第14回 Mt.富士ヒルクライム 2017.06.11

いつもより早めに起床し、朝飯食べて車で清水さん宅へ。

車を駐めさせて頂き、岩下さん、堀君と合流後に北麓公園へ。

途中から参加者が道路上に溢れており

「やっぱ1万人は無理があるだろ……」としみじみ思う。

荷物を預けてからコバリンのブースに集まり、集合写真を撮影。

渋滞だかなんだかでスタート時間が10分遅れるというアナウンス。

やっぱ1万人は(略)

選抜・女子とスタートして、第3ウェーブがスタート位置に移動するわけですが

まだスタート地点付近に女子選手が……

号砲鳴って、スタートするも大渋滞。

計測開始地点でも横幅一杯に広がっており

係の人がカラーコーン移動したり計測用のマットを踏む様に声を上げたりしてる。

計測開始後もかなり混雑しており、自分的に解消されたのは1合目下の駐車場手前。

ただ、今の自分的に渋滞解消とスピードアップはイコールじゃないんですけどね!

とりあえず淡々と、しかし先週よりは力強くペダルを踏み込んで走る。

そしてジワジワと、しかし確実に肩と腰と膝が痛くなる。

5km地点では15分切りタイムだったが10km地点で1分くらい遅れる。

そしてその先の給水所で大音量で音楽が流れており、イラッとする。

今調べたところ、DJの人のアレらしい。

もうちょっと音量押さえて頂く訳にはいかないのだろうか。

その後も痛みに耐えつつ踏めるときは踏んで頑張るが

列車にも乗れず、ほぼ単独で頑張る。

大沢駐車場過ぎてからコバリンの監督の乗った撮影車の横では念入りに頑張った。

奥庭駐車場過ぎの平坦区間でも前方に人がパラパラ居るがトレインにはならず

仕方なく一人で踏み、最後の洞門過ぎで数人に抜かれ

なんかカチンと来て全力で踏み、抜かれた人数以上に抜き返してゴール。

途中でオートポーズの入った分を考えると恐らく1時間20分弱。

先週から20分短縮したよ、いえーい。

去年より7分位遅いのでいえーいとか言ってる場合じゃないんだけど。

7分差か、来週の栂池は大丈夫なんだろうか?

上着を着たりしてから下山。

そしてチップを返却したらそのまま清水さん宅へ移動し

お風呂を使わせて貰ったりしてから大石さん宅へ。

参加組では無駄に最速での到着。

その際、五合目に荷物が届いてなくて着替えも下山も出来ない難民が発生している事を知る。

何がどうなるとそうなるんだよ……

や(略)

バーベキューで楽しい時間を過ごし、食べ過ぎな状態で帰宅し現在に至る。

……ちょっと食べ過ぎた。

さて、昨年に比べて5kgほど体重増えて練習減った割にはそんなに酷い事にならなかったですね。

いや、7分遅いって相当には違いないんですが。

来週も栂池HCがあるので、このまま練習重ねて最低でも去年のタイムは更新したい。

というかしないとやばい。

そう考えるとバーベキューで鱈腹食ってる場合じゃないよなー。

 

走行距離:52.11km
月間距離:419.91km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です