【12日目】天皇皇后両陛下万歳!《2014/03/28》

FPSやってると、よく「天皇陛下万歳!」とか言いながら突貫してたマエダです

そんなこんなで12日目のスタート。

朝5時半に起床。

自販機の明るさや、正体不明の鳴き声など眠れなくなりそうな要素がいくつかあった割にはよく眠れた。

着替えて荷物を外に出してテント撤収。

所要時間はおよそ30分くらい。

前日に撤収する前提で荷物を片付けておけば短縮出来ますな。

その後は簡易サンドイッチとヨーグルトを食べて荷物の積み込み。

そんなことやってるとお散歩中の方数組に話し掛けて頂き話し込んでいれば時刻は7時半。

いい加減に出発。

伊勢神宮には外宮と内宮があり、外宮から参拝するものだというので外宮へお参りするため

来た道を戻る形で外宮へ。

IMG_3445
ちょいわかりにくい。

駐輪場に自転車を駐めて、参拝。

IMG_3447

IMG_3451

IMG_3456

IMG_3457

時間も早いおかげか、人も少なくてゆったりと気持ちよく参拝出来ました。
IMG_3462

まぁ、時間が早いだけあって休憩所が開いてませんでしたが。

お次は内宮へ。

向かっている途中、車から声援を頂き「はい!」と返事をしてしばらく走っていると

何故か後方からまた同じ方に声を掛けて頂く。

どこまで行くのかという問いに混乱しながらも伊勢神宮まで行く旨を叫ぶ。

内宮って言った方がよかったかと思うが、進行方向的に伝わったと信じてる。

で、朝からここに至るまで、道路上にやたらと警察が居て物々しいなーとか思ってたんですが

内宮に来てその理由が判明。

本日、天皇皇后両陛下が伊勢から皇居にお帰りになるそうです。

警察の数に納得すると同時に、昨夜近くに駐めていた車も警察だったんじゃないかと思ってしまう。

っつーかその可能性高すぎて余計な仕事を増やしてすみませんと心の中で謝っておく。

で、その関係で10時までは内宮の参拝は出来ないとのこと。

自転車も、人でごった返す為、荷物を盗まれないよう奥の方へ移動した方がいいと言われて

移動しようとするとまた別の人が来て同じ事を言われる。

「あ、はい、今そう言われたので移動するところですー」と笑顔で応じると

また別の人が来て同じ展開。

お仕事、大変だと思いますが本当に入れ替わりで来られてもこっちも困るよ……

自転車を移動後、両陛下をお送りするというのでせっかくだから参加する事にしたのはいいが

時間が結構ある。

小腹も空いているしとお土産売ってる通りで

IMG_3464

IMG_3466

IMG_3468

IMG_3469

IMG_3472

写真撮ったり松阪牛コロッケ食べたり

その後、いくつかある旗振りスペースの一つへ移動。

説明など聞いて、待機。

IMG_3475

3分前に走るという赤色灯の色が違うレアなパトカーだそうです。

IMG_3488

両陛下の乗った車の後ろを走るサイドカー付きのバイク。

このバイクと制服、格好いいなぁ。

IMG_3490

最後にもっかいレアパトカー。

いやー、みんな夢中になって旗振ってましたねー。自分もですが。

あ、両陛下のお写真一応撮れてますが、こんなブログに載せるとか畏れ多くて出来ないのでご了承下さい。

両陛下をお見送りした後は、内宮の参拝。

両陛下のお見送りの影響もあって外宮とは打って変わって凄い数の人。

IMG_3494

IMG_3498

IMG_3500

まぁタイミングを計れば人が写らないように撮影も出来ますが、参道は無理っすね。

IMG_3503

ちなみに手水場。

すべてに参拝した後、開運お守りを授かって内宮を後に。

一日がかりかと思ったけど、参拝だけならそんなに時間掛からないですね。

周辺の関連神社全部回ると相当な時間が掛かるとは思いますが。

この時点で10時半過ぎと微妙な時間だったので昼食を食べるところを探しながら海沿いへと移動。

IMG_3509
IMG_3513

IMG_3514

IMG_3519

IMG_3521

IMG_3522

五十鈴川を越えてしばらく走り、この旅初の夫婦岩へ。

IMG_3526

この先、いくつ見るんだろーなーと人生で初めて見るにも関わらず、少し醒めてた。

IMG_3531

すぐ近くの食事処でいくら丼と伊勢うどんとあさり醤油焼きのセットを頂き

IMG_3533

走ってしばらくのところにある水族館の外で……アシカ? オットセイ? トド?

