大磯クリテリウム2016-17シリーズ 第3戦 スポーツ2組目 2016.12.25

朝、いつも通りの時間に起きたので暇つぶしがてらパソコンを起動。

あれこれやった後になんとなくシクロスフィアを眺めていると

11月と12月の走行距離を合計しても、2月の走行距離を下回っているという驚愕の事実が。

これにより、本日の目標が「今日の敗北を糧に明日から頑張る」に決定。

目標でもなんでもない。

朝食を食べてから出発。

堀君と合流し、大磯までひた走る。

途中、ゴルフ場の横を走っているとゴルフボールが飛んでくる。

幸いぶつからずに済んだけど、これ当たってたらどうなるんだろう? 色々と。

大磯ロングビーチに到着後、志保さん、菅谷さん一家、山中さん、と合流。

珈琲を頂いてから志保さんの応援へ。

参加者は5人、流石にスッカスカな感じがするというか、寂しい物がある。

志保さんは2位入賞。

続く山中さんは背中にカイロを張ったままアップするなど、違う方向でチームを沸かせながらも

レースでも2位で入賞し、チームを盛り上げる。

これに続けって話なんですが、そもそもDNFにならないようにするのが精一杯の私としては

一緒に走る堀君に全てを託すしかないわけで。

堀君が「逃げるので集団を抑えて下さい」というので了承。

あ、通常はこういうの請け負いませんのでご注意下さい。

んで、スタート。

1周半のローテ中は特に何事もなく進む。あったらびっくりだけど。

リアルスタート後、ペースは上がるがしばらくは特別展開もなく

5週目付近で堀君が逃げを打ったのか、前の方に居るのを確認。

このまま逃げが確定したらお仕事しよう。

と思った矢先にヘアピンで集団の先頭が落車し、これにより4人の逃げが確定。

とりあえず集団を抑えますかー、と思ったのはいいんだけど

何をやればいいんだかよく分からない。

集団の先頭に出ちゃったら踏むの緩めればいいとして

追走が出たらどうすればいいんだろう? 潰せばいいの?

だが追走潰しってなんだ?

アタック潰しと同じ事すればいいのか?

まさか無理矢理前に出てブレーキ掛けさせる訳にはいかないし。

ましてや頭突きとか論外にも程があるし。

そんな感じで頭の中をクエスチョンマークで満たしながら走行。

とりあえず追走が出たらその後ろに付き、先頭交代はしないというイヤらしい真似をしてみる。

これ、やられた事あるから分かるけどすげー不愉快なんですよねー。

やってみた感想としては「やる側も楽しくもなんともない」という事が分かりました。

そんな感じで、先頭に出たら足を緩め、追走出たら後ろに付いて、を繰り返し

他の選手のヘイトと自分のストレスと疲労を貯めながら走行。

が、途中で一人追走を許し、先頭の逃げ集団は5人へ。

ちなみにこの時点で自分の足はほぼ終わってました。

そしてラスト、最後のコーナー曲がる辺りで堀君が遅れているのが視界に。

「oh…」と思いながら自分もゴール。

結局堀君は5位だったそうです。

やっぱレースは自分の為に走るべきだな! と再確認。

とりあえず今回はいい練習になったのでOK

最後は照生君のレース。

途中、かなりいい感じに展開するも最終周手前で掛けて力尽き、入賞ならず。

ちなみに一緒に走っているハズのヒロ君は確認出来ず。

 

走行距離:11.13km
月間距離:324.74km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

大磯クリテリウム2016-17シリーズ 第3戦 スポーツ2組目 2016.12.25」への2件のフィードバック

  1. 大磯クリテお疲れ様でした。YouTubeで、マエダさんがこれでもかっていうほど仕事してもらっていたことがよく分かって、おかげ様で何とか先頭集団を維持してゴールすることができました。
    作戦通り逃げることができて自分は勝手に満足喜んでいましたが、先頭抑えるっていうのは勿論実力がなくては出来ないし心身ともにストレスだったのですね。勝てずにすみません。情けない。
    重ねて勝手を言ってすみませんが、1月は常勝山中さんと逃げ集団作ってダブルで入賞してください。

    1. >堀さん

      大磯クリテお疲れ様でした!
      ストレスと言っても「周りの選手が自分に対してイラついているだろうな」的なストレスなんでお気になさらずー。
      次回勝ちましょう!

      >重ねて勝手を言ってすみませんが、1月は常勝山中さんと逃げ集団作ってダブルで入賞してください。

      いや、そこは、3人で入賞狙いましょう!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です