【80日目】熊本城へ!《2014/06/04》

今回の記事、一回消し飛んでますー!!(涙)

五家荘旅館さんにて5時頃起床!

が、朝食は7時なので布団の中でゴロゴロ。

最近、掛け布団なんて使って居なかったので昨夜寝る時は暑苦しく感じたけど

こうして微睡んでいる時は心地良い不思議。

で、ゴロゴロしながらワイヤレスゲートをスマホでも使えるように設定。

今更感が溢れかえっているけど、これまで必要性を感じなかったし

実際使わなかったので。

んじゃ、なんで今設定したかって?

暇だったからだよ!

そんな感じでダラダラしてると7時になり、ご飯が出来たと言われて移動。

IMG_2792

ザ・旅館の朝食って感じの朝食。

IMG_2793

そしてこんな所にも……

美味しく頂いてから部屋に戻って着替えと出発の準備。

8時になり、精算しようと女将さんに声を掛けてお会計。

その際に、スポーツドリンクを頂きました。

で、荷物を積み込んで出発!

旅館から、わずか20~30mの場所にある緒方家に。

で、昨日確認した受付に行くも開いていない。

休館日は昨日だったし、ウェブサイトで確認しても開館時間は8時からとなっている。

看板に書かれている電話番号に掛けると

別の番号に掛けるようにメッセージが流れたので従って掛ける。

市の観光課(?)に繋がり緒方家の開館時間を確認すると少し待った後に

「9時からです」との返答。

いやそれ直しておいて下さいよ!!

結構重要ですよ、そこ!

まぁこんな時間に来る人も中々居ないでしょうけども!

