【3日目】気が付けば、愛知《2014/03/19》

朝6時半に起床し、朝食を頂く。

また、お昼にとおにぎりを作って頂きました。

その後、友人を見送り自分の準備を終えてから奥様と子供たちに見送られて出発。

そして数km走り、通勤時間を避けるのとブログの更新の為に人生で4回目のマクドナルドに入店。

コーヒーだけ注文し、受け取って席に着き、パソコン広げてブログのコメントの返信と更新。

そこまでやって気づけば10時30分を回っている。

居座り続けるのは大丈夫だが、走行時間の事を考えると焦ってしまう。

他の方のブログのチェックや、その他諸々はまた明日にしようと出発。

しかし、コーヒー一杯で3時間以上居座ったのか。

ブログの更新、結構時間かかりますねー。

そして、店内に長時間居座るのは余程の強靱な精神が必要だと思っていたが、そんなに要らなかった。

で、トイレを済ませて出発。

昨日走った150号を越え、更に海側へ。

IMG_2765

IMG_2766

田んぼに囲まれたのどかな道を走り、更に海側を目指す。

IMG_2768
誰が通るんだよ、ここ。

IMG_2769

IMG_2770

色々な会社を眺め、自転車に優しくない砂利道を抜け

IMG_2771

IMG_2772

気分的には久しぶりの海。

この時点で時刻は12時前であり、お腹も空いているので昼食に。

IMG_2775
海を眺めながら友人の奥様に作って頂いたおにぎりとゆで卵を食べる。

大変美味しゅうございました。
お腹を満たしたら、少し内側に戻ってサイクリングロードを進む。

ここ、恐らく150号線を走っている時に目にしていた太平洋自転車道だと思うけど、どうだろう?

IMG_2773
右側、多分スズキの竜洋テストコースだと思う、風車とかの位置関係とか、建物的に。

IMG_2779

IMG_2781

IMG_2784
風車でけーなー

IMG_2782
自転車に優しくない砂道。

IMG_2785

IMG_2791

灯台を眺めたりしながら天竜川を上り、橋を渡る。

IMG_2792

そして始まってもいない有料道路が終わる。

振り返ってみると、どうも料金所っぽい物がありました。

 

IMG_2794

IMG_2795

IMG_2796

IMG_2797

海沿いの道を行こうとして、例によって工事にり通行止めになってたりで住宅地を抜けたり色々。

道中、向かいから来た車の方に呼び止められて少し会話。

ここでも応援して頂く。ありがたい事です。

IMG_2800

そして進んだ先で行き詰まり、元来た道を戻る。

国道一号線は通ってるのに……!

IMG_2801
浜名湖。

名物のうなぎでも食べようかと思ったが、別にお腹も空いていないのでスルー。

IMG_2804

サクサク進む。

途中、1.5Lペットボトルの水を買う為に薬局に立ち寄る。

調理用にも、補給用にも使えるし、何より海沿い走ってるとお店とか全然ないので。

IMG_2802

が、2Lはあっても1.5Lの水はないので仕方なくポカリを購入。

ついでに、初日に自宅に忘れてきた日焼け止めを今更購入。

もう随分焼けてるんだけどね、顔だけ。

IMG_2806

その後、国道一号が大きく右に曲がるところで、それとは別に海沿いを走れそうな道があったので行ってみる。

IMG_2808

左手に海を望みながら走っていると、突然終わる道路。

引き返すかと思いながら周囲を見てみると、右側に走る坂道が。

IMG_2810

このくらいなら上れるだろうと気合い入れて上り始めるが

徐々に勾配がきつくなっていき、瞬間最大勾配19%

そんなもん上る覚悟なんてしてないので不意打ち過ぎる。

汗だらだら流しながらどうにかこうにか上り終え、しばらく立ち止まる。

基本海沿いを走ろうと思い、そうしたわけだが、限度があるな。

こだわりを持つのは悪いことじゃないと思うが、これからは臨機応変に対応しよう。

息を整えてから、地図を確認し、国道42号線を走れば渥美半島の先端に行けそうなのでそちらへ。

そしてこの42号線をしばらく走っているとパトカーとすれ違い。

特に意識したわけじゃないのだけど視界の端に、愛知県警の文字が。

はぁ!? とか思ってスマホで位置を確認すると大分前に愛知県に突入済み。

え? なんで? 標識なんて無かったろ? と記憶を手繰るが間違いなく見ていない。

一号線で京都行った時、どこら辺で見かけたっけ? と思い出すと

確か右に大きく曲がって坂を登り切ってしばらくした辺り。

俺が砂道に翻弄されたり、激坂に苦しめられたりしてる頃、どうも愛知に入ってた模様。

3県目にして、早速県境を見逃しました。

気を落としながら42号を走るが、これがまた気持ちよく走れる道で

県境を逃した事を忘れてスイスイ走る。

ついでに写真を撮るのも忘れてスイスイ走る。

IMG_2821

IMG_2823

IMG_2826

IMG_2827

気づいてから、慌てて撮り始める。

IMG_2831

途中立ち寄った道の駅が野宿に向いてそうだったが

翌日の午後から雨の予報なので距離を稼ぐ為に次の道の駅まで走る事に。

IMG_2833

IMG_2834

IMG_2835

IMG_2839

IMG_2841

そうそう、走ってて気づいたんですが、夕日に向かって走るのが好きみたいです、俺。

なんかテンション上がるというか、どこまでも走れそうな気分になる。

IMG_2844

IMG_2847

IMG_2849

IMG_2853

一度、海沿いの自転車道に出てみたり。

で、道の駅に着いたはいいが営業終了済み、だが従業員の方がまだ要る様子。

トイレだけ済ませようと少し離れた場所の公衆トイレに行くと若者3人に声を掛けられ写真撮影。

頑張って下さいと応援して立ち去っていくのを見送ってから、トイレへ。

んで、この後どうしようかと思ったが5km位走ってみて、いいところがあればそちらに、無ければ戻ってくることに。

で、走り出してすぐ、いい場所を発見。

どうしようか悩むが、せっかくなので予定通り5km走る事に。

が、結局いいところもなく道の駅に舞い戻る。

そしてまだ居る従業員の方。

そんなんだから働き過ぎって言われるんだよ、日本人は! とか思いつつ

すぐ近くのいい場所に移動。

自転車を止め、この旅初めての自炊だー! と準備を始めるべく鞄を漁るが

肝心の水が無い。

あれ? 薬局で買わなかったっけ? とか思って自転車見ると

IMG_2802

1.5Lのポカリスエット。

あぁ、そういやポカリ買ったっけ……

もうすげー脱力した。

今にして思えばそこらの自販機で水買えばよかったんですが、そこまで頭が回らず

初日に差し入れて頂いたチョコレートを有り難く頂き、就寝。
本日の走行距離:117.8km
総走行距離:373.4km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です