【109日目】移動中、アホな会話を繰り広げている《2014/07/03》

朝4時に目覚めると、なんか寝袋が濡れている。

ぎょっとして体を起こすと水滴がポタポタおちてくる

よく見れば、テントの内側に水滴がビッシリ。

多少でも身動ぎすると空気の振動でそれが落ちてくる模様。

なんとなく状況を把握しつつ、入り口を開けて外を見ると霧雨。

IMG_6199
降水確率10%だったのに……

雲行きが怪しいと思いつつもフライシートを張らなかったので

もう酷いとしかいいようのないテント。

ひとまずそっぴーさんに声を掛けてからパソコンやらカメラやらを屋根のある炊事場へと移動させる。

とりあえず雨が止むのを待ちながらテントを拭いたりする。

その後、賞味期限切れの温麺食べたり車中泊の方の持ってるストーブに当たらせてもらったり

地元の方とお話しつつ張れるのを待ち

ようやく晴れたらテント干したり寝袋干したりしていたら

ブログを読んで下さっているという方から差し入れを頂く。

IMG_6200

みどりねこさんという方らしい。

どうもありがとうございました!!

IMG_6202

その後、寝袋が乾いたのを確認してから出発。

なお、時刻は10時過ぎ。

IMG_6203

深手を負った猫さん。

セイコーマートで補給食とか補充して稚内方面に。

IMG_6207 IMG_6212 IMG_6214

おびら町に突入。

IMG_6217 IMG_6218 IMG_6224 IMG_6226

鰊番屋。

IMG_6229

こちらは道の駅おびら鰊番屋。

となりになんか有料の資料館があるらしいがそちらはスルー。

IMG_6230

鰊ルイベ定食。

刺身が凍ってやがる!! とか思ったけど、そっぴーさんが調べたらそういう物らしい。

美味しかったけど、冷たかった。

鰊の三平汁は風味もよく美味しいので単品で頼むのはいいかも。

IMG_6233

道の駅の道路挟んで向かい側のモニュメント。

IMG_6235

苫前市に突入し

IMG_6240

昨今の難読ネームなど目じゃない難読っぷりの道の駅名。

IMG_6243

とままえだベアー。

IMG_6246

熊じゃなく、妖怪の類。

IMG_6252 IMG_6253 IMG_6254

次の道の駅・ほっとはぼろで足湯に浸かる。

IMG_6259 IMG_6262 IMG_6263 IMG_6266 IMG_6271 IMG_6275 IMG_6277IMG_6268 IMG_6278

道の駅っていうかホテルでバラとか見た後、出発しようとしたら声を掛けられたのでそちらを見るとizuさんが。

そっぴーさんとは初対面らしく、挨拶少しお話してからお別れ。

なんかここで風呂入って飯食ってから出発して俺らを追い抜くらしい。

ははは、やれるもんならやってみろ!

IMG_6294

で、元気良く(?)走り出したがそっぴーさんがエネルギー切れを起こしてスピードダウン。

IMG_6299

道の駅しょさんべつに立ち寄って

IMG_6303

ソフトクリームを食べる。

俺は厳選いちごと北海道ミルクのミックス。

そして気合い入れ直して出発すると

IMG_6305

izuさんにあっさりと追い抜かれます。

えげつない、えげつないよエンジン。

追い抜かれてからも人力でせっせと移動し

IMG_6309 IMG_6314 IMG_6316 IMG_6317

道の駅ふじみを通り過ぎて街中のレストラン・メルヘンで親子丼を食べる。

IMG_6324IMG_6325

えーと、五穀味鳥のふわふわ卵とじの親子丼……だっけ?

まぁ、それ食べてから道の駅に戻ってテント張って就寝。

本日走行距離:101.9km
総走行距離:8054.0km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です