【17日目】最南端を目指して《2014/04/02》

17日目!

道の駅なちというか、那智駅で起床。

IMG_4041

IMG_4042
こちらでテント張らずにベンチで。

早起きしてここで昨日買ったうどん温めて食べようと思ったら

5時に起床した時点で地元の方か車中泊の方は分からないけど

なんかすでに人が居た。

始発、7時過ぎなんすけど。

その人が立ち去った後も入れ替わり立ち替わり何故か人が来るので

あきらめてパンを頬張って出発。

雲行きも怪しく、風が出ていて、間違いなくどっかで降られる感じだが

駅に居てもどうしようもないので出発。

IMG_4043

IMG_4044

IMG_4045

IMG_4046
少々お腹が物足りなさを訴えているがどっかの公園でうどん喰えばいいかなー、と。

これがちょいと間違いで通勤時間に出発したおかげでけっこう車が多い。

どっか早め待避しないとまずいと思っていたところで、河川公園を見つけてそちらに入る。

IMG_4052

IMG_4054

IMG_4055

うどんを温めて食べる。

IMG_4059
通った電車を撮影しつつ、食べる。

しばらくくつろいでから、くじら博物館に移動。

この辺りから段々風が強くなってくる。

IMG_4061

でかいな。

IMG_4063

IMG_4067

南国風の道を走って

IMG_4069

IMG_4071
捕鯨船。

これまたでかいな。
IMG_4081

IMG_4082

IMG_4083

IMG_4084

IMG_4085

ちなみに、クローの後ろに写っているトイレですが、とても綺麗で住めると思いました。

んで、そんな物に目をやりつつくじら博物館に到着!

IMG_4086
博物館の部分では色々と楽しめましたが、人によっては見たくない物もありますので、写真は割愛。

分かったような顔して頷いていると、くじらショーが行われると館内放送が流れる。

くじらのショーなんて見た事ないので是非見なければ!

IMG_4117

IMG_4124

IMG_4131

IMG_4139

IMG_4155

IMG_4192

IMG_4204

IMG_4208
ショーが終わったら今度は水族館エリアに。

IMG_4216

IMG_4224

IMG_4227

IMG_4237

IMG_4244

IMG_4253

IMG_4256

IMG_4258

IMG_4263

IMG_4264

白いバンドウイルカとか、他にも色々と居て楽しめました。

その後は一度博物館に戻ってさきほどの続きを見て回る。

IMG_4291

IMG_4292
そして流れる館内放送、今度はイルカショーとのこと。

イルカショーとか好きなんで、普通に楽しむ。

IMG_4295

IMG_4300

IMG_4303

IMG_4310

IMG_4322

IMG_4337

IMG_4340

IMG_4357

IMG_4368

ショーが終わり、そして始まる、イルカにおさわりタイム。

イルカに餌やりとかは、子供の頃とかにもやったことあるけど

触った記憶が無いのでやる事に。

まぁ、ネタにもなるしねーとか思ったが

200円払ってこの列に並ぶという。

IMG_4370
どっちかっつーとこっちが金貰いたい感じの苦行。

いつもならまず無理だが、日本一周効果なのか、単に羞恥心とか無くなりつつあるのか

普通に並びました、最後尾に。

いや、ちっちゃい子に譲ってあげたらそうなっちゃって。

なんで大トリになったのか、色々と後悔しつつ

何故かタッチが終わっても帰らずに残る人達に見守られつつイルカにタッチ。

IMG_4374
ていうか誰だよ、14年組はこのポーズするみたいな風潮作ったのは!

そもそもの原因は一番最初にやらかした俺にあるんだけどさぁ!

