【14日目】道の駅で停滞《2014/03/30》

14日目。

朝、凄まじい強風によって起こされる。

時計を見れば4時。

今日はここで停滞するつもりなので流石に二度寝を選択。

5時に起き上がり、外を確認すると凄い風と雨。

IMG_3725

このまま行くと間違いなくテント濡れるので荷物をベンチに置いてテント撤収。

昨日やって気に入ったコンソメスープスパを作って食べて一息ついていると益々風と雨が激しくなる。

先ほどまでテント張っていた場所は水たまりに。

ここを管理してる方がやってきて少し話をし、情報スペースで休めばいいと言っていただいたが、雨凄すぎて50mの移動すら躊躇う。

IMG_3730

ツーリングマップルとか読みつつ今後の予定をざっくり決める。

ユースホステルにも泊まってみたいので場所などをチェックしてアプリに叩き込む。

和歌山抜けるまではいいんだが大阪をどうしようかで結構悩む。

大阪城位は見ておきたいが、先日名古屋を走った印象として都市部は避けたい感じ。

ついでに奈良も別の理由で悩み中。

後半で京都などと回ろうかと思ってたけど、このまま突っ込むのもありかなー、と。

まぁ多少時間あるのでもうちょい考える。

そんな事やってるとお昼過ぎ。

雨も上がって晴れ上がる。

IMG_3736

移動も考えたが、留まることに。

で、流石になんか買わないと悪いので道の駅で買い物。

IMG_3737

いかめしコロッケ。

いかめしをフライにしたとしか言いようのない味。

道の駅価格でお高いが、仕方ない。

これからの予定ですが、四国は一周にしようか検討中。

今まで走った感じだと海ベタにするのも微妙なんで、その分を他に回そうかと。

北海道とか。

んで夕食。

昨日とは少し違う方向に進んだら普通にスーパーがあった。

サラダとヨーグルト、餃子を買って素早く戻る。

道の駅営業してるし、まだいいかーなんてスマホ弄ってたら男性に話し掛けられる。

東さんという方で旅人を見つけては声を掛けているそうで、メールアドレスを交換してメールをしたりもしているそう。

そんな事感じで喋っていると東さんの携帯が鳴る。

家族からで、ご飯の時間だそうな。

そこから急いでアドレスを交換し、別れる。

IMG_3739

自分も飯にするかとコッヘルを火にかけてテントの設営。

荷物を中に入れて炊き上がりを待ち、蒸らしてから餃子をおかずにご飯を食べていると

突如強風が吹き荒れ、目の前で移動を始めるテント。

食事を中断してテントの向きを変えてみたりするが風の方が強い。

結局、テント押さえながらご飯を食べる。

基本風が弱いんだけど、時折突風が吹く感じ。
それほど書くことも無いので試験的にスマホで書いているけど、これはダメだ。

チマチマと打ってるがミスも多くやりづらい。

バッテリー切れたら金払ってどっかに泊まってでもPC使わないとストレスが凄まじい。

あるいは、モバイルバッテリーを購入するか。

ただ、日本一周終わってから使わないであろう物には大金払いたくねーんですよね。

エア枕も、一泊以上の登山とかで使うと踏んだから買ったし。

モバイルバッテリーは、使わないよなぁ……

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です