【18日目】最南タウンでの一日《2014/04/03》

18日目……

IMG_4514
5時に起床。

正直に言おう。

昨夜のお酒のおかげで、非常に体が怠い。

二日酔いとまではいかないが、怠い。

昨夜は半ば冗談でここにもう一泊すると言ったが、本気でもう一泊する羽目になりそう。

寝袋でうだうだやってるとmakiさんが起きている気配がするので

起き上がると、朝食の準備をしていた。

挨拶をして、自分も朝食。

やがて元テレビマンの方、斉田さんもやってきて雑談。

makiさんは和歌山まで、斉田さんは夏までここに停滞。

自分はとりあえず紀伊大島の観光に行く旨を話して準備にとりかかり

テントは、念のために片付ける。

まずはmakiさんが、次に自分が出発。

IMG_4515
makiさん

IMG_4516
斉田さん

そのうち会う事もあるでしょう。

というか斉田さんに関してはヘタすれば今夜またお会いしますし。

で、大島行く前にまずは最南端の碑へ。

IMG_4520

本州最南端!!

やはり、こういうのは回収しておかないとねー

んで、お次は本州最南端の証明書を貰いに……

何タワーだろう?(笑)

まぁなんか近くにあるタワーに移動。

IMG_4521

先日、高い金払って入会したモンベルカードを提示し、300円のところを200円でGET!

とりあえず100円分は元取ったぜ!

ごめんね、貧乏性なもので。

IMG_4523

IMG_4522

IMG_4531

IMG_4532

てっぺんから。

IMG_4539

誰かの忘れ物。

……なんだけど、ちょいと違和感を覚えて自分のと比べてみると。

IMG_4538

俺の方がちっちゃい!!

何これ? 200円だから?

100円引きだからこんな事になってるの!?

……まぁ、別に困らないからいいか。

IMG_4541

IMG_4542

訪問記念スタンプをぺったん。

で、紀伊大島を目指すわけですが。

斉田さんに聞いた話だと、西側の方から回り、串本の町を抜けた方が近いし楽だというので従ってみる。

IMG_4543

途中、灯台があったので寄ってみる。

自転車を駐めて、管理人室みたいなところを覗くを受付の女性と目が合う。

そして、ふとその横を見てみると料金が。

うん、別にお金払ってまで見ようと思わなかったけど、払って見るよ。

懐かしのスイミー。

IMG_4546
ただ、肝心のスイミーが見当たらないんですが。

目は何処へ……?

IMG_4550

IMG_4552

IMG_4553

IMG_4554

IMG_4555

IMG_4557

IMG_4559

IMG_4561

IMG_4562

IMG_4565

IMG_4567

IMG_4571
灯台から見えた神社っぽい屋根が気になり、歩いて行くと神社。

IMG_4575

IMG_4576

IMG_4578

IMG_4579

IMG_4580

IMG_4581

IMG_4582

お参りをした後、西側から串本に向かっていると下り坂の途中である人を発見。

「頑張って下さい!」とだけ声を掛けてそのまま町中を抜けて大島へと向かう。

うん、本当にこっちの方が楽だ。

IMG_4586

海を越えて

IMG_4588

ループ橋を渡って

IMG_4590

坂の途中にあるのはいいんだけど、この駐輪場はなんなの? 誰が使ってるの?

IMG_4592

IMG_4593

IMG_4594

IMG_4596

IMG_4597

IMG_4598

上ったり、下ったりと散々苦しめられ

IMG_4601

トルコ記念館!

……を、通り過ぎ。

IMG_4603

碑を拝んだり

IMG_4607

IMG_4611

IMG_4612

IMG_4613

IMG_4615

灯台拝んだりして

IMG_4617

IMG_4618

トルコアアアアアァァァァイスッ!!

あのね、ここまで上ったり下ったりで汗だくになりまして。

もうアイス食べないとかそんな選択肢は無かったの。

>当然食べる
もちろん食べる
食べるに決まってんだろタコ

みたいな感じ。

お味の方ですが、俺はこれ、ずっとバニラだと思ってたんですが

ヨーグルトを薄くしたような、ちょっと変わった味でした。

正確に表現出来る方の出現の祈りつつ、自分の表現力の無さに脱帽中。

その後、店内を見て回り、とあるお買い物。

トルコ記念館は、撮影禁止だったので写真はありません。

ただ、漠然とここで何があったのかは知ってましたが

詳しくは知らず、今回初めてここで何があったのかを学びました。

正直、ちょっとウルッときた。

IMG_4623

その後は日米修交記念館へ。

ここでは、入る前から轟音が響いており、何事かと思っていたら掃除機掛けてた。

あ、うん、大事ですよね、掃除。

受付の男性の方も暇だったのか、自分が入るとあれこれ教えてくれたり

日本一周のお話をしたり

この先にある景勝地を教えてくれたりと気を遣って頂きました。

IMG_4627

IMG_4630

で、その景勝地。

問題はここの名前覚えてねーって事だねー(笑)

金剛がどうとかって名前だったと思うんですけど、あとで調べて記載しておきます。

で、紀伊大島を観光した後は串本のスーパーで買い出しをして

潮岬キャンプ場に戻る。

楽をする為、西側から(笑)

で、観光前に見かけたとある人を速攻で発見。

IMG_4647

マサーヤンのリヤカーハウス日本一周の旅のマサーヤンさん!

……のリヤカーの写真ですね、これ。

あれ? 本人を撮影させて貰わなかったっけ???

ま、まぁとにかく少しお話をさせて頂いたところ

マサーヤンさん、なんとこのブログをご存じでして。

なんかとても嬉しかった。

多分どの年もそうでしょうけど、2014年組同士ってある程度お互いの存在を知ってますし

先輩方のブログもチェックしてたりしますけど

先輩がこっちのブログを知ってるっていうのは、ちょっと感動した。

ここで第二章が終了とのことで、これからのお話も少し聞きましたが

これからもリヤカー引っ張って頑張って下さい!

その後は、テント張って飯食って就寝。

本日の走行距離:33.6km
総走行距離:1101.3km

流石に、お酒飲んだ後遺症と出発の遅さが……(苦笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です