第31回ツール・ド・八ヶ岳 2017.04.16

3時に起床。

山中さんの家に4時集合出発なので、遅れないように準備し、出発。

山中さん宅に到着、自転車や荷物を積み込み、八千穂町へ。

境川PAにてコンビニエンスストアに立ち寄る。

別にコンビニに用があった訳ではなく、自転車の留め具を固定する為に。

いえ、別にグラついていたとかじゃなくて、バンドがペチペチうるさかったので。

その後は中央道をひた走り、一般道に降りてコンビニに寄り、現地へ。

到着時点で既にかなり天気が良く、去年のような酷い事にはならなそう。

6回目の堀君曰く、こんなに天気がいいのは初めてだそうな。

なんですかそのイヤな大会。

まぁ今日晴れたからとりあえずいいけど。

自転車降ろして受付済ませてからアップ。

数日前の農作業にて膝を痛めていたんですが、ふくらはぎも痛い事が発覚。

しゃがみながら作業するとか普段やらないから……

レース前になると必ずなんかやらかしてる気がする。

そして必ずやらかすといえば忘れ物なんですが

本日もバッチリとオイルやらなんやら忘れてきました。

まぁ、暖かかったので無くてもそれほど問題ありませんでしたが。

8時15分くらいに荷物預ける為にスタート地点へ移動。

荷物運搬車両出発3分前とかになんとか預ける。

次回はもうちょっと余裕を持って行こう、精神的な余裕の為にも。

偉い人の話とか安原監督の話とか聞いてから時間を置かずに順次スタート。

というか、安原監督のせいとは言わないけど1分遅れで順次スタート。

男子Cも恐らく1分遅れでスタート。

スタート直後、なんとか先頭集団には居た気がするが

2km付近で膝に限界を感じて離脱。

その後は無理しないように登る。

11km付近で何故かは分からないけれど

「伊吹山の時はもっとキツかった、今は手を抜いてる」とか考え始め

平坦部分で踏んで頑張るも、2kmくらい頑張ったところで膝に限界を感じてペースダウン(本日2度目)

15km地点というかハーフコースゴール後の給水所にて水を貰おうとして失敗。

「うわー! すみません!」とか叫んだが、あの謝罪が給水所のお姉さんに届いていると願う。

なお、水は次の方から今度は慎重に受け取りました。

ちなみに受け取り失敗により、左手の肘までズブ濡れに。

ハーフゴール後より気温が一気に下がり、左手がやけに冷える。

その後、右足を庇うような感じでこぎ続けたせいか腰と右足首まで痛み出す。

ここまでくるとなんか逆に楽しくなり、最後の方だけ頑張る。

結果、1時間21分13秒で20位、トップ差12分41秒。

昨年は1時間21分32秒で20位、トップ差12分56秒。

去年とほぼ変わらず。

気温含めた諸々を考慮すると去年よりも実力的には下がってると思うんだけど……

まぁ、他の大会での結果とかで判断します。

いえ、これから先の練習量とか考えるとこれから下がる一方なんですが

それは一先ず置いておこう。

じゃんけん大会には参加せずに下山後、着替えて韮崎の食堂へ。

なんか閉まってるので更に移動して長浜ラーメンへ。

もう1時回ってるのに外にまで人が……

別のお店に行くか否か迷った後、ここで食べる事に。

山中さんに「遠慮なさらずにビールどうぞ」という悪魔のささやきを添えておく。

レースよりも大量の汗を流しながらラーメンを食べ、帰路へ。

集合場所と同じく山中さん宅で解散。

現在、サイコンの行方が分からずにデータ無くて困ってる最中。

帰りがけに立ち寄った職場に置いてきたような気もするんですけど……

明日職場で涙目になっていない事を祈ります。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です