【112日目】利尻島を回って稚内に戻る《2014/07/06》

IMG_6547

112日目。

なんか朝から鳴きまくってるカラスのおかげで微妙に不機嫌な目覚め。

ていうかうるせーよ! なんで4時前から鳴いてんだよお前ら!!

俺以外は普通に寝てるっつーの!

テントの中を片付けたりしてるとそっぴーさんとhina8maさんが起床して片付け。

あ、hina8maさんは辞書登録しました。

昨日買っておいて食べなかったクラッカーで空腹を一時凌いでから出発。

hina8maさんはブログ更新の為にフェリーターミナルへ。

自分とそっぴーさんは利尻島来たんだし、一応回っておこうか? てな感じで

大分消極的な理由ながら利尻島を一周することに。

IMG_6548

ハラワタを取り出されて砂を詰められたアザラシ。

IMG_6550

すげー恐ろしいサイクリングロード。

IMG_6554

漁村的な集落。

IMG_6561 IMG_6563

並ぶ海鳥。

……ウミネコとかカモメとか、そういう違いはよく分からないので各自でご判断願いますm(_ _)m

IMG_6565 IMG_6566 IMG_6567 IMG_6568

会津藩士のお墓にも立ち寄りました。

いえ、決してトイレに立ち寄ったら会津藩士の墓があったとかそういうわけではなくですね?

IMG_6570

セイコーマートで買ったアイスのガラナバー。

ガラナのアイスとしか言い様のないアイスでした。

IMG_6572

少し走るとなんか色々なキャラクターが。

一番完成度の高いのはハム太郎かなー、なんて思いながら走ってると

IMG_6576

ハム太郞さん、なんかボコボコにされてるー!!

IMG_6578

人面岩と

IMG_6579

寝熊岩。

岩系って、なんかこう微妙なの多いよなー。

まぁ、見えると言えば見えるんだけど。

とりあえず星座よりは「らしく」見えるのでいいか。

IMG_6581

橋の崩落により通行止めになっている弁財天様。

IMG_6582 IMG_6583

巣にいる子と、貝かなんか食べてる子。

IMG_6584 IMG_6585

途中の湧き水を飲んだりボトルに詰めたり。

そうそう、ここ利尻島では熊と狐が完全に駆除されているので湧き水とかも飲めますし

襲われる心配もないので安心して自転車で走れます。

それをどう思うかは人それぞれでしょうけど。

とりあえず湧き水は美味しかったよー。

IMG_6586

途中で看板見つけて、なんとなく入ったオタトマリ沼。

観光バスも駐まってるし、なんか賑わってるなー、と思ってたんですが

IMG_6592

こういう事らしい。

へー、白い恋人の背景というか、あの場所かー……

IMG_6587

……あの場所か?

曇っててさっぱりわからんよ。

IMG_6590

おそらくエゾリスかなー?

土産物屋を冷やかしてから帰ろうと自転車に戻っている最中

後ろを歩いていたそっぴーさんがいきなり大笑いしたので何かと思っていると

IMG_6593
IMG_6594

尻昆布の文字が。

「利」が無くなるだけで酷い事になるなー……

IMG_6596

やせいの セイコーマート があらわれた

ちなみに利尻島のセイコーマートは三店舗あり、これで制覇。

途中、なんか水滴が顔に当たったりもしたけど、なんとか島を一周。

IMG_6606

自転車を置いてペシ岬展望台へ。

IMG_6610

割と近くに礼文島が見えます。

IMG_6613

そっぴーさんのブログ更新の裏側シリーズ。

IMG_6614

プー太君、かわいいよ。

IMG_6615 IMG_6620 IMG_6626 IMG_6629

頂上では色々な景色を眺める事が出来ます。

IMG_6633IMG_6634

んで、景色とか眺めて下ったら

IMG_6635

店員さんが可愛いと評判のお店のソフトクリーム!!

評判通り可愛い人でしたよー。

あ、写真のソフトクリームはそっぴーさんのです。

自分のは撮影する前に口を付けちゃったので。

hina8maさんが居るかと思ってたけど、居なかったのでフェリーターミナルでブログ書きつつ暇つぶし。

IMG_6636

そして時々チャレンジ。

とても昆布の味がするサイダーでした。

IMG_6638 IMG_6643

乗船時間少し前に颯爽と現れるhina8maさん。

IMG_6644

んで、いざ稚内へ。

……あ、礼文島ですか?

桃岩荘でバカ騒ぎするのも楽しそうだったんですが、別にいいかなーって結論に達しました。

IMG_6646 IMG_6651 IMG_6653 IMG_6656

んで、出港。

海鳥達が船に乗って楽してやがります。

そして稚内に着くと霧雨。

カメラをバッグに入れて緑湯に移動。

が、途中の信号でみやっち君が待ち構えてました。

バイト後に夕食を食べに行くときにhina8maさんのでかい自転車を見て来てくれたそうな。

hina8maさんとは何度か一緒になっていたそうですが

自分とそっぴーさんは初対面。

初対面でしたが、なんか言いたそうな顔してた事がとても印象的な可愛い顔立ちの子でした。

別れ際、一緒に居たバイト先の雇い主(?)の方からドリンクの差し入れを頂きました。

IMG_6679

ありがとうございます!!

その後は緑湯までダッシュ。

で、緑湯に着くとかなり大勢の宿泊客が。

IMG_6681

チャリダーのカツさん(左)もその一人。

あ、真ん中のは毎度お馴染みそっぴーさんです。

IMG_6683

hina8maさんのお肉貰ったり買ってきたお肉焼いて貰ったりして夕食。

IMG_6684

hina8maさんがブログ更新したりしつつ今後の話し合い。

……していたら、21時になり、アレの開始。

IMG_6688

つかぁむぅよぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!
IMG_6691

写真に写っていない人が若干名!

今日はツーリングマップル北海道版を作っている小原さんが泊まっていて

色々と北海道のお話を聞けて有意義だった上に

来年のツーリングマップルに今日撮影した写真を掲載するそうな。

お、俺も遂にツーリングマップルデビューか!(錯乱中)

そういやそのツーリングマップルにサイン頂きました。

その後、24時近くまでカツさん・そっぴーさん・hina8maさん・自分の四人で話し合い

しばらくの間一緒に行動する同盟を結びました。

色々な意味で明日からが楽しみだ!
本日走行距離:64.0km
総走行距離:8220.1km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です