【121日目】アイヌコタンと秘湖《2014/07/15》

File012

朝、道の駅あいおいにて起床。

 

泊まったのはこの列車。

File017
朝食の準備し、列車に戻っている間に豆腐とおにぎりと松前漬けの差し入れを頂いていたらしい。

感謝しつつ食べる。

ていうか松前漬け美味ぇ!

朝食を食べてから出発の準備していると

出掛け間際に差し入れを頂いた方からトマトなどを頂き、写真を撮って頂きました。

File019

んで、少し移動した先にあるシゲチャンランドなるアートな場所

File020 File021
を外から眺めてから阿寒湖へ。

なんとなく頭がぼーっとするので最後尾をダラダラと走行。

なんとなく寝不足っぽいが、疲れ溜まってんのかなー、とか色々考えながら走行。

File022 File025

で、下り坂を快走してると前方でカツさんとそっぴーさんが道端に。

何事かと止まるとなんとそっぴーさんのフロント側のバッグが落下して転倒しかけたとのこと。

ニッパーをお貸しし、補修を待つ。

File027

バッグを直すそっぴーさんと手前でだらけるhina8maさん。

阿寒湖近くのコンビニで各自補給してからアイヌコタンへ。

File035

来る前から絶対気に入ると思っていたがここやばい。

土産物とか見てると片っ端から欲しくなる。

荷物になるだけなので泣く泣く諦めつつ

ポロンノというお店でユックセット(鹿肉定食)を食べる。

File036

その後、土産物屋で何を買おうか物色しているとお店の方に話し掛けられ

見ようと思っていたアイヌ舞踏を割安で購入出来るというので売っているとこまで案内して貰い購入。

尚、お店の方が出演するというお話。

んで、シアターにてアイヌ舞踏を見学。

File050 File051 File053 File055 File068 File070 File078 File113

ちなみにこのアイヌ舞踏、なかなか激しいものが多く

訳すと「心臓破り」とかになったり

そもそも踊りのルールが誰か倒れるまで続けるとか

罰ゲーム? とか思っちゃう感じ。

ちなみに参加した。

いや、なんか観客参加の踊りの時、出る人居なかったから……

まぁ、最終的に俺以外にも3人ほど参加して踊りましたが。

で、外に出て先ほどのお店で買い物しようとするが

舞踏出演後なのでお店が閉まっておりどうしようかと思って辺りを見ると

そっぴーさんとhina8maさんが誰かと話しており、なんか手招きされたので行ってみると

以前本州最南端でお会いしたmakiさんとスーパーカブ110で行く日本一周の旅のトミーさんが居ました。

少し話してからお店に戻ってお買い物。

ヘアバンドを購入。

File125 File126

阿寒の街中で昼間からいちゃつく二人。

そんなワンシーンを挟んでから阿寒湖半の散策。

File132

そして阿寒湖半を散策している間にカラスに食べ物を荒らされる悲劇に見舞われました。

アイツらマジ許さない。

んで、悲しみと怒りに包まれつつ阿寒湖を後にし

若干戻る感じでオンネトー方面へ

File152

オンネトーに向かう途中にあった峠を越え白藤の滝という看板を見つけて立ち寄ろうとしたところ

丁度滝の方から来た車の方が「今滝に虹が出ているから絶対行った方がいい!」と猛プッシュ。

元々地図で見て行こうかと話していた所にそんな情報貰ったので

ダートを走って白藤の滝へ。

File138

着いたときには虹なんてありませんでした。

まぁ、そんな長時間出ているもんでもないしねー。

で、そんな滝を拝んでから8%の坂道を上り、そろそろかーなんて思っていると

File158

あ、まだあるんだー。みたいな感じで凹まされます。

そこから一度大きく上ってから下るという「どうせ下るなら上らせるな!」的アップダウンをこなして

File159 File163 File166

オンネトー。

ていうか青っ!

神の子池とかはメジャーだから知ってるけど、こっちは知らんかった。

File167 File169 File177 File178
で、そんないい感じの湖見てからキャンプ場に移動し、お金払ってからテント設営。

File181
ジャーマンポテト(?)を食べて就寝。

本日走行距離:45.5km
総走行距離:8790.0km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です