【21日目】一気に大阪突入《2014/04/06》

21日目っ!
IMG_4994

朝、雨が上がっている事を確認。

が、雲行きが怪しく崩れそうなので朝食も取らずに出発。

道中、どこか公園くらいすぐ近くにあるだろー、と。

IMG_4998

IMG_4999

IMG_5000

IMG_5001

んー、たぬきってキツネみたいな感じでアンタッチャブルなのか。

ていうか、天気のせいか見なかったんだけどさ、たぬき。

IMG_5002

IMG_5006

どっか朝食を摂れそうな場所を探しながら走っていると雨に降られる。

しかも、けっこう本降り。

ちなみに場所は山の中腹。

自転車駐めると色々やばそうだし、濡れながら雨宿り出来る場所を探して走り

雨の下り坂を下り、どうにか駅の休憩所に。

タオルで濡れたアウターを拭いたりしてると駅の利用客に声を掛けられて応援して頂く。

電車がやってきて、走り去ると元々利用客が少ないのか、休日だからか人が居なくなる。

まぁ、時間もあると思いますけどね。

俺ここに着いたの7時半とかですし。

IMG_5012

人が居ないとはいえ、こういう場所で荷物を展開しての食事は初めてで、少しドキドキしたけど

体も冷えていて形振りとかそんなに構っていられないのでGO

こういうのも慣れだよなー。

ここで、昨日買ったパンとhina8maさんから頂いた味噌汁を食べて暖まる。

雨が完全に上がるのを待ってから出発。
IMG_5014

IMG_5016

IMG_5018

一見晴れてはいるが、不安定らしく、時折雨がぱらつきます。

IMG_5019

しゃ、シャトレーゼ!?

かなり展開してるなー、と感動しつつ走り抜け

IMG_5023

IMG_5024

IMG_5026

IMG_5028

IMG_5030

IMG_5031

IMG_5033
マツゲンと見せかけて別のところで買った薄皮。

IMG_5034

で、走っているとついに大阪の文字を目にする。

IMG_5035

IMG_5038

IMG_5040

少し走ると奈良も。

途中、本格的に降られる場面があり、たまたま近くにあったコンビニへ。

街中はちょっと走りづらいけど、こういう時とか助かりますなー。

しばし待って雨が止むのを待ってから出発。

そして本日唯一と言える観光、和歌山城へ。

IMG_5046

IMG_5048

IMG_5051

IMG_5056

IMG_5060
ニンジャニンジャ。

で、ここを見てて思ったんですけど

こういう、車とか新幹線とかで来て普通に観光するような場所って興味薄い事に気付きまして。

まあそれなりに面白いといえば面白いんですが

どうも、普通の道を走ってる時に流れる景色を見る方が性に合ってるというか

観光らしい観光って、わざわざしなくてもいいかなー、なんて思ったり。

まるで観光しないのは勿体ないと思うんですが

無理に観光するってのも変な話だなー、と。

ここら辺の妥協点というか、着地点が定まらないのが悩みどころ。

IMG_5065

IMG_5067

IMG_5069

IMG_5070

和歌山にも、電源のないマックは結構あるんだけどねー

市街地を抜けてちょっとした峠を走っていると

IMG_5077

ついに大阪府に突入!

と、同時に降り始める雨。

どうせ止むだろー! と、レインジャケットとか着ないで下る。

結果、すぐ止みました。

IMG_5075

IMG_5077

IMG_5078

IMG_5080

IMG_5081

途中、業務スーパーで食パンが安かったので補給用の総菜パンなどと一緒に購入。

で、自転車に戻ってバッグ内のスペースが厳しい事を思い出す。

よく考えたら、今朝食事の時にパン食べたのって荷物減らす目的もあったんですよねー。

仕方ないので変形上等で押し込む。

IMG_5082

IMG_5083

IMG_5084

IMG_5085

IMG_5086

IMG_5089

とりあえず、ブログが遅れているので電源のあるマックに駆け込み、一記事仕上げて投稿。

ここまではいいんだけど、今日の宿をどうするかまったく考えていなかった。

じっくりと下調べした後ならともかく、市街地での野宿は色々な意味で避けたい

既に空は暗く、周辺のチェックも厳しい。

というかブログの記事が全然終わってない

仕方ないからマックで徹夜か、とも思ったけど店舗の営業時間的にそれは無理。

じゃあ電源のある他のマックに行こうかと思うも、けっこう遠い。

電源のないマックではあまり意味が無いので

仕方なく周辺のマンガ喫茶を探し、そこへ移動。

ブログ記事を書きつつ現在。

4月8日に姫路で人と会うので7日は大阪城でも眺めた後に大阪を抜けて一気に姫路へ行く予定。

途中の観光スポットは、まぁどうにか。

それよりも、電源問題が顕著になってきたのが頭痛の種。

更新一回は確実に出来るが、二回目が少し怪しい。

写真の枚数が多いと取り込むだけでかなりバッテリーを消耗するので本格的に対策が必要かな。

しばらくは市街地に居るような感じになるのでいいんだけど

電源不毛地帯がまだまだあるので、大容量モバイルバッテリーの購入をかなり真剣に検討してます。

本日の走行距離:111.2km
総走行距離:1350.7km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です