【68日目】うどんと宇宙と海水浴《2014/05/23》

68日目。

朝、なんとなく起きて朝食を作る際

前日にバッグの中から発掘された賞味期限を大分過ぎた「おあげ」を食べる為に

うどんを茹でる。

ちなみに、その賞味期限は4月29日。

本日は5月23日。

約一か月。

んで、うどんを茹でて、茹でたうどんにおあげを乗っける。

IMG_1970

見た目は問題なく、匂いも行けそう。

恐る恐る一口食べてみるが、特に異常は感じられず

結局、完食。

というか、2玉だけじゃ足りなかったので3玉目を追加で茹でて、朝ご飯終了。

宇宙技術センターの見学ツアーにタリジさんが申し込んだ際、自分のも頼んだんだけど

結構時間が余ってるので、暇つぶしがてら宇宙が丘公園内を探索。

IMG_1973 IMG_1974

そして見つける巨大なジャングルジム。

こんなもん見つけたらそりゃー……

遊ぶよねー!!

IMG_1975 IMG_1977 IMG_1978

いい年した大人達がジャングルジムではしゃぐ図。

IMG_1980

普通に公園内の探索も。
んで、ツアーに間に合う様に出掛ける。

IMG_1984 IMG_1987 IMG_1991 IMG_1993 IMG_1994 IMG_1996 IMG_1997

30分ほどで宇宙センターへ。

IMG_1998 IMG_1999

どうやらここで合流するらしいまだ見ぬ日本一周チャリダーのチャリ。

それはそれとして、既に着いてるバイク組と宇宙センター内で合流。

ツアーの受付を済ませてから、館内で日本一周チャリダーのカエルさんとこもやしさんと対面。

ツアーの時間になり、並ばせられて、バスに乗り込む。

明日、ロケットの打ち上げがある為今日はいつもとはルートが違うらしい。

違うというか、見学場所が一つ減らされるらしい。

バスの中で説明を受けて、まず訪れたのは展望台。

IMG_2006

モヤってて分かりづらいですが、中央右側の赤白の鉄塔が明日打ち上げる射場。

IMG_2013

ツアー客それぞれ、写真撮ったりガイドさんに質問したり。

それが終わるとまた移動し

今度は本物のロケット、H-IIロケット7号機が保管されている場所へ。

IMG_2014 IMG_2016

燃料タンク部分。

IMG_2017

その燃料タンクに使われる断熱材。

ムラが出ないようにスプレーで吹きかける形式だとか

ロケットのオレンジ色になっている部分の色は、そう塗っているわけではなく

断熱材の色が変化してああなったものだとか、色々と面白い話を聞けました。

IMG_2018

エンジン。

IMG_2020

エンジン。

IMG_2022

エンジン。

IMG_2025

エンジン。

IMG_2026

ドーリーと呼ばれるロケットを運搬する特殊車両のタイヤ。

IMG_2033

見学ツアーに使われるバス。

IMG_2034

そのツアー終了後、アンケートに答えると貰えるステッカー。

で、丁度いい時間なので宇宙センター内の食堂で食べる事に。

IMG_2037 IMG_2040

JAXAの職員も食べるという食堂でA定食を注文。

IMG_2041 IMG_2043

これで500円というのは良心的。

ご飯の量は各個人でお願いします。

IMG_2046

食後、ジュンさんが買った宇宙食のアイスを頂く。

常温で、口の中の水分をかっ攫っていくアイスの味がする何かでした。

IMG_2051

JAXAの「X]だそうな。

この後、宇宙センター内の見学を終えている人達は海水浴へ。

済んでいない俺とカメヤさん、タリジさんは見学へ。

IMG_2053 IMG_2054 IMG_2055 IMG_2056 IMG_2057 IMG_2058 IMG_2059 IMG_2060 IMG_2061
正直、無料だし、そんなに期待していなかったんですが

これ、2~3時間は潰せますね。

1時間も居なかったけど、朝早く来れば良かったかなー。

IMG_2077 IMG_2078

お土産コーナー。

宇宙食を始め、色々なグッズがあり、自転車旅中じゃ無ければ欲しい物とかチラホラありました。

んで、宇宙センターを出てすぐ近くの海水浴場へ移動。

IMG_2079 IMG_2080 IMG_2081 IMG_2082 IMG_2084 IMG_2087

で、思い切りはしゃぎましたー!

が、カメラのバッテリーが切れて写真がほとんどありません。

他の人のブログで飛び跳ねたりしてるので、まぁ興味ある方はそちらへ。

海水浴後は温泉行ったんですが、写真無いし。

まぁ、ひとっ風呂浴びてから坂道を上って汗をかいて、宇宙が丘公園に戻って。

IMG_2088 IMG_2092 IMG_2096 IMG_2098 IMG_2099

なぜか始まる演奏会。

自分もパチカとラッパを吹かせて貰ったけど、まともに音なんて出なかった。
しばらく遊んだ後、Izuさんとスノハラさん、リョウタさんが飯を食べに行くというのでそちらに

IMG_2109 IMG_2112
美の吉でインギー鶏の陶板焼定食。

お値段がお値段だけあって美味かったっす。

食事してから宇宙が丘公園に戻り、少し休んでからロケット打ち上げの見学場所に。

暗闇の中をシンゴさんの案内で走り、到着。

一番いいと思われる場所に陣取り、ロケットの移動はまだかと待っていると

隣で寝ていた方から既に終わったという話を聞いてうなだれる。

んで、そうなるとやる事なんてないので寝る事に。
本日走行距離:23.4km
総走行距離:4026.5km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です