登山:笠取山 2020.11.21

元々は金曜と土曜を使って燕岳に登る予定だったけど、天候などの理由で変更。

 

6時にひーくん宅に着く為に諸々考えて4時半に目覚ましをセットしたら何故か3時に目が覚める。

流石に活動開始するのもアレだけど二度寝したら間違いなくやらかすので

布団の中でipadで時間を潰す。

朝食後、普通にひーくん宅にて合流後、コンビニ寄ってから本日登る笠取山へ。

登山口までの道路が狭く、もう二度と来たくないと思いました。

登山口付近の駐車場に到着後、準備して出発。

とりあえず今回はAコースで。

いや、次回があるかは知らないけど。

どこの山登ってもとりあえず熊には注意しましょうと言われる。

序盤は結構歩きやすく、川の傍を通ったり川を越えたりでなんか気分よく歩く。

ところどころにベンチがあり、やたらと配慮されてる印象。

普段登山道の途中にベンチなんて見なかったと思うんだけど、あったっけ?

 

歩きづらそうな所は木材で道が。

それほど疲れることなくヤブ沢峠を越えて笠取小屋へ。

連休中に複数の山に登るのか、テントがいくつか張られていた。

そしてなんか大量に居る鹿。

15匹まではカウントした。

小屋から少し歩いた場所にある小さな分水嶺。

そしてそこからも見える笠取山。

なんかどこかで心臓破りの坂とか書いてあったけど、全力ダッシュとかしなきゃ破れそうにない。

山梨百名山、笠取山の山頂。

そしてそこから進んだところにある笠取山の山頂。

ちょくちょくこういうのあるんだけど、なんなんでしょうね?

とりあえず来た道を戻らずに進んで行く。

んで、しばらく進んで発覚したんですけど、笠取山はAコースに含まれていませんでした。

水干なる場所。

読み方わからないんですけど、「みずほし」でいいの? とか思って調べたら「みずひ」だそうです。

多摩川源流最初の一滴だそうな。

この後は笠取小屋に戻って昼食後、下山。

 


登山・キャンプランキング

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です