【94日目】山羊と自戒 ~人の振り見て我が振り直せ~《2014/06/18》

道の駅サンセットパーク内灘で起床。

寝袋を片付けて、とっとと出発。

IMG_4300

そういや、夕日沈んでから着いたな。

IMG_4301
IMG_4308 IMG_4309

住宅街を走ってから

IMG_4310

海に向かって走り続け、、そのまま砂浜に突入!!

IMG_4311
うははは、マジで砂浜走れる-!!

とか笑いながら砂浜を自転車で疾走。

ここ、なぎさドライブウェイは砂が通常よりも細かく、締まっているので自転車でも走れるらしい。

IMG_4312

波打ち際も、ある程度までなら行けます。

どこまで行けるかは試してないので、チャレンジングスピリッツが溢れて止まらない方はどうぞ。

IMG_4314

砂浜で自転車が自立するぜー

IMG_4317 IMG_4321

いやー、これ晴れていれば更に気持ちいいんだろーなー。

まぁ平日の朝早い時間という事もあって自分以外は車が3台通っただけってのは最高だった。

IMG_4326

そしてお次は世界一長いベンチ。

IMG_4327

最初、なんでこのベンチだけ普通のベンチなんだよ、とか思ったけど

IMG_4329

ガッチリ繋がってましたー

IMG_4328

随分長い正式名称だなー。

ていうかベンチに正式名称って。
とりあえずベンチに座ってからそのまま海岸沿いを走っていくと

IMG_4346

こんな看板を発見。

そういや山羊ミルクとか、口にした覚えが無いなー、と立ち寄ってみる。

IMG_4345

夕日堂こうやさん。

中に入って早速アイスを注文。

ヨーグルト味もあったけど、普通のミルク味で。

IMG_4343

やぎミルク愛す

IMG_4344

見た目は普通のミルクアイス。

お味も、ミルクアイス。

美味しいけど、普通な感じ。

まぁよく考えたら牛乳だろうが山羊乳だろうが、乳は乳だな。

ていうか、山羊って役に立ってんじゃん。

んで、オーナーの方と少しお話したんですが

山羊を……飼ってるんでいいんだろうか???

まぁ、飼ってるとたまに「山羊を貸してくれ」という方が来るそうな。

どうもお年寄りらしく、草を刈るのが大変だから山羊に食べさせたいらしい。

なるほど、山羊に雑草食べさせるってのは確か東京のどこかで区役所が試みて成果を出していたし

それ自体は分からなくもないが「貸してくれ」って借りたとして

もし山羊になんかあったらどうするつもりなんだろうか?

実際オーナーもそこを気にしていたし、貸さなかったそうだが

仮に山羊を貸して、毒のある草を食べて死んだりした場合、どうやって責任をとるつもりなんだろうか?

というか、恐らくそういった事は全く考えていないんだろうな。

自身が楽をしたいという事しか頭にないんだろうが、物事を簡単に考えすぎているなーと思う。

自分も今現在、やりたい事をやりたいようにやっている訳だが

色々な事に対する認識などを、今一度戒めていこう。

IMG_4347 IMG_4348 IMG_4350

山羊達。
そしてまたしばらく走って道の駅千枚田ポケットパークへ

IMG_4359IMG_4360

以前に千枚田を見た時にも思ったけど、よくここで米作ろうと思ったよなー。

IMG_4363

で、道の駅で売ってる「かかし」うずらの卵とウインナーとソーセージを串で刺して揚げた物。

食べやすいし、美味しかったよ-。

IMG_4365 IMG_4366 IMG_4367 IMG_4368

またしばらく海岸沿いを走って。

IMG_4374

ゴジラ岩の看板。

IMG_4375

そして恐らくゴジラ岩。

IMG_4376

こんな感じであまり大きくなく、こう、微妙な感じ……

IMG_4381 IMG_4383 IMG_4384 IMG_4386 IMG_4387

能登半島の先端付近にある道の駅狼煙。

見た時、「こんなトコに道の駅なんてあったっけ?」と調べると普通に記載されている。

元々、こっちに来るつもりが無かったので全くノーチェックだった。

で、まだ時間もあるので更に進んだ場所にある道の駅を目指して移動。

西側よりも起伏は少なくて走りやすい感じ。

風もほぼないのでサクサク進み、目的地付近のコンビニに立ち寄って飲み物買って自転車に戻ると

珠洲市という名前の入った車から降りてきた二人の男性に声を掛けられる。

珍しいので声をかけてくれたそうで、写真を撮られたり色々と質問されたり。

んで、寝場所やら費用やらお風呂どうするのやら久しぶりに一通り聞かれて

「そういや俺、変わった事やってんだよなー」と、久しぶりに思った。

基本的に話しかけてくれる人ってある程度理解がある人が多く

それほど質問されないんですよね。

せいぜいで何処から来たのか、とか何時からやっているのか、という質問が多いかな?

最近、その辺りの自覚が欠けていたというか、現状に慣れすぎているなーと実感した。

お二人と別れた後は道の駅の場所だけ確認して近くの銭湯へ。

入浴後、自分の自転車を見たらしい女将さんとお客さんに話し掛けられここでも少しお話。

そして外に出て自転車に戻ると、中から丸見えである事が発覚。

ああ、こりゃイヤでも目に入るし、話し掛けたくもなるよなーと思いつつ

思い切り目が合っている中の人達に会釈してから出発。

そして近くのスーパーで買い物をしようと入り口まで行くと

店舗設備メンテナンスの為に臨時休業という張り紙を見て愕然とする。

仕方ないのでドラッグストアに行って食パンと半額のチャーシューを買って夕食に。

IMG_4392

で、元駅舎である道の駅すずなりのホーム部分。

ていうか、元駅だけあって周囲に道路やら民家やらありまくる。

とりあえず、ひっそりと就寝。
本日走行距離:176.5km
総走行距離:6235.9km
あ、走行距離は途中で電池切れたので実際よりかなり少ないっす。

いつもの事ではありますが。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です