【82日目】自転車で走る場所ではない長崎市《2014/06/06》

IMG_3036

82日目は道の駅みづなし本陣で起床。

昨夜は暗くなってから訪れたので、気付かなかったのですが

こちらにはかつての雲仙普賢岳の噴火に依って埋没した家屋が保存されていました。

IMG_3031 IMG_3032 IMG_3034 IMG_3035

当時の映像、結構覚えているんですがもう20年以上経過してるんですね……

日本一周チャリダーの平成組とか、物心ついてるかどうかも怪しいよなぁ……

さて、本日は特にこれといって観光予定地もないので

明日のお楽しみに向けてシャカシャカと自転車を漕ぐばかりです。

といっても、スタート時点では確定ではなく、そうなるかもーみたいな状況でしたが。
反時計回り……というと、少し違うな。

まぁ、とりあえず諫早市に向かって走り出し、すぐにタリジさんから電話が。

izuさんと一緒に居るらしい。

少しお話してから再出発。

IMG_3041 IMG_3042

諫早市。

ここまで20kmくらい走ったんですが、雲仙とか雲に隠れっぱで写真とか無いんですよ。

そして諫早市っつーと諫早湾とかで有名ですが、それ以外は特に知識を持ってません。

IMG_3045

長崎市に向かってる時に見つけた看板。

なんか結構気に入ったけど、別にトラックとか買わない。

IMG_3047 IMG_3048 IMG_3049

長崎市に向かう途中、というかここもう長崎市なのかな?

看板見てないから分からないんですよねー。

尚、この坂を上っている時に警備の方に声を掛けて頂き

じわじわ上りながら会話しました。

IMG_3052

とりあえず長崎県庁。

この時点で、長崎市内は走りづらいという結論をたたき出す。

で、軍艦島クルーズとか、元々さして興味なかったので、スルー。

来年世界遺産になるから行けなくなるかも知れないが、まぁいい。

で、一応平和公園には寄りました。

写真とか皆無ですけど。

そしてこの時点で自分が行きたかった場所をとっくに通り過ぎている事に気付いて消沈。

戻るのも億劫なので、いずれ普通に旅行時にでも行くことに。

で、ここから海沿いを走るつもりだったんですが

なんか盛大に間違えて山の中を走り回ってました。

霧雨だったりポツポツ降ったりと、カメラは常時バッグの中に。

目的地付近で、ようやくカメラが濡れる心配の無い状態に。

IMG_3059 IMG_3062

目的地付近でウロウロ走って、スーパーで半額の弁当をゲットしたり

近くのホテルの日帰り入浴にお世話になったりしてから、公園にテント張って就寝。
本日走行距離:169.0km
総走行距離:4717.4km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です