唐沢鉱泉→黒百合ヒュッテ泊→天狗岳→唐沢鉱泉 2021.02.27~28

朝、3時半に起きる予定が気付けば4時。

大慌てで着替えて車に乗り込む。

幸い、昨日の自分は今日の自分が予定時刻に起床出来ると微塵も信じていなかったので荷物は全て車に乗せてある。

結果、30分の寝坊でもひーくん宅には予定時刻に到着。

中央道を走り、諏訪南ICで下りて唐沢鉱泉へ。

道中所々雪があったりして不安になっていたが、途中から本格的に雪道に。

轍にタイヤを取られたりしつつも無事に到着。

既に数台車が停まっており、空いてる所にねじこむ。

準備を終えて出発。

風が強いとのことなので、天狗岳は明日登る事にして本日はのんびりと黒百合ヒュッテを目指す。

 

まぁ早々に到着。

流石にいくらなんでも早すぎるので中山方面へ。

山頂よりもその前後の方が展望の良い中山。

にゅう方面はトレースなかったので行くのやめたんですが

にゅうってなんだったんだろう……

 

なんかある程度満足したので黒百合ヒュッテに戻って宿泊手続き。

荷物置いたらお酒飲みつつラーメンを注文。

正直、もっとインスタント感バリバリの代物が出てくるかと思ってました。

モンベルカードを提示して甘酒を頂く(一泊二食付の方は600円以下のドリンク類を頼めます)

17時半の夕食までダラダラと過ごし、夕食。

ハンバーグ定食的な夕食。

ご飯とお味噌汁はお替り自由。

本来のシステムは知りませんが、コロナ禍だからか、挙手してスタッフの方にお願いする形でした。

夕食後、消灯時間が20時半なんですが

携帯の電波が全くない(au)のでこれといってする事がなくグダグダ過ごす。

そしていざ消灯になるが何故か寝付けない。

まぁ何故もなにも20時半で眠れるかっつーと眠れないわけで。

ただ周囲の人たちは割と普通に寝息を立てているので妙な焦燥感が。

そうなると余計に寝付けなくなり、恐らく23時付近でようやく眠れたような……?

 

翌朝。

夜中に何度か起きてしまい、最終的には4時前に完全覚醒。

が、別にする事もないので布団の中でぼへーっと。

早い人は既にガサゴソと何かやってる。

朝食後、一休みしてから出発。

昨日も来た分岐。

本日は天狗岳方面へ。

写真中央の白くて丸いのが西天狗だそうな。

結構な登りとちょっとヒヤッとする岩場を超えて東天狗岳山頂へ。

ここでスマートウォッチの電池切れに気付く。

一泊以上の登山だとモバイルバッテリー必須だなぁ……

まぁモバイルバッテリーもなんだけど、専用の充電コネクタが必要。

本日は晴天で風もほぼなく、絶好の登山日和。

東天狗から見た西天狗。

小さな雪庇。

「いいよー! 登ってる感出てるよー!」とか言いながら撮影してたけど

今にして思うとなんであんなにハイテンションだったのか。

そんな事やりながら西天狗岳山頂へ。

こちらで軽く休憩後、下山。

風もなく、気温もそれほど低くないので途中からハードシェルを脱ぎ、ついでに手袋も外す。

んで、割とクタクタになりながら唐沢鉱泉へ。

そして駐車場に辿り着く直前、緩んだアイゼンの紐踏んだらしく、派手に転ぶ。

いや本当に、子供かってくらい、派手に転んだ。

カメラを庇った結果転び方が派手になっただけあり、カメラは無事。

なんか笑えてきて、しばらく座ってた。

流石にその後は無事に車に辿り着き、帰路へ。

 


登山・キャンプランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です