まぁ、海獣のショーをわずかに見てから走り出す。

水族館とか、結構好きなんだけど、いちいち入ってたらキリがないなー、と。

美ら海水族とかは、流石に行ってみようかと思ってますけど。

どうも走っていると、足を止めてしまうのがもったいないとか思っちゃうんですよね。

その分、余計に色々な道を走れるんじゃないかと思っちゃうんですよ。

実際そんな事はなく、この旅が早く終わってしまうだけだと思うんですけどね、こうしてブログ書いたりしてると。

流石に水族館全部とかは無いにしろ、色々と見て回ろう。

 

ただ、それでも時々全力でブレーキかけて、Uターンまでしちゃう時とかもあるんですよ。

IMG_3543

こことか、「何この素敵ステーション!?」と、かなり興奮してましたし。

地元じゃ絶対に見られない光景ですからねぇ。

IMG_3556

IMG_3564

IMG_3568

IMG_3569
ちなみにこの辺から、自転車には中々厳しいアップダウンが続き

途中からキンキンに冷えたコーラが飲みたくてたまらなくなり

IMG_3572

何気にこの旅で初めて自販機を利用。

結構暖かかったんですが、アウターを脱ぐのが面倒くさくて着たまま走ったおかげでコーラがすげえ美味い。

IMG_3578

ど真ん中にあるのは伊良湖岬。

結構遠くまで来てるもんですよねー。

で、この辺りで正直エネルギーが切れかかっており鳥羽展望台へ。

なんかあるだろ、と特に考えずに行ったんですが

そういやここ、ご当地バーガーの「とばーがー」と「伊勢エビソフトクリーム」があるんですよね。

とりあえず、食べないとやばそうなのでとばーがーから注文。

中のコロッケ(?)を注文毎に揚げるので、しばらく待ちつつ

ふと外を見ると自転車の辺りに外国人観光客が。

何してんだろうと伺っていると、記念撮影されまくっている我が相棒。

ここは出て行って俺も一緒に撮影されるべきシーンだろうと思うが

とばーがー調理中だし、お腹空きすぎて動く気しないので眺めるだけに留まる。

IMG_3583

そして出て来るとばーがー。

ちなみにこのとばーがー、何種類もあって、鳥羽展望台のは伊勢エビコロッケバーガー。

揚げたてサクサクのコロッケが美味しく、満足。

その後、伊勢エビソフトを注文すると、こっちはすぐ出て来る。

IMG_3584

ちょっとヘタってやがるが、伊勢エビソフト。

お味はというと、伊勢エビの風味がするが、普通に美味しい。

もっとぶっとんだ味でもよかったんだけど、美味しかった。

腹も膨れ、この後どうしようと悩むが温泉手形の「心湯ねぼーと」まで20kmほどなので

そこまで移動。

温泉手形に印を押してもらい、風呂入って汗を流して替えの下着を持ってきていない事に気付く。

けっこう汗かいたので替えたかったんですが、仕方ないので再び同じ服を着る。

そして今夜の野宿場所である道の駅伊勢志摩へと移動し、場所の確認をしてから少し戻ってスーパーで買い出し。

ご飯は炊くけど、おかず作るのは慣れてからか、キャンプ場とかでいいかなーと。

で、おかずと野菜ジュースとか買って舞い戻り、ご飯を炊き始める。

その間にテントを張りながらコッヘルの様子を確認。

グツグツ言い始めたら火を弱くするんですが、弱くしようとしたところで火が消える。

何事かと確認すると、ガス切れ。

選りに選ってご飯炊いてるときにかよ! と突っ込みながら替えのボンベをバッグの底から引っ張り出し交換。

一応、炊けたけど、やはり微妙にべちゃっとした出来映え。

ガス少なくなってきたら、すぐ交換出来るようにしておいた方がいいですね。

で、ご飯食べてブログ書いてるんですが

書きたい事とか多すぎて、長すぎないようにしようとすると妙に削ってしまいますねー。

この辺りのバランスを上手く取れるようにしたいと思いつつ、本日は就寝。

 

本日の走行距離:84.7km
総走行距離:853.1km

ちなみに今日も数km押し忘れました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です