【61日目】天気のいい沖縄を歩く《2014/05/16》

そういうわけで遂に出発してから丸二ヶ月の61日目!

今日は人と会う予定があるので、これ幸いとばかりにのんびりと起床。

自転車のブレーキシューを替えたりネジを締めたりと簡単なメンテナンス。

で、せっかくだから適当に周辺の観光をすることに。

YHでコーヒーを頂いてから出発。

首里城まで4kmもないし、たまには歩いてみるかーと歩き出してしばらく。

IMG_1439

朝飯喰ってない事に気付く。

なんかここのトコ、気付かぬうちに飯を抜いてるが、俺は大丈夫だろうか?

適当に近場の食堂か喫茶店で軽く食べるかー、なんて思うが、店も開いてない。

仕方ないので地元のスーパーでおにぎりを購入。

IMG_1440

ここで、品揃えとか改めて見てみたんですけど

ソーキとか、ミミガーとか、普通に売ってますねー。

後は、本州じゃ名前も聞いた事ないような魚も多々並んでて、沖縄感満載。

流通が発達してるのでお菓子なんかはどこも同じだけど

こっちはサーターアンダギーとか普通に置いてるし

飲み物なんかも結構違う。

地元のスーパー入るのが、なんだかんだで面白いなー。

IMG_1442

んで、テクテク歩いて首里城へ。

もう首里城入るトコの曲がり角から修学旅行生がてんこ盛り。

もっと早い時間に出ればよかったのかも知れないが、そこまでやる気無かったし、仕方ない。

案内所みたいなトコに寄った時、丁度百名城のスタンプ押してる人が居たので便乗して押す。

ところで、今気付いたんだけど松山城と湯築城のスタンプ押してないや。

大阪城はともかく、この二つはもう一度訪れるんだろうか?

まぁ、道後温泉近くだから難しくないか。

それはそれとして、首里城見物。

IMG_1445 IMG_1450 IMG_1452 IMG_1457 IMG_1468 IMG_1474 IMG_1475 IMG_1476

一応、観光はしたんですけど

修学旅行生がいっぱい居たなーってのが一番印象に残ってる(笑)

IMG_1478

後、写真漁ってたら4色ソフトクリーム食べてた。

で、この後は来た道を戻る感じで国際通りを観光。

写真一枚も撮ってないという事実にブログを書いてる今気付いた。

ここもやっぱり修学旅行生と外国人がてんこ盛り。

そりゃもういっぱい居た。

で、ちょいとお土産を購入して発送。

自分の得意分野じゃないので店員さんのオススメと直感で選んだので

美味しくなかったらごめんなさい。
一旦YHに戻って荷物の整理。

アウターとか、冬用グローブとか、もう絶対使わないだろって品を実家にゆうパックで発送。

衣類がメインなので重量的には大した事は無いけど、バッグにかなり余裕が出来ました。

箱の容量の都合で送れなかった物もあるので、そのうちお土産とかと送ろうかな。

尚、送らなくてもいいツーリングマップルも送ってしまった模様。
その後は約束していた人と会うために合流場所へ。

話の展開でマックスバリュで待ち合わせという人生初の経験をする。

いや、地名とかよくわかんなくてさ。

今にして思えばそこから更に歩いたとこにある駅とか言えばよかったんだけど。

まぁ、なんとか合流。

ちなみにその約束していた相手というのは妹夫婦です。

4年ほど前からこちらに住んでいて、そうそう会えるわけでもないので、一緒に食事でも、と声を掛けました。

で、えーと、なんだっけなー。

なんとかいう市場……? に行って、そこの市場で買った魚を二階の食堂で調理してもらったんですが

IMG_1481 IMG_1483 IMG_1484 IMG_1485
この代金、妹夫婦が出してくれまして。

ええ、私、お兄ちゃんなんですけどね。

仕事もせずに遊びほうけているダメな兄貴が沖縄まで妹夫婦に集りに来た絵の出来上がりですよ。

しかもここ、かなり高かった。

今現在、悪い事したなー、と頭を抱えています。

また今度来る時は自分が支払うって話にはなったんですが

それとは別になんかお土産持ってこようと思います。

そのくらい、罪悪感のような物を感じてる。
まぁ、そんなダメな兄貴の話は置いておいて。

久しぶりに会って近況とか色々と聞いたけど、まぁ元気でやってるようで安心しました。

そして、沖縄の梅雨の本気は昨日程度じゃないという話を聞いて、まだまだ沖縄を舐めていたと痛感しました。

交通網全部死ぬってなんなんだよ。

台風じゃねえのかよ、それ。

飯食った後、どっかでのんびりとお茶でも、という話になりかけたが

明日早いし、また今度に。

そうそう、二人と会話してて思ったんだけど、ツール・ド・沖縄っていう自転車レースがあるんですよね。

別に深い意味はありませんけど。

本日走行距離:0km
総走行距離:3969.1km

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です