まぁ、旅してない疑惑も晴らせるし、いいか。

いや、でもその為の写真がこれってどうなんだよ……

しかも今思い返せば那智の滝でも写真撮ってもらったっていうのに。

……まぁいいや。

その後、お土産コーナーを物色してるとこんな物が。

IMG_4376
なんかのネタになるかと思ってくじらカレーを購入。

まぁ、普通にそのうちカレーライスで喰えばいいし。
で、くじら博物館を堪能した後は、お腹を満たすために斜向かいにある食堂に移動し

IMG_4379
くじら定食1800円。

竜田揚げはともかく、くじらのお刺身は初めて食べた。

特別美味いってもんでも無いかな。

少なくとも、クジラショーとか見た後に喰うようなモンじゃねえな。

この時点でかなりの強風が吹き荒れていて、雨雲も出ていたがまだ降ってはおらず

しばらくは持つだろうと走り出したら数分後にポツポツと。

マジっすかー! と慌てながらどこか着替えられるとこを探して走っていると雨が止む。

不安を覚えつつも、落合博満記念館に向かうが入場料2000円の表示を見て引き返す。

えーとね、ぶっちゃけ興味無いの。

入場料知ってたら寄ろうとも思わなかったし。

そんな感じでサクサク移動。

舵取り崎へ。

IMG_4383

くじらの供養塔。
IMG_4389

IMG_4394

IMG_4398

こんな感じで海の方に抜けられる場所があり

IMG_4399

こんなところを下っていくと

IMG_4403

IMG_4406

こんな感じに。

この日は風も強く、ちょっと危ない感じだったので先端まではいかずに引き返したんですが

レースなんかで自転車乗ってる人はご存じだと思うんですが

自転車用の服って背中にポケットが付いてるんですよ。

自分が今着用しているアウターもポケットが付いており

それが木の枝に引っかかって危うく背中から転落するところでしたよ、あっはっはっ。

うん、あっはっはっとか言ってる場合じゃないんだけど。

ていうか久しぶりに「あ、やばい」って死を覚悟した。

皆さんも、十分注意しましょうね。

IMG_4430

IMG_4431

IMG_4432

IMG_4433

IMG_4434

IMG_4435

日本一短い川とか眺めて

時折ポツポツと降る雨に怯えてペースを上げて

IMG_4487

IMG_4488

浜松から303kmの地点を越えて。

IMG_4489

多分「無人島0円生活」のロケ地の島を見て

橋杭岩へ。

IMG_4496

IMG_4498

なるほど、これは確かにすごい

IMG_4503

IMG_4504

IMG_4505

潮が引いていれば、近くまで歩いて行けるのですが

見とれていると、ジャポンッという音と共に靴が濡れます。

こんな感じに。

IMG_4506
暖かくなってはきたが海水浴にはまだ早いぜー

IMG_4507
一個一個名前が付いてるらしい。

んで、腹も減ったので道の駅で天然まぐろのメンチカツバーガーを注文。

3分くらい掛かるので休憩室で待っててと言われて待ってると、なんと待ちすぎたらしく持ってきて頂く。

IMG_4509

美味しく平らげ、本日のキャンプ地、潮岬キャンプ場へ。

で、向かう途中に何を思ったのか分からないが海を越えて大島に向かう。

途中で「なんで俺本州最南端に向かってんのに海越えてんの?」と気付いてUターン。

IMG_4511

IMG_4512

IMG_4513

IMG_4514

無事、キャンプ場に着くと自分を追い越したというカブの方に声を掛けられるが

正直ヘロヘロでろくに会話も出来ない。

その後、テント張って中でコーラを飲んで回復し

改めて話すとこのブログを読んだ事があるとのこと。

やばい、めちゃくちゃ嬉しい。

そりゃ読んでくれてる人達が居るというのは頭では分かっているが

こうして会えるともう本当に嬉しい。

ちなみにこの方もブログをやっていてブログ村にも登録している紅のカブ 〜 CUB ROSSOのmakiさん。

makiさんと話していると元テレビマンの方も加わり、酒盛りへ。

その後、色々と教えてもらい、久しぶりに飲んだお酒のおかげでけっこう酔っ払ってしまい

色々と不安になりながら就寝。

尚、3日以降の記事については電力的な事情により、5日辺りにアップする事になると思います。

電源問題はどうにかしないとまずいな

本日の走行距離:55.5km
総走行距離:1101.3km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です