スニーカーで第20回 JBCF 栂池高原ヒルクライム

6月25日

仕事を終えて家に帰ると水漏れの工事中。

なんか水道管が割れていたそうな。

とりあえず車が更に来るらしく、置いておけないとの事なので手早く食事を済ませて

自転車と荷物を車に積み込んで仕事場でトンボ返り。

チェーン洗浄したり自転車綺麗にしたりしてから栂池に向けて出発。

高速で2時間ちょい、一般道を1時間半ほど走ってひとまず白馬のコンビニへ。

そこでふと、ライセンスを持ってきているか不安になって確認すると

ライセンスはあったがシューズを忘れてきた事が発覚。

一応グローブとヘルメットと自転車はあるので出走は出来る、それは問題無い。

だが靴が無い。

この時点で時刻は19時。

片道3時間半、往復で7時間。

単純計算で午前2時に戻って来られる。

だが実行しようと思ったらそれ以上に時間が掛かる事必至。

ていうか休憩無しとかキツイ上に高速代とガス代が痛すぎる。

入賞圏内に居るのなら戻るのもアリだが、間違いなくそんなトコに居ないので

参加することに意義がある。と思う事にする。

んで、翌朝。

微妙にポツポツ降ってる雨を気にしつつも

靴無いからどうでもいいや。みたいなテンションで会場へ。

ていうか会場分かりにくい。

栂池体育館とかうちのカーナビに乗ってねえですよ。

そんな感じで多少迷いつつ、なんとか体育館駐車場へ。

受付と監督会議を済ませ、準備開始。

ところで、出席サインシートにサインしてる時に気付いたんですが

群馬の時にサインした覚えが無いんですよね。

ていうかサインシートを見ていないというか……

どこにあったんだろう?

準備と言っても着替えと自転車の組み立てのみ。

ローラーはフレーム事情的に持ってきていないので

とりあえず参加記念品を漁ってみる。

CIMG0556

サイダーは分かるが農協牛乳て。いや美味しいけども。

晴れて暑くなってきた車内に置いておく度胸はないので牛乳は飲んでおく。

軽く準備運動をしてから下山用荷物を背負ってスタート地点へ。

検車、出走サイン、荷物預けをしてから来た道を戻る感じでアップ。

途中、イナーメのジャージの人に「シューズ忘れたの?」と声を掛けられる。

少しお話、というかアドバイス貰って、背中を見送る。

なんか見た事あるんだけど、誰だっけかなー? とか思ってましたが、筧五郎さんでした。

で、ある程度アップしてからスタート地点へ。

もうほとんど並んでいるが、今の俺には関係無いので悠々と最後尾へ。

なお、ここでも靴忘れた事について声を掛けて頂きました。

ちなみにここに至るまで他の選手の靴見てましたが

実業団の方でビンディングシューズじゃないのは俺だけですね。

つがいけサイクルクラシックのロードとMTBに乗った人では何人か居ましたけども。

それはそれとしてスタート。

伊吹山の時に比べるとスタート直後はあまりスピードが出ていない感じ。

だがスニーカーの俺にはそれなり以上にキツイ。

靴がなんだろうが出る以上は頑張らなければならないので

筧さんに言われた事を意識し、リズム良く踏む。

最近意識している事にもマッチしているのでそれ自体はいいんだけど

いかんせん靴が滑る。

普通に踏んでいてもズルズル動くんだけど

上死点付近で前に蹴り出すような動きをしようもんならズルッと行く。

こんな事ならフラットペダルを車に積んでおけば良かったとか思ったが

そんな事しなくてもシューズ忘れなければそれで済む話である。

(ちなみにこれ書いている今気付いたんですけど、昨日シューズ忘れた事に気付いた時点で最寄りのホームセンターに駆け込んでペダル買えばいくらかマシだった気がする。)

そんな感じで足下にストレスを感じながらも、練習の成果はそれなりに出ているようで

少しずつではあるけど、他の選手を追い抜いていく。

正直、最下位を覚悟でスタートしましたが、二桁順位にはなれそう。

そういう事を考えると楽しくなるもんで、淡々と踏みながら順位を上げていく。

幸い、抜かれる事はほとんど無く、抜かれても抜き返しながら走り

このままゴールだ、とか思っていたらゴール手前50mくらいの場所で一人に抜かれた。

結果、122人中の77位。

タイムは1:09:59でトップ差は15:28。

まぁ、スニーカーにしたら頑張った方じゃないですかね?

スニーカーで出た人がここ最近で何人居るか知らないけど。

ていうか居るか怪しいけど。

で、ウインドブレーカーを着て、ゴンドラの駅まで移動しゴンドラで下山。

ゴンドラを待っている間、なんか小さい虫がやたらと飛び回っていたので次回は虫除けスプレーを持参しよう。

CIMG0559

ゴンドラからの風景。

ゴンドラに一緒に乗った方は岡山から車で8時間掛けて来たそうで、色々と見習おうと思った。

CIMG0562

約20分のゴンドラ旅を終えて、会場に戻るとおにぎりと豚汁のサービスが。

有り難く頂いてから車に自転車を積み込んだり着替えたりして帰路へ。

尚、この後昼飯を食べていない事に高速に乗ってから気付き、家までひもじい思いをしました。

ついでに、スマホを機内モードにしていたので家に着くまで色々とお返事が遅れました。

 

走行距離:21.20km
月間距離:790.02km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です