0602

河津桜で有名な河津町、だと思う。

IMG_0604 IMG_0608

まぁ行けるとこまで行くかーみたいな感じで走ってたら結局伊豆半島の端っこまで行ってしまい

とりあえず道の駅まで戻って野宿。

本日走行距離:175.6km
総走行距離:11282.7km

【159日目】フラフラの状態で東京へ《2014/08/22》

昨日の熱中症のダメージが残ってる感じだったので1日停滞して休養する。

……つもりだったんだけど、なんか天気いいのに動かないのはもったいないので出発。

そして出発してわずか10分ほどで後悔する。

いやもう異様に汗が出るし軽く頭痛するし。

明らかに行動していいような状態じゃないよなー、みたいな。

……出発前は行けそうだったんだけどなぁ

IMG_0559

まぁ出ちゃったもんは仕方ないので移動。

昨日は一昨日は文字だけだったのに絵付の藤岡市。

IMG_0561

再び埼玉に突入。

IMG_0563 IMG_0564 IMG_0566 IMG_0569 IMG_0571

とりあえず、東京都内には入ってるはずなんだけど、細い道通ったりしたのでいつの間にか東京。

で、なんかもう頭痛とか吐き気とか素敵な事になってたんでフラフラしつつ移動してたら

ライダーさんが止まって声掛けてくれました。

追い抜く時に手を挙げてくれる人は本州でもたまに居たけど、止まってくれた人は旅中初めて。

で、何事かと思っているとねぶた祭りのキャンプ場で自分(というか自転車)を見かけていてくれたらしいっす。

なお、「マエダの前にテント張ってた」と言われた時は一瞬フェデラーさんの顔が浮かびました。

少しお話した後に、「今日の夕飯分」とカンパを頂きまして。

その際に「旅の先輩から受けた恩を後輩に」という事を仰ってました。

あ、内容はちゃんと覚えてますよ?

写真は撮らせて頂いたんですが、名前聞くの忘れてたりブログへの掲載許可とか聞いてなかったり

<strong>フラフラしててもいつも通り。</strong>

とりあえず、なんかもう限界付近なのでここまでで。

明日は、雨っぽいですが一応南下して海に出る予定。

まぁ、雨と体調次第ですが。

これ読んだ他のチャリダーの方々も熱中症とかには気をつけてねー!

本日走行距離:90.8km
総走行距離:11107.1km

【158日目】イニDの道ってどこよ?《2014/08/21》

結局、今日の進路をどうするか決めないまま朝に。

で、とりあえず榛名湖にでも行ってみるかーって事で出発。

IMG_0530

そしてサンダルが片方無い事に気付く。

昨日、どっかに落としたんだろうけど、昨日走ったルートを考えると回収とか不可能なので諦める。

短い間だったが、世話になった。

IMG_0531 IMG_0532 IMG_0533 IMG_0534

とりあえず、榛名湖行くに当たってグーグル先生に伺って道を選んで進む。

IMG_0536 IMG_0537

その途中、こんな看板を発見。

いや、群馬の名の由来て。

流石にこんなの見かけたら行くよ、腑抜けた今の俺でも。

IMG_0538

こんな感じで川渡って。

IMG_0541

七代目群馬の松。

……うん?

いや、えーと、名前の由来がどうとかはさておき

なんか伐られてね?

……そろそろ八代目の出番なのか?

IMG_0544

群馬の松に疑問を浮かべながら走り続け

気温に加えて昨日の熱中症だか脱水症状だかの影響がかなりあり

なんかもう汗が滝のように。

シャツとか普通に絞れる。

しかも勾配が徐々にきつくなり、休憩したり自転車を手で押してみたりしながら進む。

途中、自転車乗りの方に抜かれたりすれ違ったり。

車に乗った方に応援されたり写真撮って貰ったりカンパ頂いたり。

フラフラな状態で頑張って走って

IMG_0546

なんとか榛名湖へ。

せっかく来たし、一周してみるかー、みたいな感じでぶらぶらしていたら声を掛けられる。

先ほど、坂を上ってる途中ですれ違った人達でした。

……って、速っ!

