【16日目】日本一周チャリダーは、寄ってみよう《2014/04/01》

ご紹介が遅れましたが、相互リンクさせて頂いている素敵な小径車で巡る日本一周の旅。のhina8maさんが

3月29日の誕生日に日本一周の旅に出発されました。

人気・構成・その他諸々格上なのでこちらで紹介しても大した意味はないでしょうが

こだわり満載の小径車など、とても素敵なブログですので是非ご覧になって下さい。

また、同様にそっぴーの自転車でちょいと日本一周記のそっぴーさんが4月1日から。

Open~自転車で日本一周の旅~のたけもさんと

アキラの自転車日本一周補完計画のアキラさんがそれぞれ4月2日に出発されます。

それぞれ特徴あるブログになっておりますので旅の行方を見守ってあげて下さい。

あー、真面目な感じなのは疲れるわー。

ていうか、真面目な感じなのはともかく、間違いとか見落としとかあったら怖いなー。

電源に不安があって、チェックがちょっと疎かになってるんですよねー。

俺も出発してるわこのボケ老人が! って方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

なんか変な形でお詫びします。

16日目の開幕。

道の駅パーク七里ヶ浜で起床。

風も無く、久しぶりに穏やかな目覚め。

とりあえず、いつも通りテントだけはさっさと片付ける。

で、朝食にスパゲッティでも茹でるかーとか思ってバッグを開けるとヨーグルトが。

日中の気温云々はともかく、これを開封してバッグに再び突っ込んだら大惨事なのは目に見えている。

仕方ないので、ヨーグルトと野菜ジュース、昨夜買ったお総菜で朝ご飯。

ヨーグルト買った時は、夜半分食べて朝残り半分食べる。とか思ってたんだけどなー。

どうでもいいが、日本一周ボードが見づらい事に気付いた。

どうにかしたいが、荷物積載の都合上このままで行くと思う。

まぁ、積載も終えてしばらく待ち、移動してる間にウミガメ公園の開店時間になるよう調整。

潮岬までの観光だとか、そこから姫路までの道のりだとかを調べる。

hina8maさんが現在和歌山県を南下中なので、どこかで会いたいのだが

出来れば最南端で会えたらいいなー、なんて乙女な事を考えているので。

あと、もうちょい色々と観光したいなー、なんて自主的に思い始めたので。

そんなこんなで時間調整したら出発。

昨日行ったけど、無かった事にしたので道が分からない体で出発したんですけど

一本道だったのでなんの意味もありませんでした。

ドライバーに対して「お。ここかぁ~」みたいな感じでアピールしたかったのに。

いや、そもそもそのアピールになんの意味があるのかは俺にも分からないんですが。

で。道の駅紀宝町ウミガメ公園。

こんなカメがお出迎え。

後ろからのショット。まぁ乗りたくなるよね-。

乗ってもいいカメもあります。

うさぎも。

でまぁ、大体8時半頃着いて、道の駅は営業してるんですが

ウミガメ見られるとこは開店しておらず。

で、流石に朝飯がヨーグルトとコロッケと野菜ジュースだけというのは問題なので

軽食コーナーでモーニングセットを注文。

流石に、大量モーニングなんてことはなかった。

腹を満たして、時間になったのを確認してウミガメ館へ。

ウミガメ。

多分5匹居ると思うんだけど、確認してなかった。

ウミガメ以外にも魚とか居て、無料である割にはけっこう楽しめる。

サメにもお触り。

鮫肌ってのはこういうのを言うのか、っていう手触りでした。

あ、そうそう。

以前タリジさんがここを訪れ、カメの餌は千円だとか書いてましたけど

ウミガメ公園を出てしばらく走ると

こんな橋があり、渡っていると

和歌山県に突入!

愛知とか三重県とか、気付かぬうちに入っていた時代が懐かしいぜ!

