【93日目】そうして人は成って行く《2014/06/17》

道の駅みくにで起床。

なにはともあれテントを片付けなければ始まらないのでテントを片付けていると

なんか近づいてきたイケメン野郎に声を掛けられる。

元番狂わせ野郎の AFTER MY 日本一周のこーへーさん。

男前でいい感じのってなんでケツを守ってんだ。

実は昨夜、自分がこの道の駅に居ると知って来ようとして下さったそうなのですが

車がパンクするという中々レアなトラブルに見舞われて断念し

今朝、早い時間からわざわざ来てくれました。

しかも差し入れまで持って来て頂いて、ありがとうございます。

せっかくなので一緒に食事でも、と思ったんですが時間もまだ早く、お店も開いてないので

こーへーさんの運転する車に乗ってコンビニへ行って買い物をし、道の駅に戻って朝食。

なお、この買い物もこーへーさんにご馳走して頂きました。

俺の方がかなり年上なのになぁ……(遠い目)

んで、二人で写真を撮る事になって、準備を始め

撮影準備中のこーへーさん。

で、撮影する時に、えーと、これはもうこーへーさんのブログ見て頂いた方がいいな。

というわけで、その時のこーへーさんのブログはこちら

変態に続いて、ホモまで確定的になってきたなぁ……(涙)

しかし、真面目な話、ホモって流れはどこから出て来たんだろう……?

アキラさんと寝袋で合体した時はまだこの流れは無かったはずなんだけど。

まぁどうでもいいか。

何一つとして良くないけど。
んで、こーへーさんに見送られて出発。

朝、ダラダラし過ぎたせいかやけに眠い。

思い返すと、こーへーさんと一緒に居るときも余程頭が回っていなかったんでしょうけど

かなり寝ぼけた質問や、頓珍漢な返答したりしてました。

そして、こーへーさんから聞いたかつてテレビえ日本一貧乏な遊園地と紹介されたらしいワンダーランドへ。

IMG_4240 IMG_4242 IMG_4243 IMG_4245

まぁ、時間が時間なので開園はしていなかったんですが

なんかこう、「大丈夫なのかな……?」って気分にさせてくれる遊園地でした。

近いうちに遊びに来よう。

で、とある場所に向かって走っていると、娘娘饅頭という看板が目に入る。

お店に入って娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)を購入。

なんつーか、すげえな。

可愛らしい女性スタッフに自転車の事やら日本一周のことやら聞かれて少しお話した後

「お饅頭食べて力付けて下さい」と、これまた可愛らしい応援をして頂く。

あ、お店に入った時に頂いたお茶、ごちそうさまでした。

で、目的地。

新家工業。

変態二号……じゃなかった、スワローランドナーを制作販売してる会社ですね。

前日の夜に多聞天さんに教えて頂いたので来てみました。

で、来た道を戻って、コンビニで飲み物買って自転車に戻ると

観光バス(?)に乗ったご老人方にガン見されていました。

ちょっとどころではない勢いでびっくりした。

多少引きつっていたかもしれませんが、笑顔で会釈して出発。

そして目指すは多聞天さんのガレージ。

いつも通り迷ったり行き過ぎたりしてから到着。

IMG_4268 IMG_4269 IMG_4270

やっべ、マジで好み。

昔、友人とこんな感じの溜まり場作ろうみたいな事を話した事あったんですが

帰ったらもう一度持ち上げてみてもいいかも知れない。

そう思ってしまうくらい、いい感じのガレージ。

自転車に関する話やらブログ絡みの話やら、気付いたら4時間ほど居座っていました。

さすがにこれ以上居るとお泊まりコースなので気合い入れて出発。

差し入れまで頂いて、ありがとうございます。

なお、出発してしばらくしてから「別に無理に出発する必要もなかったような?」とか思った事をここで白状しておきます。

で、このまま石川を真っ直ぐに抜けてもいいんですが

多聞天さんに「青汁ソフトクリーム」があるという話を聞いたのでそちらに向かいます。

お店の外観を撮影するのを忘れていましたが、こちらがその青汁ソフト(小)

そういやあんまり聞かないなー、と怖い物見たさで食べてみたんですが

青汁!! って感じではなく、青汁風味の抹茶味って感じで美味しい。

で、物足りなかったので

黒胡麻きなこ味(小)

こちらも美味しかったです。

大もありましたが、せっかくなのでと両方食べてみました。

ほら、最近食べてなかったし。

道中発見した格好いい名前の神社。

そして道の駅 一向一揆。

が、営業時間終わってました。

というかタッチの差だったんで、ソフトクリーム一つにしておけば間に合ったんですがね。

んで、せっかくなので併設されていた一向一揆資料館に300円だか払って入館。

一向一揆についての知識が少し深まった。

そして見かける一揆そば。

もう名前的に入るしかねー、と入って

一揆そばを注文。

揚げたよもぎ餅が入っていました。

食後、スタッフの男性に自転車の事を尋ねられ、日本一周してる事を話すと

その方も以前車で回っていたけど、諸事情で途中で帰宅せざるを得なくなったとのこと。

引退後にでも続きをやりたいと仰っていましたが、是非そうして頂きたいな。

んで、会計時にモンベルーカードのフレンドショップである事に気付いてカード見せると

杉の割り箸を頂きました。

なんだかんだであると便利なので、これは助かります。

そして白山ひめ神社へ。

参拝して、なんかやたらと時間が余ってしまい。

勢いで金沢を抜ける事に。

兼六園とかそれほど興味ないし、ああいうトコって普通の旅行向きだなって結論はとっくに出てるので。

んで、ちょうど帰宅ラッシュ起こってるような時間に市街地を抜けるのはアホのする事だと思い知りました。

神社からここまで、一切写真なんか撮ってる余裕無かったよ。

そして道の駅内灘までの道中にあったスーパーで半額弁当を購入し、道の駅で夕食。

食べ終えてからテント張るかどうかをスマホで天気調べながら考えていると

ロードバイクに乗るという男性に話しかけられる。

その方としばらく話していると、もう一人男性が現れて差し入れを頂く。

この方、道の駅に来る途中の自分を見かけたらしく、時間的にここで寝るだろうと来てくれたそうです。

で、その後少し話して判明したんですが、hina8maさんのフォロワーさんでした。

世の中、なんか面白く出来てますなー。

頂いた差し入れを胃に収めていい感じになったところで

テント張るのは諦めて寝袋だけで就寝。

んで、最近なんか寝袋が煙いなー、とか思ってたんですが

蚊取り線香が原因だという事にようやく気付きました。

タバコも吸わないし、変だとは思ってたんですよ。