全日本自転車選手権大会

表題通り、全日本自転車選手権大会に地元山梨出身の中村龍太郎君の応援に行ってきました。

地元出身の選手というか、同じチームというか……

……あれ? 今まで特に気にしてなかったけど、どう表記するのが正解なんだろう?

まぁ、とにかく中村龍太郎君の応援に行ってきました。

朝2時半起きで。

もう朝じゃねえよ、夜だよ、2時半。

そんな事をぼやきつつ、眠い目を擦りながら同じく応援に行く自転車仲間二人を迎えに行ってから集合場所へ。

車を出してくれる方を始め、総勢7名で那須へ。

途中のコンビニで朝食と昼食を購入。

この際、財布の中に1万円札が入っていると思っていたのだけど

実際に入っていたのは5千円札である事が発覚。

「あ、これ交通費払えないな」と、悟りを開いたような気持ちに。

そしてその穏やかな心のままレース会場へ。

信濃山形イナーメアイランドのテントへ行き挨拶と

先週行われたタイムトライアルで見事に日本チャンピオンになった事を祝福。

そしてチャンピオンジャージをみんなで触らせて貰い、その後は撮影やら何やら。

スタート地点にてスタートを見たけど、人多いし早めに行かないとちゃんと見られない。

少し移動し、2周目を橋の上から応援。

IMG_2861

カメラを構えていたけど、どこに居るのか分からず。

2周目を見送ってから、かなり大移動して上り坂の頂上付近へ

IMG_2888

IMG_2915

逃げる十数名と追う集団。

5周目だったか、タイム差が5分となり、大量脱落かと思いきや

見た感じ愛三の人達が牽きまくって先頭を吸収。

全15周なので、来る度に写真撮影しつつ応援。

IMG_2986

待っている間はおにぎり食べたり雑談したり、スマホでレースの状況を確かめたり。

で、スマココというアプリで先頭と集団の位置を確かめる事が出来るのだが

誰が何処に居るか分からないので正直あまり意味ない。

選手個人を登録出来れば利便性が跳ね上がるんだけどなぁ……

Ustreamでの実況と映像は良かったけど、スマホの電波の関係で場所によっては途切れ途切れ。

そんな感じで応援していたわけですが、レースも終盤に差し掛かる頃にゴール方向に向けて移動。

移動中にもレースをチェックすると、龍太郎君が結構いい位置に居る。

次が最終周回というタイミングでもしっかりと集団内に居る。

これはもしかしたらもしかするんじゃないかと仲間内で盛り上がる。

そして迎える最終周終盤。

先導の車両が通り過ぎ、数名の選手が見えてくるが龍太郎君が居ない。

その数名が通り過ぎ、集団が通るがそこにも居ない。

なんかあったかとやきもきしていると、龍太郎君が通過。

IMG_3027

結果31位。

レース終了後に話を聞くと最後の方でアタックが頻繁にあり

その全てに乗ったせいでバテたそうな。

だが、今回完走出来た事で自信が付いたので来週の広島は頑張るとの事。

力強いよなぁ、と思いつつ「広島ってすげー遠いなぁ」と色々と尊敬する。

で、別れの挨拶をしてから帰路へ。

交通費は足りなければ誰かに立て替えて貰うか……とか思ってると晩飯を食べに行く事に。

うん、確実に足りなくなるね!

で、居酒屋に。

運転の必要ない人達はお酒飲んだりしながら歓談。

そして解散。

で、数人送って行ってから帰宅し、風呂入って倒れ込むように布団に入り、瞬時に意識が落ちる。