Vストで身延山へ

自転車仲間の山中さんとバイクで身延山まで行って奥の院まで登ってお参りに。

うん、なんかこう、わちゃわちゃしてる。

 

事の起こりは3月下旬に自転車仲間でバイクツーリングに行こう、みたいな企画が雨で2週連続中止になったんですが

「これ雨男居るだろ」みたいな話になり、その犯人が山中さんだという事になりまして。

その雨男である山中さんが「身延山久遠寺の奥の院に身を清めに行くんだけど、お前どうせ暇だろうから付き合わせてやるよ。もちろん来るよな?(意訳)」と仰られたので、目上の人間を立てる事に定評があると自称してる私としては付き合わないわけに行かず、お供させて頂く事に(ここまで一呼吸で)

というわけで朝、気持ち早起きして待ち合わせ場所のコンビニへ。

通勤時間帯と被るので多少遅れるかと思ったんだけど、特に影響はなかった。

国道139号から本栖湖入り口で右折し、国道300号へ。

通った事あるはずなんだけど、全然記憶にない。

ふじ川を渡り、52号を南下し、途中で右折してよく分からない道を経て身延山へ。

この途中、本日のお昼ご飯にカップ麺を用意したはいいものの、お箸を忘れた事に気付いてテンションが低下。

有料駐車場にバイクを停めて登山という程の登山でもないけど、登山開始。

本堂(?)みたいなところでお参りした後、身延山のご利益のあるありがたいお箸でも売ってないかと物色するが、ない。

仕方ないので奥の院に向けて歩き始める。

途中まで舗装された道で普通に車が通れそう、というか上のお寺に停まってた。

下らない話をしつつ、お参り。

2時間ちょっと山頂というか、奥の院へ。

ここでお参り後、ロープウェイ方面へ。

ロープウェイ駅でお土産とか売っており、そこでお箸も売っていたんだけど

さくら葉餅というお菓子にお箸が付いており、せっかくだからそちらを購入。

おかげで道中で拾った枝をお箸にせずに済んだ。

ちなみに山中さんはお団子の串を折ってお箸にしていました。

俺が箸を忘れたばかりに……!!

食後はロープウェイなどという文明の利器は利用せずに裏参道を下ります。

その途中にあった千本杉。

全部で260本あるらしいよ!

ゆく年くる年の撮影地だそうな。

黄砂の影響でスッキリしない景色だけど、なんかそれっぽい景色でした。

下山後、バイクが黄砂で汚れているのをみて再びテンションが下がる。

帰り道で山中さんオススメルートを走る事になったんですが

自分のスマホのバッテリーがほぼ終わっており、山中さんに先導して頂く。

モバイルバッテリー、必須ですね。

よく分からない道を経由後、河口湖畔で解散。

 


初心者ライダーランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です