諏訪湖ゆるポタ

諏訪湖の周りをゆるく走ろう、という企画を自転車仲間の人達が上げてたので参加。

朝7時にJさん宅に一度集まり、H君の自転車を自分の車に載せてコンビニへ移動。

Jさん夫妻、Yさんご家族、Oさん夫妻、Sさん、H君で一度合流し、諏訪湖へ。

一度諏訪湖SAに立ち寄って、岡谷ICで一般道へ。

岡谷で下りた方が速いという話だったが、実際のところは不明。

なお、トラブルという程でもないけど多少のトラブルの後、下諏訪駅近くの駐車場に到着。

なんでも、観光客は無料で駐車出来るらしいです。

IMG_3197

で、自転車を下ろして組み立て。

今月の走行距離が97km。

先月と会わせても230km程という酷い状況なので、足慣らし兼ねて走りたいなぁ、と。

ひとまず、諏訪湖に行くのでのんびりと移動。

子供も居るので速度は上げずに。

諏訪湖の畔に出てると、風も涼しく、快適。

途中、甲府から自走で来たSさんとMさんが合流。

……イニシャルだと、限界があるなぁ、被ってるし。

まぁ、とにかく合流し、一度集合写真を。

IMG_3201

その脇でフェンスに立て掛けられた自転車達。

撮影後、Yさんのお子さんと奥様は別行動。

諏訪湖畔を走行し、コンビニで休憩。
IMG_3205
コンビニから。

だらーっと休憩した後は昼食を予約したお店まで走行。

IMG_3206
諏訪湖の畔を。

で、予約したお蕎麦屋さんへ。

写真撮ったつもりが全く撮っていなかったので写真はありませんが。

カツ丼と蕎麦のセットを頂きました。

昼食後、一度駐車場に戻ってYさんご家族とお別れ。

残ったメンツで何故か諏訪湖をもう一周。

同じコンビニで休憩してアイス食べたりした後、一周して駐車場に戻る。

自転車を車に積んで、歩いて移動

IMG_3217
自転車に乗ってらっしゃる方が経営してるという太郞珈琲さん。

自分は太郞コーヒーとサンドウィッチを注文。

ホットサンドかと思いきや中の具材は冷えており、カリッと焼き上がったトーストと絶妙な(以下略)

運動した後、という事は関係なく美味しかったです。

また、店内で自転車関係の小物を販売していました。

少し休憩した後、二軒隣の温泉へ。

やや熱め、熱め、露天風呂があり

露天風呂はまぁ普通に問題なく入れます。

やや熱めも、まぁなんとか入れます。

で、熱め。

日焼けした状態で入るのはちょっと……

一応肩まで使ってみましたが、日焼けした箇所をえぐるような痛みが。

ものの数秒で脱出。

ただ、温度的にはいつだったか北海道で入った銭湯の方が熱かったかな。

一汗流した後は駐車場に戻って車でコンビニへ行った後、流れ解散。

自分としては、こうやってゆったり自転車に乗るのが気持ちいいかなー。

走行距離32.6km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です