【26日目】しまなみ海道に突入! そして最後にパンク《2014/04/11》

26日目の朝っ!

小豆島まで行くハル君と道の駅笠岡ベイファームで起床。

荷物片付けたりしてると、昨夜話し込んだ男性が仕事前にわざわざ様子を見に来てくれて

ここでも談笑。

モーニングがいいお店があるというので場所などを教えて貰い、お別れ。

色々お世話になりました!
我々も準備を整え、朝食を食べる為に出発。

IMG_5962

元は海だったという場所を走り抜け

IMG_5967

あっという間に広島に。

この写真を撮った後、坂を下ってる途中でファーファを落とすという事件があり、無残な姿に。

まぁ外装ラベルがボロボロになっただけなので問題はないんですが、ちょい凹んだ。

そこから少し走ってたどり着いたのは鎌倉という喫茶店。

IMG_5973

……ハル君、飛ばしてんなー。

IMG_5969

540円のモーニングセットB

AやCとの違いはトーストのトッピング。

Bはアーモンドバターでした。

食べきってから、妙に落ち着く店内でまったりしてると

このお店の系列の方が訪れ、自分たちの自転車を見てわらび餅をご馳走して頂く。

IMG_5970

IMG_5971

IMG_5972

本当にありがとうございます、わらび餅、とても美味しかったです!

その後も、自転車を見た常連さんに声を掛けて頂いたり、楽しい時間を過ごしました。

お会計を済ませてお店を出た後、書店を探しつつ走行し、一番最初に見つけたお店にGO

温泉博士と、ツーリングマップル四国をGET!

温泉博士が一発で手に入ったのはラッキーだった。

IMG_5977

ここからはもう、尾道を目指してひたすら走ります。

IMG_5981

IMG_5982

IMG_5983

IMG_5984

IMG_5986

IMG_5990

IMG_6001

IMG_6003

凄いセンスだ!!

IMG_6015

IMG_6020

尾道に入ってから、とりあえず尾道ラーメンを食べようと走っていると

先行していたハル君が引き返して来て、どこかの敷地に。

IMG_6026

美術館無料の文字に惹かれて入ったそうな。

IMG_6028

芸術、特に現代アートとかには疎いし、特別興味もないので自分一人だったら確実にスルーしていたが

こうやって他の誰かと行動をともにするのも面白いと思った。

あ、ちなみにここは僕でもちょっと楽しめました。

美術館を出た後、市役所の観光課の前にあるパンフレットを読み

尾道ラーメン店を調べて、道すがら目に付いたお店に入る。

IMG_6033

IMG_6034

IMG_6035

自分はこんなのを食べました。

あっさりとしていて、これはこれで美味しいですね。

IMG_6037

入ったお店は喰海(くうかい)さん
尾道へ移動し

IMG_6043

自転車組立場に感動し

IMG_6042

船で向島に。

IMG_6049

知らなかったのか、覚えてなかったのかは分からないけど、これが一般的な方法みたいですね、

尚、船の料金は100円前後らしいです。

会社によって違うみたい。

自分が乗ったのは人が100円、自転車10円。

船を下りてしばらくは町の中を走行。

島と言っても、車で来られるし、コンビニとかも普通にあるので

それほど島って感じもしない。

IMG_6051

で、町を抜けると一気に海沿いへ!

IMG_6052

IMG_6054

IMG_6056

IMG_6057

IMG_6061

IMG_6064

IMG_6065

IMG_6069

IMG_6087

IMG_6099

いや、この道最高。

チーム・コバリンの方が以前がここを走った事があり、いつかみんなで行こうと仰ってましたが

その気持ちがよくわかる。

IMG_6118

IMG_6120

IMG_6126

IMG_6128

本日は因島で宿泊をする事にしたので、しまなみ海道の一部を走っただけですが

それでも海沿いを大した勾配もなく快適に走れるという環境は素晴らしい。

そして高速道路の下を、安全に走れるというのもいい。

このシステム、全国的に取り入れたらいいのに。

さて、大体テント張る場所の目星は付けたので問題はないのですが

周辺にお店とか無さそうなので、市街地っぽいとこに移動。

IMG_6140

この写真には写ってないけど、相変わらずしまむらとかもあって普通に町してた。

hina8maさんを見習ってスーパーでお肉でも買って焼こうと思ってたんですが

こんなのを見つけて次回に持ち越し。

IMG_6178

何? ホゴって?

一緒に居るハル君も知らないそうなので、多分この辺の魚なんだと思う。

地元じゃスーパー言っても魚なんてそんなに見ないけど、こいつは間違いなく見た事ないのでお買い上げ。

そして本日の野宿場所まで移動。

……は、いいんだけど、すんげぇ上り坂。

もうアホなんじゃねえのってな上り坂。

汗だくになって上ったわけですが、それに見合う夕日は拝めたのでよしとしよう。

IMG_6161

IMG_6164

IMG_6171

で、この写真を撮影した場所から更に移動するんですが

ここでこの旅、初めてのパンク。

2000km行けるかと思ったんですがねー。

幸い、野宿場所までそう遠くないので、修理はそこでする事にして、自転車を押して歩く。

例によって凄い上り坂ですが。

ていうか、さっき坂道上った時、やたらときつかったんですが、空気減ってたんでしょうね。

野宿場所に着き、テントを設営し、いざご飯を炊こうとしたが水道がない。

まぁそれ自体は別にいいんですよ、水ならあるし。

問題は、以前買ったお米が無洗米ではないという事実。

米をとぐほどの余裕はないので、鞄の余裕を作るためにもラーメンに。

IMG_6180

で、ラーメン食べつつホゴ喰ったんですが

弾力が強い白身魚なのはいいんですが、食べるとこが少ない。

そして、ヒレがすげぇ邪魔。

わざわざ食べなくてもいいと思う、この魚。

で、この野宿場所、全然電波が入らず、それに気付いたのは大分時間が経ってから。

電波の届く場所を探して歩いてたら、問題ない場所を発見。

そこでツイッターやらのメッセージに気付いて慌てて返信。

そしてテントの場所まで戻ると、どういうわけか電波が届いてる、

喧嘩売ってんのか、この場所は。

その後、ハル君と雑談しておやすみの挨拶を交わした後、ブログの記事を書いて就寝。
本日の走行距離:66.5km
総走行距離:1700.2km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です