山梨百名山:石割山

冬山登山に向けて少しずつ鍛える為にVストで登山してるわけですが(そういう事になりました)

今回は山中湖にある石割山へ。

石割の湯は知ってたし入った事あるんですが、石割山とか存在すら知らなかった。

駐車場にVスト停めて出発。

橋渡ってすぐの場所にある鳥居。

奥に結構な階段が。

結構なっていうか、アホみたいな階段が。

階段の途中で休憩出来るようになっております。

息切らして登り切る。

4百……2? 3? 8? 消えかかってて読めない。(山頂でお会いした方に403段だと教えてもらいました)

 

登り切ったところにもある休憩所。

奥の方に道があるんですけど、多分山伏峠とか行く道だと信じてる。

前日の雨のおかげでぐちゃぐちゃ。

途中にあった石……岩かな?

道中に何か所かあるベンチ。

石割神社。

この岩の周りだか岩の間だかを三回周ると幸運が訪れるらしいが、知らずに一回しか回らなかった。

そのうちあと二回周りに行こう。

石割神社から先は道が悪く、下りで絶対に滑るだろって箇所が複数。

そしてなんとか辿り着く山頂。

真っ白で何も見えない。

ウェザーニュースとかヤフー天気とかだとここは晴れているらしい。

待ってれば晴れそうな気はするけど、握ってきたおにぎりを食べてから下山。

別のルートもあったんですけど、階段下りたくで来た道を戻る。

多少の登山っぽさをだすべくVストを少し動かして撮影。

 


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です