【92日目】巨大越前ガニと東尋坊とまだ見ぬアニメの聖地《2014/06/16》

道の駅シーサイド高浜で起床。

今日も距離を稼ぎたいけど、観光したいところもあるのでちゃっちゃっと行くよ-。

IMG_0104 IMG_0107

ゆ、小さくね?

IMG_0110

そうかーもう夏だもんなー冷やし中華も始まる……って、冷やしシャンプー!?

うっわ、ちょっとやって貰いたいけど

ただ冷たい水で仕上げたりするだけだったら許さない。

IMG_0117

うん、まぁ、迂回しろってんなら、それはそれで従うからいいんだけど

IMG_0118

まずはその迂回路の草を刈ってからそういう事を言おうか?

んで、敦賀市内へ。

IMG_0120 IMG_0121

松本零士さんの出身地だそうで、宇宙戦艦ヤマトの銅像とかあります。

銀河鉄道999絡みの物もあるみたいですねー

まぁ、正直言うと見た事ないんですけど。

IMG_0122

気比神宮。

まぁ、お参りはしますよ。

IMG_0123 IMG_0124 IMG_0125 IMG_0126 IMG_0130 IMG_0131 IMG_0132 IMG_0133 IMG_0135

で、海岸沿いをひたすら走ってやってきたのは

IMG_0174

皆さんご存じ、越前ガニミュージアム!!

知らないとは言わせない。

けどまぁ、一応軽く説明すると越前ガニのテーマパークです。

なお、この真ん前に道の駅越前というのが2014年秋にオープンするみたいです。

ちなみにこちら、10年くらい前に来た事がありますが

一緒に来た人達は、今どこで何やってるんだろーなー

元気にしてるといいけど

まぁ、それはそれとして中に入ります。

IMG_0137 IMG_0138

マジっすかw

カニ座の方は行くといい。

カニ座とか、俺のちょい上世代だと虐げられていたみたいだし、こういう所で取り返していかないとね!

IMG_0140 IMG_0146 IMG_0147 IMG_0148 IMG_0149 IMG_0153 IMG_0155 IMG_0157 IMG_0158 IMG_0160 IMG_0163

中は基本的に変わっていませんでしたが、配置が変わっていたり記憶にない物なんかも。

さて、この越前ガニミュージアムに来たからにはどうしても会わなければならない奴が居ます。

IMG_0164

水中トンネルの先に待つ

IMG_0166

巨大な越前ガニ。

いやー、久しぶりに見たけど相変わらず格好いいな-、お前。

惚れそうだよ。

ていうか、まさかまたお前を見るとは思わなかったよ。

こうなると、なんかもう一度来てもおかしくないような気がしてきた。

というわけで、また来るよ。

と、銅像相手に再会の約束を交わして越前ガニミュージアムを後にします。

IMG_0176 IMG_0178 IMG_0179 IMG_0183

街中を抜け、海岸沿いを走り

そして次に訪れたのは水仙館

IMG_0195

なんか途中に看板あってなんとなく来たんだけど

なんとなくで来るような坂道じゃなかった。

もう汗だく。

着くなり水仙とか軽く見つつ体を冷やして

IMG_0186 IMG_0188

ヨーグルトアイスを注文。

IMG_0191

いやもう暑くてさぁ!!

IMG_0190

いい景色眺めながら食べるアイスってのはまた格別でした。

苦労もしてると尚更。

で、こちらのスタッフの方に自転車を見られて日本一周してる事を知られて

お水を頂ける事になり、有り難く頂戴しました。

ところでこの書き方だと日本一周してる事を隠してる感じですね。

IMG_0210 IMG_0211 IMG_0212 IMG_0219 IMG_0223 IMG_0225 IMG_0228 IMG_0233
そしてこちらも二回目の東尋坊。

IMG_0239 IMG_0241 IMG_0242

前回訪れた時は真冬で海が荒れており、凄い景色だったんですが

今日は海も穏やかで別物でした。

で、近くの温泉に行って2日連続でお風呂に入るという冷静に考えれば普通な事に狂喜する。

IMG_0255

そこで見かけたポスター。

東尋坊にもあったけど、写真撮るの忘れたので。

これ見た時、グラスリップってアニメの舞台なんですよーとか知ったかぶろうとしたんですが

良く見たらまだアニメ放送してなかった。

んで、せっかくなのでこのアニメ見て「ここ行ったー」とかやろうと思いましたが

7月なんてどう考えてもまだ自転車で走ってるっつーの。

温泉を後にし、道の駅みくにまで元来た道を戻る感じで走ってテント張って就寝。
本日走行距離:154.7km
総走行距離:5939.9km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です