SGX-CA500の故障

パイオニアのサイコン、SGX-CA500を使用してるんですが

先日、突然液晶の表示がおかしくなり、ついには何も表示されなくなりまして。

ボタン押したり、走行を開始したりした時の反応から壊れているのは液晶だけっぽく

ログを取る分には問題ないんですが

メーターとしては何の役にも立たない状態。

壊れるにもしても12月辺りに壊れてくれれば

1月練習サボってる間に修理なり何なり出来たのに……

 

 

走行距離:20.00km
月間距離:189.42km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

かしこいテールライト

テールライトのボタン電池替えるの面倒臭いしそもそも勿体ない。

みたいな感じで単四or単三電池のテールライト探していたら(充電池はあるので)

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ホワイト

新品価格
¥1,491から
(2017/2/4 08:41時点)

こちらを見つけ、チームメイトの堀君がこれの色違いを使っていて便利そうだったのを思い出し

買い物カゴに叩き込んで購入。

そして届いたので取り付け。

うん、少々大きい気もするけど、使うのはジテツーの時とかツーリングの時だけで

レースの時は外すから問題無いし、まぁいいかと。

 

(2月7日追記)

車で運ぶ際にスイッチをOFFにしておかないと移動中にピカピカ光ってビビる。

後、明るめのトンネルだと反応しない模様。

それ以外は良好。

 

走行距離:10.01km

月間距離:50.33km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

自転車の洗浄と注油

昨日の夜、疲労感が凄まじかったので月曜日は完全休養にしよう。

とか思って寝て起きたら意外と疲れが残っていなかった。

ただまぁ、雨の中走った自転車のメンテもしなければならないので練習はお休み。

とりあえず、外でやろうとしたらポツポツ降ってきたので一応屋根のある場所で。

が、狭くてやりづらいので、しばらく使わないであろうホイールは後日に回して、他の部分を。

雨の中お疲れ様でしたー、と念じながら洗浄と注油。

自分も頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

JBCFで使用するプレートホルダー

先日、チーム内でJBCFにて使用するプレートホルダーについて話題になったのでそれについて。

その話題というのはJBCFのレースにおいてナンバープレートを使用するのですが

JBCF GUIDE登録編の12ページに

(8) プレートは JBCF が公認する プレートホルダーを使用し、規定の位置に固定すること。なお、公認の申請をする場合は審査をするの で、3個をサンプルとして、審査料10,000円とともに事務局まで提出すること。審査期間は提出より約一ヵ月を要し、また、このサンプルは 事務局保管とする。

という一文があり、公認ホルダー以外の市販の製品は使えないのでは? というもの。

この一文が記載されているのがJPTの方のみでJETでは特に触れていないので多分大丈夫だろうとは思いつつ

確固たる証拠があるわけではないので問い合わせてみようと思い、実行。

で、返信が来た。

下記URLの様に安全に取り付けられるのであれば市販の物でも構わないとのご回答。

http://www.jbcf.jp/jbcfnews/plate_toritsuke_201202.pdf

 

自分は既に市販品を購入しているのでひとまず安堵。

公認ホルダーも800円(注1)なので、既に持っているのでなければ会場にて前日受付の時に買えばいいと思いますが

レース前日にブレーキを外して付け直す事に不安とかあるのであれば前以て市販品を取り付けておく方が安心ですね。

 

(注1)2016年実績

(※)2016年時点での情報ですので2017年以降も同様とは限りません。(まぁ変更するような事でもないと思いますが)

 

おすすめの冬用シューズカバー

昨日使ってみて、かなり良かったのでご紹介。

IMG_6288.jpg

パールイズミのプレミアムシューズカバー。

自分が使用してきた冬用シューズカバーの中では一番温かく、マイナス8℃で使用しても爪先が冷えませんでした(自分の場合)

IMG_6289.jpg

靴底部分がこのようにベルクロになっており

IMG_6290.jpg

このように開くため、着脱が物凄く楽です。

これ、採用してるシューズカバーあんまり無いんですよね。

すごく便利なのでみんなこの方式にすればいいのに。

裏側が起毛になっているのもポイント高いんですが、それ以上に

IMG_6291.jpg

このように爪先部分にポケットが付いており、使い捨てカイロを入れる事が出来ます。

まだこのポケットを活用する程寒い日に自転車に乗った事はないので、使う事があったらまた感想を書きます。

IMG_6292.jpg

裾部分は滑り止めが付いていて、ずり落ちることもないです。

また、上手く写真が撮れなかったのですが

IMG_6293.jpg
IMG_6294.jpg

ファスナーの引き手を写真のように押し込む事により、中の金具が食い込み、ずり落ちないようになっています。

これも地味に有難い。

冬用シューズカバーって後ろにファスナー着いてるタイプがほとんどなんですが、結構ずり落ちてしまい

信号待ちで何気なく見るとほぼ全開だったりしますが、それが無くなります。

お値段はお高めですが、冬用シューズカバーとしてはこれが一番おすすめです。

 

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 7000 プレミアムシューズカバー 7000 3 ブラック L