マウンテンサイクリングin乗鞍2017 2017.08.27

朝4時に起きて、朝食やらなにやら済ませ、多少時間を持て余してから出発。

山中さん宅にて自転車を山中さんの車に積み込むわけですが

ここで我が愛車に蜘蛛の巣が張っている事が発覚。

どんだけ乗ってないんだ、俺は。

そんな事を挟みつつ清水さんと3人で双葉SAへ。

双葉SAでまちさん、堀君と合流後、再出発。

道中、雨が降ったりと本日の試走が危ぶまれる。

まぁ、結局現地着いたら普通に晴れててなんの問題もなかったわけですが。

宿に車を駐め、着替えと自転車の組み立てを済ませる。

そして自転車で試走へ。

が、試走禁止との事で途中で止められる。

仕方ないので付近の散策的にブラブラと走る。

その際、清水さんの自転車にトラブルが発生。

大会会場のマヴィックブースにて修理。

受付やら買い物やら昼食やら済ませてから宿へ

買い出しと風呂を済ませ、とりあえず酒飲みつつダラダラと。

泊まりでレースとか出る時って明るい内から飲んでる気がする。

気がするっていうか、飲んでる。

なお、お酒飲んでる時におつまみ食べ過ぎたせいで夕食がきつかった。

食べきったけど、意地で。

その後、就寝。

 

翌朝。

昨夜早い時間に寝たこともあり、4時のアラームでバッチリ起きる。

ヒルクライム参加者の為に朝食が5時から食べられる。

ご飯3杯目の時点で「3杯も食うの!?」みたいな感じになったので3杯で辞めておく。

いやほら、食べないと力出ないじゃないですかー。

その後、下山用の荷物を預けに行く人達を見送って布団に入ってゴロゴロする。

予報晴れだし、防寒着とか必要じゃないと思ったので。

で、7時頃。

チャンピオンクラスがスタートした頃に宿を出る。

wいや、だって自分と堀君のスタートとか8時24分だし。

適当に自転車置いて、スタートを待つ。

日差しが強い中、スタートを待つ。

日差しが強いっていうか、暑い。

山中さんとまちさん、清水さんが順次スタートし最終組である自分と堀君もスタート。

何故か先頭付近に並んでいたんですが、気付いたら先頭へ。

後ろを見ると少し離れた所に集団が居て、自分1人飛び出す形に。

全く練習していないのでとっとと集団に埋もれ、ダラダラ走りたいが何故か誰も追い抜かず。

半分泣きそうになりながら善五郎の滝付近までトップを独走。

その直後にようやく先頭集団が追い抜いて行ってくれた。

そこからは淡々と踏んでいこうとするが、ふとサイコンを見ると止まってる。

なんだか気持ちが萎えるが、オートポーズを切って計測再開。

タイムも分からないのでなんとも微妙な気分で走る。

チェックポイントではアクエリアスを貰い、喉を潤す。

コーナーではイン側をダンシングで駆け抜けるが

なんというか、無駄に調子がいい。

ほぼ全部のコーナーをそんな感じで抜けるが、脚には結構な余裕が。

これはもっと頑張った方がいいのではないかと思い始める。

とりあえず二つ目のチェックポイントで再びアクエリアスを貰う。

んで、試しに少し頑張ってみたところ、少し腰が痛くなったのでそこそこ頑張る方向へ。

そのまま淡々とマイペースで最後まで上り、無事にゴール。

1時間28分とかそのくらい。

全然練習してなかったので、トップの2倍とかそんな感じのタイムになると思ってた。

下山後、会場でアミノバイタルやら水やら貰ってから完走証を発行して貰い、宿へ。

自転車をバラして車に積み込んでから宿のお風呂へ。

レース後にのんびり風呂入れるとか最高ですわー。

帰りに諏訪湖SAで飯を食べてから岩下さんのお見舞いへ。

特に問題無く快方に向かっているとの事で一安心。

山中さん宅で解散後、なんかのお祭りで通行止めになっており

結構な渋滞に巻き込まれた。

 

来年向けの備忘録。

雨予報でも無ければ下山時にはウインドブレーカーすら要らない。

朝晩は冷えるので寝間着として上下ジャージでもいいかも。

クーラーボックスがあると色々便利。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です