【11日目】書いていない部分でも、結構声掛けて頂いてます《2014/03/27》

11日目ぇ!!

……もウィークリーマンションで起床

一昨日買い出した最後の弁当を暖めて朝食。

その後、着替えて荷物を順次自転車に載せていき、忘れ物が無いか入念にチェック。

野宿なら、何か落ちていればすぐ気付くけど宿泊施設だと見落としがありそうで怖い。

鬼姑のように隅々までチェックし、問題無い事を確認して施錠し、出発。

ホテルで鍵を返してチェックアウト。

なんか進行方向の雲の色が怪しいんですが。

ちなみに今日の予報は晴れ時々雨。

当たりそう……。

しばらく走り弁当一個じゃ足りなかったようで小腹が空いたのでコンビニで爆弾おにぎりと非常食にブラックサンダーを購入。

おにぎりを食べて再出発。

しばらく走って津市に突入。

軽く汗をかいたのと温泉手形を使ってみたくて磨洞温泉涼風荘へ。

高校生の部活と思わしき団体が来ており、全員が移動するまで外で待つ。

この時点で11時半を回っていたので、温泉併設の食事処を見て

入ってから食べるか食べてから入るか悩んだが、入ってから食べる事に。

さて、これから旅に出て温泉手形を使うつもりの人に一つだけ言っておこう。

受付で意気揚々と百名城のスタンプ帳なんて出すなよ!

そんな馬鹿は俺だけで十分だ!!

受付の人も固まるだけで笑いもしないから、凄い恥ずかしかったよ……

スタート地点以来、久しぶりにおうちに帰りたくなった。

ちなみに、当たり前だけど普通に使えました。

昼間から入る温泉ってのは気持ちがいいですね。

で、入浴後に併設の食事処に入ろうとするとテーブル全てに配膳の準備が。

一応聞いてみると、高校生の団体さんが使うので入れないとのこと。

うん、やっちまった。

スマホで軽く調べるも、すぐ近くに食事出来そうなところもないので

仕方なく、非常食として購入したブラックサンダーを食べる。

まぁ道中、名物を扱った店の一つや二つあるだろうと走る。

だが、中々見つからないというか、そもそも食事するようなお店がない。

先日に続き、どうやらお店がある場所を避けるように走っている模様。

仕方ないので、ブラックサンダー二個目。して走り続ける。

お菓子でもそれなりにお腹が膨れるので、こうなったらと松阪城を目指すことに。

道中、いくつかあったお店を無視して松阪城へ。

城跡を見て回った後、民俗資料館で百名城スタンプを押して外へ。

いい加減飯でも食おうと自転車に戻ると、男性に手招きされるので行ってみると

御城番屋敷の撮影ポイントはここだ! と案内される。

ので、撮影。

なるほど、確かに。

聞けば、休日などは人が歩いていたり車が駐まっていたりで、こういう風に撮影出来るのは平日くらいとの事。

更に言えば桜が満開になると平日でも人がそれなりに増えるらしいので、いい時期に来たらしい。

やはり観光は平日に限るな!

その後、御城番屋敷の中を無料で見学出来るというので空腹を抱えて行ってみる。

中に入って、見学していると後ろから声を掛けられる。

ここの管理人さんだそうで、上がってもいいらしいので上がらせて頂いて撮影。

最後のは、ちょっと笑った。

管理人さんと少しお話しさせて貰い、山梨から自転車で来てる事などを話すと怪我に気をつけて頑張るように応援して頂く。

その後、自転車に戻ると、先ほどの男性が自転車を見たらしく

ここでも少しお話をして、応援して頂く。

そして少し移動したところで自然生料理という看板を見て、ここだぁ! と決める。

お店に入ったのが14時45分だったので、まだ食べられるか聞くと大丈夫との事なので

とろろ和膳を注文。

そして運ばれてきたのがこちら。

美味しそうですが、何かが足りない。

何かっていうかとろろが。

とろろ和膳なのに、とろろが付いてない。

中央右の白いのだろうかと見てみるが、豆腐っぽい。

メニューを確認すると、ここにはない器と、それに入ったとろろ。

うん、俺の人生だと割とよくあるんですよね、こういうの。

なんか知らないけど、何かやるといい確率で何か起こる。

もう慣れてるのであまり気にしないけど、お店の人が気にするのであまり言いたくないが

流石にとろろ和膳とろろ抜きは厳しいので、恐る恐るお伝えすると、やはり謝られてしまう。

むしろこっちがすみませんって感じなんですが。

遅れてきたとろろ。

自然薯の蒲焼きなんて初めて食べたけどとても美味しかったです。

むかごという珍味も、また美味。

お昼なんてとうに過ぎている時間で、女将さんと色々お話をしながら食事を頂く。

自転車を見られていたので、お店に入った時点で自転車で日本一周している事はお伝えしていましたが

女将さんもかなりの行動派で、色々な場所を巡っておられ、その話を聞いたり山梨の話をしたり。

非常に楽しく、美味しい食事を頂きました。

また、とろろが遅れてしまったお詫びにと少しサービスもして頂きました。

食べ終えてからも店主の方とお話させて頂き、この方もあちこちに行ってらっしゃるようで

色々と参考になる話を聞かせて頂きました。

本居庵というお店で松阪城のすぐ近くにあります。

流石にお昼時は忙しいようなので、少し時間をずらしていくと楽しい一時が過ごせると思いますので、是非。

ただし、自分みたいに遅い時間に行くと「やべー、俺のせいで休憩するのが遅れてしまう!」とか思っちゃったりしますが。

いえ、快く対応して頂いたんですが、自分の性格上どうしてもそういう事を思ってしまうので。

お二人の写真です。

お店を出てからは伊勢を目指して走り出すんですが

とろろご飯って、なんていうか食べやすくて食べちゃうじゃないですか?

ええ、まぁ、なんていうか食べ過ぎたなって思いながら走りました。

その後はやけに重いお腹を抱えて伊勢まで。

野宿予定地近くのスーパーで買い物をしちゃってから野宿予定地へ。

紹介されたり、たけもさんが以前ここで野宿していた事もあるのですが

屋根もあって、テント必要ない勢い。

まぁ、そこで調子乗ってテント張らずに居たら風が吹いて寒かったので結局テント張りましたが。

で、スーパーで買った食パンにキャベツとハム、マヨネーズを挟んで簡易サンドウィッチ。

普通に自炊してもよかったんですが、たけもさんに倣って食パンで。

で、食事後はテントに引き籠もってブログの記事を書いてるんですが

正体不明の鳴き声が断続的に聞こえてきたり

少し離れたところにエンジンかけたまま駐車してる車があったりで警戒心全開。

まぁ、あちらからすればこっちが不審者以外の何者でもないんでしょうが

食事後にジョークとして一度こんな表札つけて、その後外してしまったんですが

付けっぱなしにしておいた方がよかったかなー。

あ、明日は伊勢神宮に参拝して、その後どうするか考えます。

参拝に掛かる時間に依ってはもう一泊するかも。