確定申告の終了

というわけで、e-Taxで確定申告を終えました。

作ったのはいいけど、宿泊時の身分証明的な事にしか使わなかったマイナンバーカードをようやくまともな用件で使えた。

あ、同じような感じで買ったのはいいけどしばらく出番の無かったカードリーダーも使えました。

ところで、去年暗証番号だのなんだので入力した時と比べて手間が変わらなったというか

むしろ増えてる気がする。

え? マイナンバーカード読み取ったのにこれ入力するの? みたいな感じでカード使う部分の手間だけ増えたような。

一応住所とかはカードから読み込んだけど、わざわざカード作った恩恵とか感じられない……

なんかもう金融機関とか全部紐づけて収入とか支出とか全部自動で入力して欲しい。

 


人気ブログランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です