【89日目】コナンと砂丘と盛大な出費《2014/06/13》

IMG_3719

道の駅登録第一号の大栄で起床。

こちら「名探偵コナン」の作者の出身地だそうで、通りにコナンの銅像やら何やらがあります。

IMG_3721

青山剛昌ふるさと館。

IMG_3720

阿笠博士のビートルがあります。

時間早くて開館してないけど。

IMG_3722 IMG_3727 IMG_3730 IMG_3732 IMG_3738

なんか色々とコナン絡みの物がありますが、水木しげるロードとは違って

通り全てがコナンってわけではないんですねー。

このベイカーストリートというお店も営業前。

コナンロードを後にしてしばらく走ると

IMG_3748

なんかもうどこだかよく分からない場所に。

いや、鳥取県なんですけどね。

鳥取県の羽合(はわい)なんですけどね。

IMG_3750

あー、ハワイ……っぽい。

IMG_3751 IMG_3756 IMG_3759 IMG_3760 IMG_3769

前日、豪雨の中を走ったにもかかわらずチェーンに注油するのを忘れていた事に気付いて立ち寄った駐車場。

サンドアートを制作・販売してる方に声を掛けて頂き、しばらく話し込む。

こういうのを売りながら旅をするってのも面白そう。

美的センスとか皆無ですが。

IMG_3773

道の駅神話の里白うさぎ。

立ち寄ろうかと思っていたのですが、なんかどうも京都を目指す癖がついたというか

妙に先を急いでしまってスルー

鳥取の市街地を抜けて鳥取砂丘を目指します。

途中、遠足中(?)の小学生の集団に盛大に応援してもらって元気が出る。

IMG_3777 IMG_3778 IMG_3780 IMG_3783 IMG_3787 IMG_3788

で、鳥取砂丘。

本当に砂の丘だな。

ていうか、「想像してるより狭い」みたいな事をよく聞いていたせいか

思ったよりも広いと感じた。

期待しないというのは重要かも知れない。

IMG_3781

安定のソフトクリーム。

梨ソフト。

秋芳洞でも梨ソフト食べたけど、同じ味は一度でいいような気がしてきた。

で、砂丘を後にしてしばらく走っていると

IMG_3790

スポークが!!

スポーク交換とか初めてなんですが、頑張って交換。

が、久しぶりに天気のいい空の下で作業してたせいか熱中症気味に。

しばらく休んでから、スポークの振れとかに不安があったので

色々と悩んだあげくに鳥取市内に戻って自転車屋さんで見てもらうことに。

で、見て貰うとなんか根本的にホイールの組み方が片側に寄った状態だと言われ

組み直してもらう事に。

ここで、ダメ元でフロントキャリアがあるかどうか聞くとあるとの事なので、こちらも交換して頂く。

キャリア置いてる自転車屋さんとか存在するんだなぁ……

まぁ全部で2万5千円吹っ飛んだけど。

事故というか、キャリア折れて以来、色々と問題ありまくったので、助かったけど

とんでもない大打撃だ……

で、作業が終わって支払いを済ませて、エナジージェルを差し入れて頂いたあと

郵便局へ行ってお金を下ろした後、どうするかなーなんて思ってたら

郵便局から出てきた女性に応援して頂き、握手させて頂く。

まぁ、それはそれとして、この時点で既に日が落ちており

すぐ近くに野宿出来そうな場所もないのでネカフェに逃げ込む。

本日走行距離:104.7km
総走行距離:5561.1km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です