登山:三つ峠

日曜の天気悪そうなので登山するのか若干怪しくなってきた。

だが体力付けておかないといざ登るとなった時に死にそうになるので

とりあえず三つ峠に。

なんか積雪で通行止めになってた。

ゲート手前に何台か駐車できるのでそこへ。

準備中、靴を履き替える時とか下を向くとけっこう痛い。

朝起きた時点でなんとなく気付いていたけど、どうも軽く寝違えたっぽい。

とりあえず準備終えてゲート超える。

道中、別に雪なんて積もってないが凍結してて帰りが微妙に不安。

登山口までは徒歩で10分程度だった。

登山口にあるトイレは男女ともに使用不可で、多目的トイレのみ利用可能。

ちなみに暖房効いてて暖かい。

登ってると雪はあったりなかったり。

割合としては雪のない部分の方が多いが、山頂手前は大体雪に覆われていた。

凍結してるってわけでもなく、アイゼンとかチェーンスパイクがなくても問題なく登れる。

というかそれらを装着していたら歩きにくそう。

富士山の写真も撮影したはずだが、なんか見当たらない。

山頂展望台の方へ行こうとしたが、途中でツルッツルに滑る箇所があり、諦める。

というか、よく考えたらあっちが山頂か、まぁいい。

下りではアイゼン付けずにそのまま下山。

登山道では特に滑ることなく無事に下山。

そして登山道を終えて道路の凍結部分は普通に滑りやすいので注意が必要だった。

地元小学生が遠足で登る程度の山なんだけど、鈍った体にはキツイ。

自転車乗っても歩かないので、なんかこう、どうにかしたいところ。


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です