で、どうしようかと突っ立ってると雨がパラパラ降りはじめる。

このまま突っ立って風邪をひいても厄介なので

迷惑だと思いつつも五家荘旅館さんに舞い戻って

自転車を置かせて頂いていた場所に居てもいいかと尋ねると

寒いだろうから使っていた部屋に上がってゆっくりしなさいとの有り難いお言葉を頂く。

感謝しつつ全力でお言葉に甘えて9時まで過ごさせて頂きました。

で、9時過ぎ、女将さんにお礼を言って改めて出発。

IMG_2794IMG_2803IMG_2805IMG_2808IMG_2815IMG_2817IMG_2819

こちら、緒方家は平家清経が壇ノ浦の戦いで敗れた後、入水すると見せかけて逃げ延び

なんだかんだあって緒方性となってここ椎原を支配したそうです。

こちらでは受付の方から面白いお話が聞けましたので

是非、実際に行って聞いてみて下さい。

そして、五家荘旅館さんに泊まって下さい。

IMG_2821 IMG_2823 IMG_2825

国道445号線を走る。

IMG_2829

野良犬だと思うんだけど、ずっと後を着いてきました。

IMG_2833 IMG_2835

谷間を流れる川。

IMG_2841 IMG_2842

土日祝日だけ営業してる梅の木茶屋さん。

左に伸びているのは吊り橋です。

IMG_2845 IMG_2846

二本杉峠にある……やばい、名前分からない。

と、とにかく山頂にあるお店で地鶏蕎麦を頂きました。

蕎麦食べる間に雨が降り出してました。

んでまぁ、当然上ったら下る必要があるんで下るんですが

ここまで、傾斜が大体3~5%でキツイとこでも8~10%程度と

聞いていた印象よりもぬるかったんですが

こっからの下りは聞きしに勝るものでした。

ていうか、聞かされていたのはこっち側の事だったんじゃないかなー、的な感じ。

常時8%をキープしつつ確認した範囲での最大勾配は17%。

常にコーナーな感じでスピードを出せる箇所などまるでない。

しかもこれ、外側を通った数値なので内側は更にキツイはず。

ブレーキなんて常時握りっぱなし。

途中、止まってリムを触ってみたらもの凄い熱かった。

IMG_2851

どうにか下り切って分かれ道。

ここ、元々の予定としては右に行くはずだったんですが

ゴムが無くなってる範囲が拡大しているので左に。

IMG_2852 IMG_2853

宇城市に入った辺りから完全に晴れて、濡れた服もガンガン乾きます。

っていうか、暑い。

途中、道に迷ったりもしながらもカガワの自転車松橋砂川店さんに。

IMG_2855

こちら、敷地内にテストコースというか試走コースがあるという凄いお店なのですが

今回は関係ないので割愛します。

お店に入るなりスタッフの方にランドナーで履けるタイヤがあるか聞くと在庫を確認して頂き

一本だけならあるとのご返答。

少し考え、ゴムが無くなり下地が見えている後輪だけ交換してもらう事にし

近くで他に同じようなタイヤ扱ってそうなお店を聞くと他のチェーン店を紹介して頂け

在庫があるか確認の電話までして頂きました。

そして他店舗で色が違うけど在庫があるという事が分かり、そのお店の地図とか見せて貰ったりしてたら

店長さん(?)が「在庫あるよ」との衝撃発言。

スタッフさんが確認に行くと、本当にありました。

そんなコントを挟んでからタイヤ交換作業に。

その最中、お土産を頂きました。

IMG_2854

ついに俺の元にもくまもんが!

で、待ってる間にロード乗りの男性がお店にやってきて、日本一周の看板を見て自分に話しかけてくれました。

少しお話した後に、気をつけてとの言葉を頂きました。

で、なんだかんだで作業終了。

ここで本当ならばタイヤを履き替えた変態二号の写真を載せるトコですが

写真撮るの忘れてました。

あ、そうそう、ご紹介が遅れまくりましたが

自分の自転車に「変態二号」という名前が付きました。

名付けたのはZ250に乗って日本一周へ☆のizuさん。

種子島の宇宙が丘公園での出来事でした。

で、タイヤ交換後にホイールが振れているからと振れ取りをして頂いたうえに注油までして頂きました。

丁寧に対応して頂いた上に、本当にありがとうございました。

お礼を言ってから熊本市内に向けて出発。

今までのトップが平らなタイヤとは違い、丸くなってるので軽快に走ります。

もっと早く交換しておけば良かったなー、なんて思ったりもしますが

交換していたらカガワの自転車さんに立ち寄る事もなかったので

それも勿体ない。

人生って、色々と面白いよなー。

で、熊本城付近に。

なんかタミヤのTシャツ着てる人が複数居て

ミニ四駆の大会でもあるのかと思ってたらゴールデンボンバーのイベントがあるみたいでした。

熊本城に向かう途中の坂で小学生に応援して貰い、元気が出るが

足を着くことが出来なくなってしまい、大変でした。

頑張って-、とか言われた後に足着いたりなんて出来るか!!

変速忘れていたから大変だったけど、頑張ったよ!

で、駐輪場に自転車駐めて受け付けでお金払って百名城のスタンプ押して中へ。

IMG_2862

うん、でかいな。

内部では、お客さんが多数居ましたが、日本語は一切聞こえませんでした。

あまり気にしてなかったけど、外国の観光地も同じ感じなのかな?

で、城内の見学を終えて外に出るとなんかすげぇ勢いで雨が降っており

傘なんてないので仕方なく濡れて変態二号の元へ。

本日の野宿予定地に向かって走ってる時

雨合羽を着て自転車に乗っていた方と併走するような感じで走っていたのですが

別れ際(?)「頑張って下さい」と応援して頂きました。

そして時間からしてその直後、このブログにコメントまで頂きました。

がんばりますー!

で、しばらく走っているとなんか変な虫に足を刺されまして。

結構痛みが強く、野宿予定地まで走るの厳しい感じ。

仕方なく周辺を調べると快活Clubさんがあったので逃げ込む。

で、改めてみるとかなり腫れており、少し切って毒っぽい何かを絞り出してから虫刺され薬を塗る。

とりあえず今夜は様子見。

しかし、改めて見ると虫刺され跡がひどいなー

寝てる間に掻いてるんだろうけど、かなり汚い。

とりあえずブログの更新作業してから就寝

本日走行距離:90.1km
総走行距離:4439.0km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です