【90日目】短い距離を走るつもりだった。短かったかは俺には分からない。《2014/06/14》

ついに90日目!

鳥取市内の自遊空間にて起床。

ここ、いつもと違って狭くて寝にくいんだけど、スペースって統一されてる訳じゃ無いのか。

そういや一時間も居なかった錦帯橋近くの自遊空間も狭かったもんなー……

まぁそれはいい。

とりあえず今日は短い距離をゆっくり走ろうと昨日決めたので、そうしよう。

まずは昨日行った鳥取砂丘までダラダラと。

コンビニ過ぎて一つ目の上り坂を上り終えたところで正面から車が近づいてきて

男性からサンドウィッチの差し入れを頂いたんですが

さっと渡してさっと去って行った。

なんというか、本当にスムーズな流れだった。

IMG_3794
あ、サンドウィッチは鳥取砂丘を見ながら美味しく頂きました。

思えば、コンビニのサンドウィッチなんて出発してから買った事はないなー。

同じ値段でおにぎり二個買えるし。

で、鳥取砂丘を過ぎて岩美市に突入し、海沿いを走ります。

IMG_3796 IMG_3797 IMG_3799 IMG_3800 IMG_3802 IMG_3803 IMG_3805

なんかいい感じの砂浜とかを見た後は上り勾配に入り、しばらく走ると

IMG_3811

兵庫県に突入。

そういや、兵庫県は日本海にも面してるんだなぁ。

IMG_3807 IMG_3812 IMG_3814

この道、なにがあるって訳でも無いんですが、走ってて結構気持ちよかった。

IMG_3821 IMG_3823

合鴨農法。

集団で大移動してるもんだから通った後は……

IMG_3824

標高、小数点以下まで書いてあるのってあんまり見ないような……?

気にしてないだけかな?

IMG_3826

途中、片側交互通行してた時に警備の方から聞いた湧き水。

坂の途中にあるので聞かなければ確実に通り過ぎてました。

冷たくて美味しく、この時期にはとても助かります。

教えてくれてありがとうございます!

IMG_3835

んで、道の駅あまるべ。

道の駅の遙か上を鉄道が走っているんですが、なんか鉄道ファンとかには有名みたい。

というか、俺もテレビ番組か何かで見た覚えが。

お腹も空いてるし、ここ最近急いでいたのでろくな物を食べていなかった事もあり

すげー久しぶりに道の駅でお食事。

IMG_3832

魚菜丼。

味は悪くないんですけど、なんか物足りないなー、なんて食べながら思ってたんですが

ブログ書いてる今分かった、味噌汁が欲しい。

IMG_3833IMG_3834

道の駅の隣にある資料館。

入館無料なので入ってみたら鉄道のジオラマが。

ミニチュアの鉄道車両が走ってたんですけど、これ一式で名前なんていうんでしたっけ? 無かったっけ?

IMG_3836

こういうの、時折見ては少し驚く。

ただ、このように無料区間の場合はこの先の交通量が減って走りやすくなるという意味でもあるので嬉しい標識。

IMG_3837

まぁ、だからといって勾配が緩いという意味にはならないんですけど。

そしてしばらく上っているとこんな看板が。

IMG_3838

いや、鎧駅て。

そんな名前付けたら行ってみたくなっちゃうでしょー

IMG_3839

例え帰りが上り坂になると分かっていても。

で、ちょっと上ったところで車にのった男性に声を掛けられ

「兄ちゃん、この先行き止まりだよ」

「はい、知ってます!」

「そうかー」

という会話をしたんですけど、よく考えるとなんかおかしいな。

IMG_3840

上からの眺め。

あー、結構下りますねー。

ってことは帰りはこれを上るんですかー……

IMG_3842

まぁ来ましたけど。

IMG_3843 IMG_3856

間違いなく鎧駅。

IMG_3859

そしてこんな物を発見したので地下道を通って。

IMG_3845

ひょっこり顔を出してるカエル見て。

IMG_3847

あらいい景色。

IMG_3846 IMG_3853 IMG_3854

鎧駅という名前だけで来たけど、思った以上に良かった。

で、また地下道通って戻ろうとすると

IMG_3858

あ、はい、今度は是非鉄道で来たいと思います、マジで。

で、下ってきた坂を頑張って登ってしばらく走り

IMG_3873IMG_3876IMG_3874

あー、カエルっぽい。

IMG_3877

カエルの絵馬も。

IMG_3878 IMG_3880 IMG_3881

んで、しばらく走って城崎温泉へ。

本気で忘れてたんですが、今日土曜日なんですね。

メチャクチャ人が居てもの凄いげんなりした。

IMG_3886

飲用温泉があったので、とりあえず飲んで満足しておく。

薄めの塩味で、飲みやすかったです。

どこだったか覚えてないけど、飲んだ瞬間に噎せ返るようなのを飲んだ事があり

そのイメージあったのでびっくりした。

IMG_3887

あ、とりあえず撮影した城崎温泉駅。

IMG_3889 IMG_3890 IMG_3892 IMG_3894

そして峠を越えて京都府へ。

しばらく走って道の駅に辿り着き、なんとなく周辺を見て回っていたら

ご婦人に「テレビに出てなかった?」と声を掛けられる。

なんでも、自転車で日本一周してる人をテレビで見たらしく、俺がそっくりだったから声を掛けたとの事。

出ていないので人違いである旨を伝えたけど、少しお話をして、最後には買ったばかりのレモンティーを頂きました。

そしてその後、食事の準備をしていると中でオリーブオイルがこぼれている事が発覚。

幸い、被害は大した事ないのですが、タオルが一枚無残な姿に。

というか、タオルのおかげで被害が少なく済んだんですが。

ご飯を炊くつもりでしたが、その処理に追われて結局スパゲッティを茹でる事に。

茹でている最中、男性から声を掛けられ、応援して頂きましたが

暗い中でゴソゴソやってる怪しい奴に声を掛けるってすげぇブレイバーだなー、と今思った。

その後は飯食ってテント張って就寝。
本日走行距離:141.1km
総走行距離:5702.2km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です