【15日目】スタート前はとんでもなかったが、終わり良ければって事で。《2014/03/31》

昨夜就寝したのは恐らく21時頃だと思うのだが

強風によってテントが煽られその音で起こされる。

その時刻、23時半。

日付すら変わってねえ。

多少不安だったが、眠気が勝りそのまま眠る。

そして日付も変わって4時過ぎ。

時折吹く突風でテントが変形し、トドメと言わんばかりに中に俺が居るのにテントが動く。

これは間違いなくヤバいと判断し、無風状態の時を狙って徐々に荷物をベンチに。

壁際、それなりに重量があるので荷物は大丈夫なのだが問題はテントである。

フレームから本体を外し、テントを踏みながら撤収作業。

お行儀とか生地のダメージとか言ってる場合じゃねえ。

テント片付けたら、お湯を沸かしてそれで暖を取りつつお茶漬け。

気温はそれほど低くないが、風が強いので徐々に体温を奪われていく。

しばらくの間は朝食に温かい物を食べるようにしておこう。

朝食を食べてその片付けを終えた時点で5時半過ぎ。

今日の目的地まで80kmも無いし、たけもさんに道の駅で大内山牛乳の製品をプッシュされたので開店まで待機。

開店時間だと思い7時15分に行くと開いていない。

確認すると8時15分開店だった。

もう一時間というのも厳しいが、ここまで待って収穫ナシというのも虚しいので待つ事に。

ホステリングガイドを読んでいると昨夜お話をした東さんがやって来た。

仕事前なのに居ないかも知れないと思ったが来てくれたとのこと。

少し話をし、今日が最後の出勤日だというお話を聞く。

そんな日に気にして頂き、本当にありがとうございます。

長々と話すわけにもいかないので写真だけ撮らせてもらい、お別れ。

IMG_3742
東さん、本当に見かける度に声を掛けているそうなので、見たことある人、これから声を掛けられる人も居るかも。

で、その数分後に再び現れておやつにと差し入れを頂く。

いやもう本当にありがとうございますm(_ _)m

IMG_3743

その後は開店時間まで待ち、開店と同時に中に入って大内山牛乳の製品を物色。

まぁ、その名前にもなってんだしと牛乳をチョイス。

IMG_3744

出発前に気合いを入れるべくその場で飲む。

あっさりとした味わいでした。

なんだかんだで8時半頃、出発。

IMG_3745

IMG_3746

ちょっと興味を惹かれる看板を眺めつつ

42号線を走ってそのままいけばいいのに一旦外れる

町中を走って少し迷って目的の場所へ。

IMG_3747

IMG_3748

珍しいらしい稼働橋。

勿論地元にこんなもんはない。

車が通れないのをいいことに、ゆっくり見学しながら渡る。

IMG_3749

IMG_3750

あちらに見えるのは、車が通るための橋で左奥でループ橋になっているそうです。

そっちは他の誰かに任せよう。

IMG_3751
白浜は何カ所か知っているが、黒浜と来たか……

IMG_3753
逞しいな、君達。

IMG_3754

IMG_3760
いい感じの景色を眺めたり

IMG_3765

IMG_3766
車道から追いやられたり
小腹、というよりは普通にお腹空いてきたので

道の駅海山で食べようと思っていたご当地バーガーを……

IMG_3771

いや、君のために来たんだけど。

IMG_3772

まぁ腹が減っているのはどうしようもないので、なんだっけ? つみれコロッケだっけ?

