雲取山 鴨沢コース 一泊二日(テント泊) 1日目 2015.10.17

天気予報は午前中は雨、午後から曇りという予報。

朝起きた時点で霧雨だったけど、登るって言っちゃったので雲取山登山へ出発。

5時にH君と合流し、奥多摩湖へ。

本降り、とまではいかないけど小雨というにはやや強い雨。

まぁ、行けるだろ。というわけで鴨沢駐車場(?)に駐車。

NCM_0350

準備してレッドブル飲んで出発。

尚、今回は雨が降っているのでデジイチはお留守番。

国道を歩き、住宅地を抜け、なんかよく分からない山道を抜けて、舗装路を歩き、ようやく登山口へ。

NCM_0352

多少強くなったり弱くなったりする雨の中をテクテク歩き、何度かの休憩を挟んで七ツ石小屋へ。

この付近では、雨が大分強くなっており、本降りになってました。

小屋の方にこの先のルート(七ツ石山経由or巻き道)について教えて頂き

一見距離は短いが時間が掛かるらしいので七つ石山はスルー。

尾根道にぶつかった辺りで雨は上がるも、霧に包まれている感じ。

そのまま尾根道を歩いて奥多摩小屋に行き、テントの設営料支払ってからテント設営。

NCM_0360

設営自体は散々やったので手慣れたもの。

レインジャケットやらザックカバーをテントの上で干し、内部で寝床を整えてからダラダラと過ごす。

そして夕飯の支度。

1445302082814

調子に乗って米2合炊いて、カレーライス。

明らかに米の方が多い。

そして日本一周中にも思ってたから今更なんだけど、米炊くの面倒臭い……

というか炊いた後始末が面倒臭い。

分かっててやったけど、面倒臭い。

これはアレだ、4人以上のグループとかでわいわい言いながらやるとかじゃないと

面倒臭いという印象の方が勝つ。

単独とか、各々で食事する場合はラーメンとかアルファ米とかの方がいいわ。

いや、分かってたけど。

なんかこう、「山の上で米炊くのって素敵☆」みたいなお花畑思考してたんですよ。

懲りたのでもうやらないけども。

1445302110518

そして飯食ってしばらくダラダラゴロゴロして、あまりにも暇なのでお酒に逃避。

そもそも好きでもないので逃避出来なかったけど。

夕日みたり星眺めたりしてから就寝。

意外と寒くなく、無駄に持って行ったブレスサーモジャージと寝袋で心地良く眠れました

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です