そのうちまたやると思うけどね。

んで、和歌山入って本当にすぐに

熊野速玉大社。

いや、もう本当に入ってすぐ。

参拝。

天然記念物という文字に惹かれて立ち寄ろうと思ったんですけど

なんかこう、イメージしてたのと違った。浮島。

たらたらと移動し、本日のメインの予定であるシリーズ・那智へ。

アウターを脱いで道を上っていくと、道路からでも見えるその姿。

自転車を駐めてまずはソフトクリーム。

これも黒蜜ソフトらしいですよ。

タリジさんが元祖のところで食べてたっぽいので違うのにしようかと思って参拝口付近の売店で見つけたんですが

多分元祖スタイルの方がいいんじゃないかな? 見た目的な意味で。

あ、味は後味に黒蜜の風味が残る感じでした。

延命水という水を飲むのに100円の初穂料が必要で、払えば杯を持って帰っていいとのこと。

……要するに杯代なんじゃ?

たっぷりと滝を堪能し、移動。

これ登るんですか。

まぁ登りますけど。

この世界遺産の石碑、今までけっこう見てきたな。

それぞれお参り。

三重の塔と、那智の滝。

石段を下って~

自転車に戻って来た道を下る。

上るときは右手に、下るときは当然左手に那智かまぼこセンターという建物があり

そのお店の2階に温泉があるので、そこに立ち寄ると。

なんか居た。

うおー、今度こそ初の旅人だー!

とテンション高くし、お店の中を覗くが、それっぽい人は居ない。

タオルと温泉博士を手に中に入り、見回すもやっぱり居ない。

そんな事をしているとお店の人に温泉は2階だと丁寧に教えて貰い、エレベーターで2階へ。

まぁ、その人もお風呂入ってんだろー、裸の付き合いも悪くないな。と、印を押してもらって風呂へ。

カゴが一つだけ使われており、急いで服を脱いで中に入ると

中に居たのはお爺さん。

さすがにこの人は違う。

なんだろー、入れ違い? 実は下に居た? とがっかりしながらも風呂を楽しむ。

んで、風呂からでて無料休憩室を覗いてみると傍らに自転車用ヘルメット置いた男性が一人。

MH大戦術論Cのばれん太さん。

……写真撮らせてもらったけど、使っていいか聞くの忘れたぁ!(笑)

昨年10月から旅している先輩でこれから伊勢を通って名古屋へと向かうそうで

自分とは逆方向。

食後の休憩中だったけど、旅のコツやらなにやら、色々と教えて貰いました。

けっこう長いこと話してしまい、時間を取らせてしまいました。

ばれん太さんは東へ、自分は下のかまぼこセンターで試食があるので一階部分でお別れ。

このかまぼこセンター、色々と珍しいかまぼこやちくわが試食出来るのでおすすめ。

個人的にりんごちくわがインパクトあったな。

珍味系のかまぼこ、ちくわはどれも美味しかった。

で、ふと外を見ると何故かまだばれん太さんが居る。

何してんだろーと外に出るとちょうど出発。

頭にクエスチョンマークを浮かべていると松本さんという女性に「日本一周の方ですか?」と声を掛けられる。

肯定すると、「お土産があるんでちょっと待ってて下さい!」と言われてびびりながら待つと

本当にお土産を頂く。

聞くと、どうもここの社長さんが自転車で日本一周してる人を応援してるそうで

お土産を渡しているとの事。

なにこの天国。

で、ブログに書いたらまずいか聞いてみると問題無いとの事なので紹介兼ねて記事に。

尚、フェイスブックに載せるそうで写真を撮られたりします。

こんな素晴らしい場所もあるんだなぁ、と感動。

俺、日本一周終えて働いてこっちに旅行に来たらここで沢山買い物するんだ。

越えるハードルが多いが、実際美味しかったので将来売り上げに貢献します。

これ見て行くみんなはそのまま売り上げに貢献するといいと思います。

その後、道を下って本日の寝床へ。