ハルヒルコースで榛名山

金曜日。

からあげさんが来られるなら来てみろよ! とか言うから夕方着くように移動。

二人でお風呂入った後、からあげさんオススメのラーメン屋さんへ。

元祖らしい。

本家もきっとどこかにあると思う。

からあげさんおすすめ(?)の味玉つけ麺。

とても濃厚で、美味しいけど濃厚すぎてちょっと食べづらい。

食事後、解散。

翌朝、集合場所である道の駅よしおか温泉で待ってたが、待ち合わせの二人が揃って遅れそうとか言い出したので

とりあえず利根川サイクリングロードを遡上。

終点ではないけど、迂回させられるらしいし、時間的にも戻った方がよさげなので折り返す。

ここまでおよそ7km。

道の駅に戻ると抹茶さんが既に到着済み。

一応待ち合わせ時間前だった。

しばらく待つとからあげさんも到着。こちらは自宅から自走だそうな。

んで、ここで軽く問題発覚。

なんか抹茶さんの自転車のクランクがゆがんでるのかなんなのか知らんが逆回転させるとチェーンが落ちる状態に。

恐らく伊豆で自転車ぶっ飛んだ時にやらかしたんだと思うが、とりあえずどうしようもない。

なのでそのまま出発。

からあげさん先導でハルヒルコースのスタート地点まで移動する事に。

朝はとても寒かったので冬用のジャージ着てたんだけど

ぐんぐん気温が上がってとてもじゃないがやってられない状態に。

途中で全員ウインドブレーカー脱いだり手袋外したり。

また、山梨よりも花粉の飛散量が多いのか、鼻水と目の痒みが尋常じゃない。

普通に走っているだけなのに息苦しい。

途中にあった梅園。

綺麗だが梅の花粉すら俺に効いているのではないかと思うほど症状が酷い。

無駄に辛い思いをしながらハルヒルスタート地点へ。

ちなみにスタート地点までからあげさんに丸投げしたわけですが

道中榛名山に背を向けて走ったりしていたので無駄に走らされたと思っていたのですが

後日ルートを確認したら割と真面目にスタート地点に向かっていました。

とりあえずタイム取りとかしないけど榛名湖目指して出発。

序盤、抹茶さんがややペースを上げ、からあげさんが遅れ始める。

自分は自分でなんとなく二人の中間くらいに居るように心がける。

が、初心者コースゴール付近でからあげさんが完全に消える。

まぁしゃーない。

のんびりと抹茶さんを追いかけ、榛名神社前で追い抜こうと思ったが、それよりも手前で捕獲。

こういうでっかい鳥居、建て替える時とか大変だろーなーっていつも思う。

計測地点に辿り着いた後、抹茶さんと二人でからあげさんを待つが

異様なまでにくしゃみが出る。止まらない。

からあげさんが到着するまでに二人で一体何回のくしゃみをしただろうか……

榛名富士をバックに。

どうでもいいが、なんでテールライトを三つも付けているのだろうか……

湖畔の……店名わからないけど、わかさぎのてんぷら定食。

食後、本日の宿まで自走するというからあげさんと別れ、道の駅へ戻る道すがら

なんか信号機とか揺れるレベルの強風に煽られ、とても怖かった。

道の駅に無事辿り着いた後、ひとっ風呂浴びてから本日のお宿へ。

千と千尋の神隠しのモデルにもなったらしい積善館。

千と千尋の神隠しのモデルってよく聞く気がする。道後温泉もそうでしょう?

結構狭い道を通ってなんとか駐車後、部屋で待っているであろうからあげさんに会いに行くがなんか居ない。

聞けば、上の方の大きな駐車場に行くと思ったらしく

別館のフロントで独り、サイクルジャージ姿で待ちぼうけしていたらしい。ごめんよ。

とりあえず風呂に入ってから食事。

ふふふ、食事の写真とか撮って、その写真をちゃんと使用してる……。

食後、適当に外をぶらつく。

ライトアップされた積善館。

確かに千と千尋感ある。

夜の街に消えて行く二人。

まぁ100mも歩かずに帰ってくるんですけど。

 

走行距離:81.46km


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です