榛名湖着いてからしばらく休憩したとはいえ、もう居るのかー、驚きつつ

頂いたバナナ食べながらお話をすると

なんか今通って来た道は榛名湖に続く道の中で一番キツイらしい。

あー、道理で。なんかキツイ坂だなー、なんて思ってましたよ。

あっはっはっはっグーグルの野郎。

IMG_0549 IMG_0554 IMG_0556

まぁ、それはそれとして榛名湖を一周。

それなりな景色。というか観光地してる感じ。

まぁ、こんなもんだよなーとか思いつつこれからどうするか考える。

このまま長野に抜ける事も検討したけど、これから数日雨降るらしいし

変なところで停滞になったら最悪だし

一応東京と神奈川も行っておきたいので南下して東京を突っ切る事に。

にしても、熱中症のダメージの残りっぷりが尋常じゃ無いんだけど

今日更に上乗せされた感じ。

雨降ってる間にゆっくりと休みたいけど、なんで週末に降るかなー、雨。

本日走行距離:54.3km
総走行距離:11016.3km

【157日目】熱中症でぐだぐだに《2014/08/20》

そんなこんなであいあいさんのお宅で起床。

IMG_0496

IMG_0497

知らん人間(俺)が居たせいか、テンションが跳ね上がっていたらしい。

お散歩後、お風呂を頂き朝食も頂き、さらにはお弁当まで頂いてから出発。

IMG_0504 IMG_0505

あっという間に埼玉県。

東京どうするかとか、色々と決めてないんだけど、とりあえず群馬にでも行ってみる事に。

が、夜中に何度か起きたので少し……いや、かなり眠い。

IMG_0506

この看板みた時は寝に行こうかと思った。

IMG_0508 IMG_0509 IMG_0510IMG_0511

あいあいさんのお母様から頂いたお昼ごはん。

美味しくいただきました。

IMG_0514 IMG_0516 IMG_0517

で、今日とても暑くてですね。

なんか走ってて気分悪いというか、貧血に近いような状態になりまして。

多分熱中症とか、あっち系のなんかだと思うんですが

暑い日に無理しちゃダメだねっ☆

IMG_0523

ブレブレだけど群馬に突入。

IMG_0524

見かけた以上は撮らなければ、と無駄な使命感に燃えて撮影。

その後、なんかもう野宿とかしたら朝には冷たくなってそうだったのでネカフェに転がり込んで

飲み物がぶ飲みしつつとにかく体力の回復を図り

現在なんとか回復してる感じ。

えーと、とりあえず明日どうしよう???

天気良ければせっかくここ(前橋)まで来たんだし、渋峠でも登ってこうかと思ったんだけど

なんか明日から崩れそうだし

hina8maさんと違って天気悪くても登るぜー的な<strong>ドMじゃないし</strong>

とりあえず、もう一寝入りしてみるー

本日走行距離:112.9km
総走行距離:10962.0km

【156日目】房総半島を抜けてこれからに悩む《2014/08/19》

IMG_0463

道の駅で起床。

昨夜、日付変わった頃に到着したと思われる自転車乗り3人の内の一人が声を掛けてくれました。

千葉を一周するそうで、やはり看板を見て声を掛けてくれたらしい。

しかし、千葉は丁度一周出来る環境でいい感じだなー。

IMG_0464

途中で見えた富士山。

意外と大きく見えたので、一瞬別の山かと覆ったが形状がまんま富士山。

ていうか普通に富士山。

IMG_0465

しばらく走ってると車の方に声を掛けられて、パンを頂きました。

なんかここ数日、何かを頂く事が多い気がする……

IMG_0466

この看板見て、真っ先に「木更津キャッツアイ」を思い出したんだけど、番宣以外見た事ない。

ちなみに次いで思い出したのは「鉄骨DASH」

IMG_0467 IMG_0468 IMG_0470 IMG_0473 IMG_0475

セブンイレブンでご飯食べつつ、1リットルのコーヒー牛乳は失敗だったと後悔していたところで

声をかけて貰って更に差し入れまで頂きました。

凍ってるタイプのペットボトル飲料、ねぶた祭り時に100円で買ったポーチに入れて涼を取れるという。

IMG_0477 IMG_0480

そして、今度は以前自分と同じように自転車旅をしていたという方から差し入れを頂く。

暑いんで本当に助かります。

しばらく走り、野田市に住むあいあいさんと合流。

日本一周以前からの知り合いでブログにもコメントくれたりしてる方っす。

そういえばかつて一緒に富士山に登ったなー。

で、こちらがそのあいあいさん。

IMG_0483

……の愛犬のアーサー君。

お風呂を頂いてから夕食に。

IMG_0485

有名らしいホワイト餃子。

初めて食べた。美味しかった。

普通の餃子とは別物なんすねー。
PSLR5-8243 PSLR5-8292 PSLR5-8371

ちなみにこちら、あいあいさんに撮影して頂いた愛車の写真。

20数枚の中から無作為に。

改めて見ると、ボロボロだなぁ……

なんかこう、ずっと一緒に旅を続けたい感情と、現状のハードな使い方から解放してあげたい感情が。

もっとちゃんとメンテして、労らないとなぁ……
みたいな感じでしみじみしてたらhina8maさんから電話が。

なんかヤドカリの家に着いたらしく、それはいいんだがブツブツと途切れ途切れでちゃんと聞こえない。

みっちゃんさんやらとお話して、ヤドカリに戻りたい感情がブワッと……
……やめよう、走る事である程度回復した消失感がぶり返してくる。
さて、明日というかこれからどうするかを決めあぐねている感じです。

