【130日目】日本で最後に見つかった秘境の湖《2014/07/24》

IMG_9143

そういやヤドカリの家の写真使っていなかったなー、って事で。

130日目。

ダラダラと起床して出発準備。

IMG_9149 IMG_9150 IMG_9151

出発するひろさんの撮影会が開催。

あちこちから飛び交う「視線下さーい」という声に律儀に応えるひろさん。

ひろさんが出発するのを見送ってから、組んでいた事を忘れかけていた同盟も出発。

IMG_9157

駅前のレンタカーで借りた車で。

自分は免許を実家に置いてきたのでそっぴーさんが運転。

今日の目的地は日本で最後に発見された湖であるシュンクシタカラ湖と

崩落寸前のタウシュベツ橋梁。

まずは十勝西部森林管理署東大雪支署に向かい

タウシュベツ橋梁を見に行く為の許可証と封鎖されたゲートの鍵を貰いに行きます。

hina8maさんが手続きしている間、車でぼへーっと待ちます。

手続き事態は簡単に終わるみたいですね。

許可証と鍵を手に入れ、まずは阿寒湖へ。

IMG_9159

この旅3度目になる阿寒湖。

IMG_9160

観光案内所にてシュンクシタカラ湖への道のりを本格的に調べます。

IMG_9161

こういうところにも萌えが。

とりあえず、通常通るルートは通行止めだが、遠回りになる方は通れるらしい。

IMG_9163 IMG_9164 IMG_9165

そんなわけで林道を通行。

IMG_9167 IMG_9168 IMG_9169

道中、二回ほど道の選択を間違えたり

でかい落石があったり、砂利が緩かったり泥水の中を突っ切ったり道の両側が崖だったりと

3時間くらい掛けてダートを走り抜けてシュンクシタカラ湖に到着。

運転していたそっぴーさんは疲労が限界に達し、俺にカメラを預けて車で寝る事に。

本当にお疲れ様です。

IMG_9175 IMG_9177 IMG_9179 IMG_9180 IMG_9182 IMG_9183 IMG_9185 IMG_9187 IMG_9190 IMG_9193 IMG_9196 IMG_9198 IMG_9199 IMG_9204 IMG_9209 IMG_9212 IMG_9213 IMG_9215 IMG_9219 IMG_9228

水の透明度が高く、周囲の風景もあって凄い綺麗な所でした。

多分二ヶ月後くらいにhina8maさんがこの日の記事をブログにあげると思うので綺麗な写真を期待してます。

なお、このシュンクシタカラ湖ですが

あっさりと書いてますがヒグマの生息地域な上に携帯も通じない場所なので

単独で行くのはオススメ出来ません。

オフロードバイクで複数名で行くか、RV車に乗って行くかした方がいいと思います。

少なくとも、一人で自転車で行くのは自殺行為なので控えた方がいいです。
シュンクシタカラ湖を後にしてカツさんと合流。

昼飯を食べていなかったので食事を取り

暗くなっちゃったのでタウシュベツ橋梁は明日に持ち越し。

本日走行距離:0.0km
総走行距離:9361.8km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です