【96日目】親不知を抜けて上越へ!《2014/06/20》

IMG_4495
道の駅なめりかわで起床。

テント張らずにベンチに寝ていたんだけど、やっぱマットは敷いた方がいいような気がする。

昨夜お話した男性に挨拶してから出発。

IMG_4501 IMG_4504 IMG_4507 IMG_4509 IMG_4510 IMG_4511 IMG_4512

富山の街中を抜けて迂回させられたりしながら

IMG_4513

新潟県に突入。

そしてここに来て初めて、危険危険と言われる親不知がこの先に待っている事を知る。

や、なんか新潟の上の方だと勘違いしてたんですよねー。

出来れば避けたいと思っていたけど、来ちゃった物は仕方ないので進みます。

IMG_4518

こんなんが続くのかよ……

と、げんなりしつつ、ちょっと雨が降ってきたので洞門内へ

IMG_4521

走ってみると、聞いていた程狭くもなく

山側の壁が新しい感じなので、拡張工事かなにかしたみたいですね。

車も少ないし、特に危険を感じる事もなく進み

IMG_4522

トンネルを通る時には迂回させられる。

この写真撮った直後に、トンネル内から台車に荷物乗せた男性が出てきて互いにエールを送ったんですが

何者だったんでしょう?

買い物カートで旅してる人ならツイッターで一名知ってますが。

IMG_4523

で、迂回してから本線に戻って少し走ると。

IMG_4525

片側交互通行とかいう恐ろしい看板が。

すぐそこの親不知駅に行って輪行でもしようかと思いましたが

警備の方に手招きされ、行ってみると工事箇所が大分先らしく

車道を通っても問題ないとの事で指示されたタイミングで発車し

ガンガントラックとかに追い抜かれつつ、工事箇所へ。

ここまでまた待つように言われて、指示されたタイミングで発車。

結局、親不知を抜けるまで特に危険を感じる事なく走り

問題無く通過。

が、親不知を抜けた途端に強い雨に降られ、ひとまずカメラをバッグにしまって雨宿り出来る場所を探していたら

あっという間にずぶ濡れ。

仕方ないのでそのまま走るが、この辺まで来ると流石に今までよりも雨が冷たい。

どうしたもんかと思いながら走っていると雨が上がる。

IMG_4528 IMG_4529 IMG_4530 IMG_4531 IMG_4534 IMG_4536 IMG_4539 IMG_4541 IMG_4543

道の駅寄ったりサイクリングロード走ったりして

IMG_4548

出口とか言われて困ったり。

いや、突然出口とか言われても。

IMG_4549

上越市街地に入り、調べるとコンセントの使えるマックがあるらしいので

そろそろ限界を迎えつつあるバッテリーと溜まってきているブログ更新の為に移動。

相変わらずコーヒー一杯で粘り、ある程度片付いたので移動。

30kmほど走って道の駅風の丘米山へ。

24時間開放の休憩室に畳があるという素敵な道の駅。

以前泊まった人が少しカビ臭いという事を書いていたが

特にそんな事もなく、快適な空間。

道路から離れているせいか、車もほとんど来ないし、静かな道の駅。

利用者がコメントを残しているノートもあり、しばらく居着いてもいいかも知れない(笑)

荷物を一部運び込んで食事をした後、就寝。

本日走行距離:144.3km
総走行距離:6564.5km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です