【106日目】久しぶりの再会と早速の再会《2014/06/30》

公園の展望所にて起床。

テント片付けてから本日どうするかをそっぴーさんと話し合い、ひとまずマックへ行く事に。

旭川方面にあるのでそちらへ移動。

IMG_5554

何故か2日連続で時計台を見たりしつつ

途中のコンビニで朝食を済ませてからマクドナルドに到着。

IMG_5558
コーヒー飲みつつブログの更新。

ここで今日合う人と連絡を取って待ち合わせ場所を決めたりなんだり。

そっぴーさんのブログ更新後、マクドナルドを出て旭川方面に走り出す。

IMG_5559

江別市内に突入

IMG_5561IMG_5569

そのまま旭川方面に向かうそっぴーさんとお別れ。

といっても、旭川方面に向かうのは同じなので明日か明後日か

下手すりゃ今日再会するかもー、と握手。

IMG_5571 IMG_5574 IMG_5577 IMG_5580

道道を走って野幌駅へ。

着いた事を連絡し、待つ事5分ほど。

7~8年振りの再会になる、こよみさんが車で登場。

……顔出してもいいって言われたけど、正面から撮った写真ないや☆

待ち合わせ場所からこよみさんの乗った車を追いかける形でしばらく移動し

こよみさん宅で自転車置かせて貰い、そしてモバブの充電をお願いしてから

車で移動。

移動先は屯田ファーム。

IMG_5583 IMG_5585 IMG_5587

以前に比べて元気が無くなったというダチョウを眺めたり

IMG_5588 IMG_5591 IMG_5598IMG_5595

うさぎに餌あげて和んだり

IMG_5592 IMG_5593 IMG_5594

山羊見たり。

IMG_5597 IMG_5599 IMG_5605

驚きの人懐っこさを見せる馬にやたらとアピールされたり

IMG_5601 IMG_5603

屯田ファームの主だと思われるカルガモに驚かされたり。

ていうか自由すぎだろ、こいつ。

IMG_5608

池の上をロープ引っ張って移動するイカダで遊んだり。

あ、これかなり面白かった。

距離が短いのが残念だったけど。

IMG_5616

謎の展望台に上り、周辺を眺めつつ心地良い風に吹かれて気分よく休憩したり

IMG_5618 IMG_5619 IMG_5620

上からの眺めとか。

IMG_5623

この窓からいい風が吹き込んで来るんですよ。

IMG_5624

このままここでぼへーっとし続けるかと思いきや現れた蜂から逃げたり。

物販コーナーでハムやソーセージを買おうか少し悩むがまぁ、普通に旅行に来た時にでも。

で、屯田ファームを後にして向かったのは

IMG_5629

チャリダーの間でも有名な回転寿司トリトン。

マグロ祭りなるものを開催中。

IMG_5626

とりあえず頼んだ毛ガニ汁がやたら美味かった。

IMG_5628

以前来た時に大きい人が頼んでいた大穴子を頼んでみたり。

ていうか、飯の写真とかあんまり撮らないというか、まず食べちゃうんだけど

みんなよく撮ってるよなぁ……

お腹を満たしたらお店を後に。

なお、こちらの会計はこよみさんが支払ってくれました。

ありがとうございます。
で、そこから移動して洋菓子店に移動し。

ソフトクリームとシュークリームをこよみんのお金で購入。

IMG_5630

ラ・フランスのソフトクリーム。

テイクアウトしたが、気温が高くて溶けそうなのでこちらは車の中で頂きました。

ラ・フランスの風味が口の中に広がり(以下略)とても美味しい。

そしてまた移動し、とある場所の休憩所でシュークリームを頂く。

IMG_5632

写真は何故か車の窓から。

こちらも美味しい。

地元で有名なお店だけあって、どちらも美味しかったです。

甘い物は別腹と言わんばかりに食べた後、休憩しつつお話してからこよみさん宅に。

充電して頂いたモバブと自転車を受け取り、旭川方面に向けて出発。

そのうちまた温泉に浸かりに来ますと行ってお別れ。
まだ日も高い時間なので、先行するそっぴーさんに追いつけるかなー、と思いつつ連絡を取る。

思ったよりも近い場所に居たので今日中に追いつけるだろー、とややゆっくりめのペースで走る。

IMG_5633 IMG_5636 IMG_5639 IMG_5641 IMG_5642 IMG_5643 IMG_5644

!?

IMG_5646 IMG_5648 IMG_5650 IMG_5653

まっすぐな道を心地良い風に吹かれながら気持ちよく進む。

ここ数日、向かい風だの強風に晒されていたからこういう穏やかな風は有り難い。

IMG_5657

三笠だ。

特に用も無いので道の駅をスルー。

道路の反対側だし。

IMG_5658 IMG_5659

歩道が突然途切れるというよくある事態にもめげず

IMG_5661 IMG_5664 IMG_5682 IMG_5685 IMG_5690 IMG_5691 IMG_5692 IMG_5695 IMG_5702 IMG_5710 IMG_5722 IMG_5724

女神に遠くから今後事故に遭わないよう祈ってみたり。

で、途中連絡を取りつつ走っていたそっぴーさんが合流予定の道の駅を微妙と言って先に進んだ道の駅へ。

IMG_5726

そこにはもう一人のチャリダーの姿が。

フミヤの自転車日本一周!のフミヤさん。

軽く自己紹介した後、3人で近くのラーメン屋に。

IMG_5734

伝説の塩ラーメンというので

IMG_5729

塩ラーメンを注文。

IMG_5730

そしてノリのいい店主。

なんか一位にもなった事があるというだけあって予想外に美味かった。

いや、なんか入った時は客も居なかったし

見た目ちょっとぼろい感じなので

「こういうトコが意外と美味いんだよ」とか「いやー、見た目通りでしょー」とか言いながら入ったんだけど

すげぇ美味かった。

塩味なのに味がしっかりしてるというか、濃厚。

伝説は伊達じゃなかった。

あ、お店の名前は「かずよし」さん。道の駅ライスランドふかがわの交差点挟んだ対角線上にあります。

食後、道の駅に戻って隣接するコンビニで各地から取り寄せたというサイダーとかに目を惹かれつつ

レモンコーラを購入。

やっぱりバニラが一番だよなー。

そして二人がブログを更新する中、俺一人ぼへーっとしたりテント張ったり。

いや、なんか怠くて。

その後、写真の整理だけしてから就寝。

本日走行距離:112.9km
総走行距離:7798.7km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です