【81日目】四郎君のトコを尋ねる感じで《2014/06/05》

81日目。

朝起きて真っ先に昨日の虫刺され箇所を確認すると、腫れは引いてる。

多少熱を持ってるけど、まぁ問題ない感じ。

IMG_2917

とりあえず100円のカレーと無料のトーストを朝食にして出発。

天草を目指すのでやや戻るようなルートに。

IMG_2919 IMG_2920 IMG_2921 IMG_2923

交通量が多く、路肩も狭いのでやや怖い思いをしながら走る。

IMG_2941

結構走って天草市に。

雲行きが微妙で、途中ぽつぽつと降ったかと思うとそれきりだったり変な天気。

カメラ仕舞いっぱなしだったよ。

IMG_2948

デコポンのオブジェ。

IMG_2950 IMG_2953 IMG_2955

途中、立ち寄ったコスモスで以前自転車旅をしていたという老紳士に差し入れを頂きました。

IMG_2962

んで、走ってると視界に入るチーズズコットの文字。

ズコットってなんだよ。

IMG_2960

と、いうわけでお店に入ってみると麦茶のサービス。

暑い日には有り難いです。

で、お目当てのズコットを店内で。

IMG_2958

結構でかい。

これでもミニサイズなんですけどね。

まぁ、要するにチーズケーキでした。

IMG_2959

まろやかで美味しかったです。

IMG_2969 IMG_2970 IMG_2974 IMG_2979

なんかいい感じの景色を眺めながら鬼池港へ。

口之津(長崎)までのチケットを買ってから

何故か充電出来なくなっていたハブダイナモ周辺を調査。

原因不明のまま、充電出来るようになってしまいました。

接触不良だったのかな?

で、定刻になりフェリーへ乗船。

あ、料金は人と自転車で700円でした。

で、乗船するなり思い出すとある観光場所。

もうチケット渡しちゃったのでアキラさんに見に行けなかった旨を伝える。

IMG_2982 IMG_2984 IMG_2987

わずかな時間の船旅を終えて長崎へ。

なんか「天草に行かなきゃ!」みたいな感じで天草に寄ったんだけど、なんでだっけ???

まぁいいか。

口之津へ到着し、とりあえず島原城でも拝むかーと島原方面へ。

で、途中目にするこんな看板。

IMG_2997

こんなん見たらそりゃ寄るし

IMG_2998

積まれていたらそりゃ買うでしょ。

IMG_2999

そして買ったらアキラさんに報告しないわけにはいかない。

んで、この報告直後にスマホのバッテリーが切れました!

その後は島原城までひた走り、なんとか17時過ぎに到着。

城の方は18時まで解放されているけど、他の資料館などは17時半までとのことなのでそちらを先に。

自転車の近くで忍者の格好をしたスタッフの女性に話しかけて頂き

日本一周のお話を少々。

IMG_3027

やはり結構来ているらしく、徒歩の方もちらほら来るそう。

野武士の方も来たみたいです。

その後、城内の見学をしてから出ようとした出口が閉められていたりもしたけど。

IMG_3030

ここから出してもらいました。

で、寝床を考えていなかったんですが

先ほどくノ一の方と話した時に道の駅で寝泊まりするような話に落ち着いたので、そうする事に。

しかし、まだ明るいしなんかもったいないので近くになにか無いかと調べるとマックが。

スマホの充電がてらブログの記事を書くために入ってコーヒーで粘る。
しかし、今日は基本的に走ってただけだから書く事少ないな-。

写真もそんなに撮ってないし、楽だからいいんだけど

後々まとめる事を考えると厳しい感じ。

道の駅に移動して就寝

本日走行距離:145.4km
総走行距離:4584.4km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です