……多分あってる。

まぁ、とにかく写真の奴を喰ったんだよ。

あ、漬け物は3種類あって、好きに取っていいそうですよ。

IMG_3774

IMG_3775

IMG_3777
気温以上に暑く感じるのは、上り坂だからだろうなぁ。
IMG_3778

IMG_3780

IMG_3781
坂の途中、東さんから頂いたおやつを食べて糖分補給。

この道路、昨日高速が開通したおかげで全然車が通らず、中々快適。

途中、道の駅に立ち寄ったんですが、想定していたルートで道の駅なんて通るっけ? という疑問が。

考えていたルートだと途中で311号に曲がらないとならなかったんだけど

完全に忘れてた。

IMG_3794

IMG_3795

ちょいちょい見かけるサンマ寿司と、大内山のコーヒー。

この組み合わせは自分でもどうかと思う。

そうそう、ご当地物を喰ってても、何人かにもっといい物喰えという突っ込みを頂いたりするが

自転車旅やってると腹減った時が飯時だからそうそう都合よくいい物なんて喰えないんですよ。

ちなみにこれ今日三回目の飯ね。13時とかだったかな。

IMG_3796

IMG_3797

ここで思い切って左折し、海沿いルートへの復帰を目指す。

IMG_3798

IMG_3799

しばらく上った後は当然下るんですが

IMG_3801

こんな感じでクネクネしてるもので、ついつい、いつもの癖でブレーキ少なめで車体倒して下ってたら

倒しすぎてサイドバッグを地面に擦ってしまう。

軽く凹んで、これから気をつけようと1km位下ったところで再びやらかす。

IMG_3804

IMG_3805

IMG_3808

IMG_3810

IMG_3816

IMG_3818

IMG_3819
いい感じのお店なんだけどなー

IMG_3821

IMG_3824

あの辺、鬼ヶ城だったりして、なんて思ってたら

IMG_3825

鬼ヶ城でした。

IMG_3826

IMG_3827

観光の前に新姫(にいひめ)ソフトクリーム

先輩チャリダーであるAmaichiさんを筆頭に、皆さんソフトクリームやらアイスやら喰いまくってたけど

その気持ちが良く分かった。

あ、このソフトは柑橘系でさっぱりとしていて、美味しかったです。

すだちっぽい感じかな?

美味しく食べたら観光。

ちなみにこの時点で2時半と、かなり余裕が。

IMG_3835

あー、鬼っぽいわー

IMG_3837

IMG_3838

IMG_3840

IMG_3841

IMG_3842

IMG_3844

IMG_3845

IMG_3846

IMG_3849

写真だとスケールがよく分からんので映り込んだ観光客の方とかも。

ツイッターでもつぶやきましたけど、これ本当に住めますね。

コンセントさえあればもう言うことない。

IMG_3852

よく思うのだが、こういうのは一体何がしたいんだろうか。

いや、ノリとか勢いとかでたまにやる俺が言うのもアレですが。

IMG_3854

IMG_3856

IMG_3858

IMG_3859

IMG_3862

IMG_3864

いつかの台風のせいで崩れて通行止め。

本当は反対側まで回れるそうです。

自転車に戻って出発。

IMG_3869

ここ、歩道に人が歩いていたので普通に車道の方走っていたら正面から車が来て慌てた。

てっきり車は通れないと思っていたんですが一方通行なんですね。

そう書いておいておくれよ!

あと、先ほど確認したら先輩方が数人で同じ事やってました。

IMG_3871

目的地その2,の反対側。

IMG_3873

IMG_3874

獅子巖。

うん、確かに獅子っぽい。

向こう側に鬼ヶ城が見える事とか考えると、妄想が捗る。

IMG_3882

相変わらず本人は写りませんが、せめて自転車だけでも。

大丈夫、ちゃんとマエダ本人が旅してます。

っていうか、本人が旅してない疑惑掛けられた日本一周チャリダーとか過去に居たっけ?

IMG_3886

お次は日本最古の神社。

花の窟神社

IMG_3887

参道手前に茶店とかあるんだけど、こんな張り紙が。

色々大変ですねー。

IMG_3888

IMG_3890

IMG_3891

IMG_3892

参道を進んで社務所に行くと、こんな張り紙が。

こちらも色々と大変ですねー。

……ていうか消費増税直前とか本当に伊勢神宮に行って……いや、なんでもないです。

疑われるのは辛いですよね。すみません。

この時点でもまだ明るいが、本日の野宿場所へ。

たどり着くが、いまいちどこで寝たらいいのか分からない。

仕方ないので、少し先の道の駅ウミガメ公園へ(正式名称は確かちょい違う)

こちらは無料でウミガメと戯れる事が出来るのですが

生憎と閉園時間すぎてました。

ここは車中泊するのにいいと聞いていましたが

自転車野宿はちょっと厳しい感じ。

出来る事は出来るけど……

ここで、先に進むかどうか考えてみましたが

最終的な結論は、戻る。

なんか見落としがあるだろー、みたいな感じで。

ついでに、ウミガメ公園来た事を無かった事にする感じで。

んで、戻ってネットで調べたり、色々と照らし合わせてみたらなんとか場所が分かり

テント設営してスープスパ作ってブログ更新。

明日からはかなりじっくりと観光する予定ですので、進行速度が遅くなります。
本日の走行距離:97.6km
総走行距離:1045.8

いつの間にか千キロ越えてた。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です