東京抜けるのも怠いけど、ある程度海沿いに走りたいような気もするし

埼玉群馬を経て長野に抜けるのもありだけどその後どうするんだよって感もあるし

……まぁ、明日の朝起きたら直感で決めてみますか。
本日走行距離:134.7km
総走行距離:10849.1km

【155日目】房総半島の南端……を、通り過ぎる感じで《2014/08/18》

と、いうわけでキヨノさんのお宅で起床。

朝食にココスのバイキングへと足を運ぶも時間前。

というわけで近くの高台へと移動して

IMG_0426

ありがちなコレ。

を見てから

IMG_0427

街を一望。

IMG_0428

してから朝食。

ココスのバイキングは初めてだけど、量も食べられるし値段もそれなりなんで活用したいが

7時からってのがネックだよなー

めっちゃ走ってるよ、その時間。

IMG_0429

ご紹介が遅れましたがキヨノさんとその愛車。

リッターバイクなんでデカイんですが、キヨノさんもでかいのであまり伝わらない……

そしてキヨノさんの案内で自転車も通れる有料道路に案内してもらったところ

IMG_0430 IMG_0431

無慈悲な看板が。

仕方ないので一般道を走る。

IMG_0432

コンビニで休憩していたら栄養ドリンク頂きました。

疲れた時に飲ませてもらいます!

IMG_0433 IMG_0434

世界で唯一らしい麻雀研究所。

IMG_0437 IMG_0435

んで、海岸沿いを走って南下し、この写真を撮ったところで自転車乗りの二人組に声をかけて貰う。

千葉県を一周中だそうで、日本一周の看板を見て声をかけてくれたそうな。

Twitterのアドレス? 聞いたり写真撮ってもらったりしてからお別れ。

お二人も頑張って-!

IMG_0450 IMG_0452 IMG_0453 IMG_0455 IMG_0458 IMG_0462 IMG_0440 IMG_0443 IMG_0444

館山を抜けてお風呂入って洗濯してから就寝。

本日走行距離:127.7km
総走行距離:10714.4km

【154日目】銚子を通って九十九里浜へ《2014/08/17》

石岡市から出発

IMG_0410

スタート時点で霧雨が。

今日の予報だと曇りのち晴れだったんだけどなー

みたいな感じで呟いたらそっぴーさんから

「天気予報を信じるなんざ、この未熟者がっ!」みたいな返事を頂きました。

IMG_0412

とりあえず、いざという時の為に市から市へと移動するつもりで南下。

が、雨が止んだので、せっかくだし銚子方面へ。

IMG_0415 IMG_0416

川沿いのサイクリングロードを気持ちよく進みます。

IMG_0417

銚子の濡れ煎の会社。

何度か食べたけど、それなりに美味しかった気がする。

IMG_0418

自転車道という言葉に惹かれて突入。

IMG_0419

うん、自転車道だ。

IMG_0420

自転車道から。

この前後が海水浴場らしく、泳いでる人が大勢。

で、自転車道を出て一般道を走っているとライダーの方に飲み物を頂く。

そしてなんだかんだでそのライダーの方ことキヨノさんの家に泊めて頂くことに。

とりあえず、連絡先を交換してから待ち合わせ場所決めて、そこまで移動。

IMG_0423

待ち合わせ場所について連絡を入れると、数分で到着。

自宅までゆっくりと先導してくれるとの事、当然バイクで。

平均で30km/hほどでしたが、流石に150km以上走った走った後には少々辛いものがあった。

というか、最近速度を上げて走っていなかったんだなー、と実感。

キヨノさんのご自宅について犬にめちゃ吠えられてから少し休ませて頂き、銭湯へ。

バイクの後ろに乗せてもらったんですが、いっや速いわ、バイク。

当たり前だけど。

北海道、今度はバイクで回るのもありかなー。

で、お風呂の後はキヨノさんオススメの焼き鳥屋さんへ。

ここの焼き鳥、100円(税抜き)で結構大きく食べ応えがあって美味しいと、オススメするのも納得のお店でした。

尚、こちらと銭湯のお会計はキヨノさんが支払ってくれました。

ご馳走様です!!

さて、写真はありませんがキヨノさん。

来年にバイクでの日本一周を予定しているらしく、それもあって声を掛けてくれたそうです。

なので、その辺の話とかしつつ、気付いたら寝ていたという……

本日走行距離:158.0km
総走行距離:10586.7km