硫黄岳登山 2022.08.20~21

4時に起床。

なんか寝違えたのか、首から右肩が痛い。

5時頃にひーくんと合流。

天気予報だと今日明日雨っぽいねー、なんて話をしながら中央道を走る。

双葉SAに立ち寄った際、パン屋でチーズバーだかなんとかいうパンを購入。

ひーくんも別のチーズなんとかいうパンを購入していたが、どっちがどういう名前だったか二人して思い出せない。

諏訪南ICで降りて桜平駐車場を目指して走るが、途中から未舗装路になり、ボコボコと穴が空いたり段差があったりと結構ひどい道。

登山口に一番近いような気がする駐車場に駐車して準備してから8時前に出発。

入口付近の写真これしかなかった。

舗装された道をテクテク歩いて夏沢鉱泉へ。

首も微妙に痛いがのたうち回るほどでもない。

8時35分到着、軽く休憩。

ザックの中で潰れていたおにぎりを一つ食べる。

思うんだけど、食べ物を保護するような何かを持ってきた方がいいと思う。

どうせ毎回ザックがスカスカなんだし。

そして毎回なんか潰れてるし。

曇り空な上に景色がいいわけでもないのでとりあえずキノコ撮影とかする。

10時15分、オーレン小屋着。

コースタイムより大分遅いけど写真撮ったりしながら歩いてるので。

あと、午後から雨っぽいからそんなに急いでも、横岳とか行けないし。

樹林帯を超えたとこ。

この時点で結構な強風とポツポツとした雨が。

いや、強風に乗ってるからポツポツなんて表現も違うんだけど。

このちょっと後、全体的に真っ白になります。

12時25分 硫黄岳の山頂経由して本日のお宿、硫黄岳山荘に到着。

そして寝床。

コロナ対策なんだろうけど、広々と使える。

コロナ前はおそらくこの間にもう一枚布団敷く感じなんだろうな。

荷物を置いてから談話室でカレー食べたり山のお話をしたり。

今まで知らなかったけど双六小屋のテント場がよさそうなんで来年辺り行ってみようかと思う。

今年は多分無理。スケジュール的な意味でも体力的な意味でも。

翌朝。

そして起きたらなんか首とか痛いの悪化していた。

動けないほどじゃないんだけど、とりあえず痛い。

夜中に結構強めに雨が降っていたが、一応止んでる。

朝食後にちょっとゆっくりしてから硫黄岳に向かうが、昨日同様に真っ白な景色。

そして夏沢峠方面に下り始めると雨に降られる。

雨は割と早々に止んだけど、面倒くさくて雨具はそのまま着っぱなし。

なんだかんだ夏沢鉱泉までは着ていた。

とりあえず山登る時は天気良くないとダメだな……


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です