初めてのSUPフィッシング(3回目)

前日夜にhostel8/32に向かい、到着するなりSUP釣りの準備をして来た道を戻る。

1時間ちょっと走って現地に到着後朝になるまで待ち、準備してから出航。

今回は無様にダウンした前回と違い、風も穏やかで海の上に浮いてるだけで気持ちがいい。

なんなら別に釣れなくてもこれはこれでいい。

朝から金曜ロードショー的な池ちゃんを目にする。

今回はヘモさんの魚探を頼りにあっち行ったりこっち行ったりしながら釣りをするスタイル。

富士山を眺めながら糸を垂らす。

いや本当に天気よくて気持ちがいい。

そんな感じで適当に遊んでいるとヘモさんがサバを釣り上げる。

おー、ちゃんと釣れのかーとか思って待つが一向に当たりすら来ない。

そうこうしてるうちにヘモさんがフグとかサバフグとか釣り上げる。

いや、こっちなんにも無いんですが……

ヘモさんに話を聞くと俺のはルアーじゃないから釣り方が違うらしく、正しいやり方を教わる。

うん、最初に聞いとけよって話ですねこれ。

そのちゃんとしたやり方で釣る事数回、錘が海底に落ちきる前に変な反応が。

これは来たのか! とか思ってリール巻くけど特に反応なし。

餌だけ取られたのかとリールを巻き続けるとなんかくっついてる。

いやお前誰だよ。

何か聞くと横に黄色いラインが入ってるかどうか聞かれて見てみると、黄色と紫のラインが入ってる。

え? 熱帯魚?

とりあえず名前は分からないが美味しいらしい。

んで、針を外そうとするが全然外れない。もう見るからに奥の方に入り込んでる。

最終的にヘモさんに頼んで外してもらった。(この辺りでイトヨリダイだと教えてもらう)

その後しばらくぼんやりとひたすら竿を上げて下げて繰り返しているとガツンと反応が。

これは来た! と思っているとまた反応がなくなる。

餌取られたんだろうか、いやまた釣れているかも。とか思いながら特に抵抗のないリールを巻いていくと途中から多少の抵抗が始まる。

なんだよ釣れてるじゃねえか!

……釣れてるよね? もっと本気で抵抗して? と若干不安になりながらリールを巻いてると二人から移動しようと提案が。

「待って今釣れてるー」って言うと「釣れてるって言えや!!(意訳)」と言われる。

いや、ちょっと自信なかった。

そして釣り上げた魚がこちらです。

いやお前も誰だよ。

とりあえずアマダイだと教えてもらう。

ちなみに先ほどのイトヨリダイもアマダイも鯛ではなくスズキの仲間らしい。

なんでタイじゃないのにタイとか名乗ってんのこいつら。

そういうのは仮面ライダードライブだけでいいから。

ちなみにこちらは口の辺りに針が掛かってて簡単に外れました。

その後、池ちゃんもアマダイを釣って全員がボウズを免れる。

前回、前々回とひどい目にあったので今回釣れてなんかこう、安心した。

しばらくはぼへーっと釣りというか、ぷかぷか浮かんでいるのを楽しんでいたんだけど

風が出始めたと思ったらあっというまに強風に。

岸へ向かう風により、頑張って漕いでも浜に向かう。

もうどうにもならんと全てを諦めて風に流され、浜に打ち上げられる。

池ちゃんもヘモさんもそれぞれ漂着。

いやこれ逆方向に吹いていたらとんでもない事になってたなぁ。

その後、昼飯食って猫愛でて買い物してからhostel8/32へ。

本日の釣果。

でかいのが俺の釣った方ね!!

この後お刺身とか鍋とか味噌煮とかになりました。


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です